2020年10月21日

948 多屋海岸と前山ダム

◆2020年10月11日(日) 晴

 台風が去り、素晴らしい秋晴れです。昨日とは打って変わり穏やかで暖かい日です。

 今日から愛知県サイクリング協会(ACA)の探訪あいちが再開されました。くらぽんさん企画の「瀬戸・藤岡周遊」です。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、協会では次の対策を行います。
① 参加人員を最大10名とする。
② 走行時および食事を除きマスクを着用する。
③ 屋外で除菌ができないので、除菌ティッシューを持参して、適宜除菌をする。
④ 集合時はお互いに適当な間隔をとり三密を避ける。
⑤ 走行時はマスクを外しても良いが、飛沫防止のため、適当な車間を維持する。
⑥ 参加者にコロナ感染者が発生した場合は、参加者リストを保健所に提出する。

 私も企画案の一つの試走に出かけました。
 NHK・BSこころ旅2019年春の愛知県ルートを基軸にしたコースです。
 番組では、火野正平さんが知多市佐布里池の見晴らしの丘を出発し、常滑市の多屋海岸を訪ねました。
 距離を伸ばすため、スタート地点を東海市しあわせ村にして、途中、前山ダムに立ち寄ってから多屋海岸に至るようアレンジします。
 距離はトータル50km以下ですが、アップダウンがかなりあります。

 多屋海岸では、Stand Up Paddleboardを楽しむ大勢の人たちがいました。スタンドアップパドルボードは、サーフボードの上に立ち、一本のパドルで左右を交互に漕いで進むウォータースポーツの一つです。おじさんたちが多いように見えました。

 火野正平さんは、常滑市の「港町5丁目」交差点付近にある海鮮・魚介料理の「丸八」で、イカ天ぷら定食を食べていました。探訪あいちでも、ここでランチにしたいと思います。
 今日は10時半頃に店の前を通り、時間もなかったので、改めて別の日に試食に行くつもりです。

 自宅に帰ってから、「Ride With GPS」でサイクリングコースづくりに取り組みました。
 ACAでは、今年3月末で「ルート・ラボ」がサービス提供を終了したため、それに変わるルート作成アプリケーションとして「ライドウイズGPS」を使用することになりました。初めて使ったので手こずりましたが、何とがルートを描くことができました。
 今日の試走を元に企画書を作成したいと思います。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:62.6km(累積273km)
走行時間:3時間13分
所要時間:4時間01分(7:56~11:57)
  

Posted by まつぼっくり at 19:54Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年10月13日

944 矢勝川堤の彼岸花へ その3

◆2020年10月3日(土) 晴

 矢勝川は東海地方で一番の彼岸花の名所のようです。
 見頃は過ぎたと思いますが、今どうなっているか見てみたいと思い、再々度行ってみました。
 行きは広域農道(背骨道)を走ります。
 「舟刈」交差点を左折し、セントレアライン(知多横断道路)の手前で左折。そのまま道なりに東進すると新美南吉記念館前に至ります。

 矢勝川堤の彼岸花は、くすんだ赤色になっているか、脱色したように色落ちしているか、花が散っているかしている花が多くなっていました。
 そんな中でまだ鮮やかに咲いている彼岸花と権現山をバックに写真を撮りました。

 前にも記しましたが、彼岸花は中国原産で、日本全国の道端や田んぼのあぜなどに群生し、秋の彼岸のころに、花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花だけが咲き、秋の終わりに葉が伸びて夏に枯れるという、多年草としては珍しい性質を持っています。

 「ごんの橋」のたもとにミカンのような色の彼岸花がありました。白い彼岸花はありましたが、淡いオレンジ色は初めて見ました。
 その横の立て看板には
「今年の彼岸花のご案内につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止させていただきます。ご来場の皆様方にはどうか『曼珠沙華』の名にちなみ、『深く静かに』ご観覧いただきたく、よろしくお願い申し上げます。     矢勝川の彼岸花を守る会」
と書かれています。

 例年なら、彼岸花の結婚式と花嫁行列などが行われますが、今年は中止になりました。それでも彼岸花の魅力に惹かれて訪れる人は多いようです。
 私も矢勝川には何度も来ていますが、彼岸花の季節に来たことがなかったので、念願叶って満足しています。新型コロナウイルスの影響でサイクリング大会もマラソン大会も中止になり、あちらこちらに行ってみる機会が増えたことが幸いしています。

 帰路は、前回、前々回と同じく、県道55号名古屋半田線で帰りました。

使用自転車:Panasonic POS チタンエンデュランスロード
走行距離:63.3km(累積1929km)
走行時間:3時間19分
所要時間:4時間22分(7:46~12:08)
  

Posted by まつぼっくり at 18:46Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年10月08日

943 矢勝川堤の彼岸花へ その2

◆2020年9月27日(日) 晴

 「赤いきれのようにさきつづいて」いる彼岸花を見ることができました。

 5日前の秋分の日に行ったときは物足りなさがありましたが、今日の矢勝川堤は本当に赤い絨毯のようになっていました。圧巻という表現にふさわしい風景です。

 散策の人はもちろん、サイクリストも大勢来て、とても賑わっています。臨時の有料駐車場も満車です。
 サイクリングロードをゆっくり走り、赤い花の土手をバックに愛車の写真を撮ったりして、秋の景色を堪能しました。

 新美南吉記念館の駐輪場に入ろうとしたときです。
 あれ? 何となく前輪のタイヤがふわふわする感じがします。
 タイヤを押してみると、空気が少し減っていました。朝、空気はしっかり入れてきたのに、おかしいです。
 空気を充填してみたところ、一応入りましたし、すぐに抜けるわけではありません。とりあえずこの状態で帰路に着くことにします。

 しかし、走っていると徐々に空気が抜けているようです。どうもパンクではなく、バルブかどこかが経年劣化で空気圧に耐えられなくなって、徐々に空気が漏れているのかもしれません。
 実は、このカンパニョーロのホイールに装着しているタイヤとチューブは、8年前に購入してからパンクしていないので、ずっと使っていました。替え時に来ていると思われます。

 私は数台の自転車をローテーションで乗っていて、それぞれの走行距離もあまり長くないので、タイヤやチューブも結構長持ちしています。

 幸い家に着くまでは、タイヤはもってくれました。
 新しいチューブを買ってきて、取り替えたいと思います。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:60.1km(累積570km)
走行時間:3時間19分
所要時間:4時間15分(8:05~12:20)
  

Posted by まつぼっくり at 19:13Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年09月30日

940 矢勝川堤の彼岸花

◆2020年9月22日(火・秋分の日) 晴のち曇

 彼岸花が見頃になっているはずだと思い、矢勝川までサイクリングです。

 県道55号名古屋半田線を南下し、約30km。およそ1時間半で阿久比町と半田市の境になる矢勝川に到着。
 川の北側、左岸は舗装された知多半島サイクリングロードになっています。反対側の右岸は土の道です。自転車の私は左岸を西に向かってゆっくりとペダルを回します。歩行者の邪魔にならないよう気をつけながら。

 三百万本の彼岸花で真っ赤なじゅうたんのようになると言われていますが、今日は圧巻の風景には少し早かったようです。

 新美南吉の童話「ごんぎつね」には「ひがん花が、赤いきれのようにさきつづいていました」と書かれています。ここは「ごんぎつね」の舞台にもなった場所なのです。

 右岸の堤の方がよく咲いているので、そちらがバックになるように自転車を置いて、写真を撮りました。

 橋を渡って南側の田んぼ道を走り、新美南吉記念館へ。
 警備員が誘導していて、記念館の駐車場は満車。近くには500円の臨時有料駐車場もありました。
 自転車だと、駐車場の心配をしなくていいのがメリットです。
 駐輪場に止めていたら、白いチネリのロードバイクの女性に「こんにちは!」とあいさつされました。仲間がいて嬉しいです。

 彼岸花の別名は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」で、サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうです。おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。また、花が咲いているうちは葉っぱがありません。花が散ってから葉が出てくる珍しい植物です。

 「赤いきれのようにさきつづいて」いる彼岸花を見たいので、来週もう一度来てみたいと思います。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:62.6km(累積273km)
走行時間:3時間13分
所要時間:4時間01分(7:56~11:57)
  

Posted by まつぼっくり at 19:12Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年09月25日

937 ららぽーと愛知東郷へ

◆2020年9月14日(月) 晴時々曇

 病院へ行くため、年休を取りました。
 午前中は小池内科へ。また1週間分の薬をもらいました。

 午後、本日グランドオープンのららぽーと愛知東郷へ行ってみます。
 みなとアクルスに次いで県内2店舗目です。
 東郷町役場のすぐ西側、元々何もなかったところのようです。道路が新しく整備され、滑らかな路面で気持ちよく走れました。
 近隣には、イオン三好、プライムトゥリー赤池があり、ショッピングセンターの競争が激しくなるでしょう。

 平日だというのに、駐車場は満車、店内もすごい人出です。
 中でも目を引くのが、アルペンのアウトドア専門店です。大型ショッピングセンターでは珍しく、1階と2階の2フロアに入店しており、専用の階段で行き来できるようになっています。テントやカヌーなどの大型商品も展示され、カヌー用のシューズも売っていました。トレイルランのコーナーも充実しています。目移りしてしまいますが、とりあえずの用品は持っているので、ここは我慢です。

 オープニングの賑わいが落ち着いたら、また来てみようと思います。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:28.9km(累積474km)
走行時間:1時間39分
所要時間:2時間20分(14:02~16:22)
  

Posted by まつぼっくり at 19:37Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年09月23日

935 イオン三好アイモールへ

◆2020年9月12日(土) 曇時々晴

 今年8月7日にオープンしたニッコースタイル名古屋にランチを食べに行きました。
 シェフズランチコースを堪能しました。とても美味しかったです。
 「スタイルキッチン」という名のとおり、店内も食器もお洒落でした。スタッフもカジュアルな服装で、全員が革靴ではなくスニーカーです。

 ランチから帰宅後、明日行く予定のイオン三好へ自転車で行ってみました。
 久しぶりに午後からの走行です。
 夏日ではありますが、猛暑ではありませんので耐えられるようになってきました。ただ、日没が早くなってきましたから、念のため前照灯を持って行きます。

 20km弱の道程でした。
 イオン三好は別名アイモールとも言います。
 1階、2階はイオンと専門店街、3階は映画館となっています。30分弱でしたが、映画館と飲食店街、フードコートを中心に見て回りました。

 外に出ると黒い雲が出て、陽も陰ってきました。季節が秋に向かう中で日没も早くなってきたようです。前照灯を使わなくていい時間に帰りましょう。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:37.3km(累積13344km)
走行時間:2時間04分
所要時間:2時間42分(14:33~17:16)
  

Posted by まつぼっくり at 21:25Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年09月15日

932 ウォーターサンダルを買いに

◆2020年9月6日(日) 晴一時雨

 8月30日に初めて水上自転車とカヌーを体験したとき、アクアシューズ、ウォーターシューズ、マリンシューズとか呼ばれる水中用シューズ(サンダル)があればいいな、と実感しました。
 一応、今あるサンダルを持参したのですが、これだと露出が多くてソールも柔らかく、ペダルを踏むのに適していません。
 つま先が保護され、ソールもある程度堅さがあるものが理想です。

 昨日、MTBでららぽーと名古屋みなとアクルスに行き、スポーツ用品店などで探してみました。KEENのウォーターサンダルがありましたが、合うサイズがありませんでした。

 本日、ポタリングがてらイオンモール熱田にあるムラサキスポーツに行ってみると、KEENのバーゲン品でちょうどよい26cmがありました。これなら、水上自転車のペダルを踏むのにもカヌーに乗るときにも適していると思い、ちょっと高かったですが思い切って購入しました。履いていて楽しくなるようなマルチカラーも気に入りました。

 台風10号が九州地方に接近しています。東海地方は距離的には離れていますが、激しい雨と風邪に襲われることが予想されています。早々に帰宅して、台風対策をしようと思います。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:13.4km(累積13307km)
走行時間:1時間01分
所要時間:3時間(9:00~12:00)  

Posted by まつぼっくり at 22:23Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年09月12日

930 庄内川リバーサイドポタリング

◆2020年9月5日(土) 晴一時雨

 午後から豊田スタジアムに行くので、時間は限られています。しかも台風10号が九州地方に近づきつつあるため、今晴れている天候もどうなるかわかりません。そこで、近場の庄内川河川敷を走ってみることにしました。

 国道1号を西進して、一色大橋で河川敷に降ります。ここには樹齢百年を超える立派な松があります。そのため、松陰(まつかげ)という地名で、公園、住宅、病院などもその名が付いています。昭和の初期には川の水もきれいで水泳場があった場所です。

 ここから北の上流に向かって、舗装された緊急河川敷道路があり、普段、車は入って来られませんが、自転車なら走ることができます。ジョギングや散歩をしている人もいます。

 前日に降った激しい雨でところどころ水溜まりがあります。
 大当郎橋、新前田橋、近鉄名古屋線、JR関西線をくぐって、横井大橋に来たときでした。
 柵が張り巡らされ、通行止めの看板がありました。まだ3kmも走っていないのに、この先に進めなくなってしまったのです。
 土砂撤去、掘削工事のため、令和2年8月17日から令和3年3月31日まで通行止めとのことです。
 ここで折返し。
 まだ時間がったので、ららぽーと名古屋みなとアクルスに立ち寄って帰ることにしました。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:32.4km(累積13294km)
走行時間:1時間58分
所要時間:4時間(8:00~12:00)
  

Posted by まつぼっくり at 21:39Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年09月11日

929 水上自転車&カヌーに初乗り

◆2020年8月30日(日) 晴

 人生で初めて水上自転車とカヌーを体験しました。

 愛知県サイクリング協会の有志で結成したACA水上自転車友の会があります。そのメンバーのKuraさんに誘われて乗船会の参加しました。

 会では碧南市油ヶ淵近くの『葦舟倉庫』に水上自転車とカヌーを所有しています。いずれも使わなくなって無償で譲り受けたもので、古いです。
 水上自転車は瀬戸市のしなのサイクルが持っていたもので、木製のかなり長い舟です。油ヶ淵までは約1kmの距離を台車に乗せて引っ張って運ぶそうです。

 この日の参加者は、70代のaQsimさん、60代の石川さん、Uchiさん、Kuraさん、私、50代の岩田さん、そして岩田さんの後輩の若者2人(20代)の8人です。

 午前9時に葦舟倉庫に集合し、車でカヌー2艇を運びます。水上自転車は会所有のものではなく、Kuraさんが退職金で買ったというイタリア製の『Shuttle Bike Kit』に乗せてもらいます。

 乗船場所は半田市亀崎海岸。
 海岸の芝生の上にテントとタープを張り、『シャトルバイクキット』を組み立てます。
 その名のとおり、この水上自転車組み立て式です。巨大なソーセージのような形をした2つのフロート(浮き)部分に空気を入れて膨らまし、軽量のパイプを組み合わせてフレームを作り、2つのフロートの間にフレームを合体させます。ここに自転車をセットし、完成となります。自転車はハンドルネーム「ジェームス・ディーン」さんから無償でもらったというキャノンデールのマウンテンバイク。1990年代製造の年代物です。

 自転車のペダルを漕ぐと、後輪に接触するローラーが回転し、前輪の下方に取り付けられた水中フィンにケーブルによって動力が伝えられます。フィンの回転が推進力となり水上を移動できる仕組みです。しかもこの推進部分は、前から押されると折れ曲がるので、壊れる心配がとても少ないのです。
 そして自転車のハンドルを切ると水中フィンの方向も変わるため、移動する方向がコントロールできるのです。
 まさに道路を走っているかのごとく、川や湖、海でも移動することができます。

 さらに、後輪に接触するローラー内にはエアポンプが内蔵されており、ケーブルをフロートの吸入口に接続すると、自転車を漕ぐだけでどんどん空気を充填することができます。
 またフロートの空気を抜いて折りたたみ、フレームをバラバラに分解すれば付属のバックパックに入るほど小さくなります。
 非常に優れものです。Kuraさんに値段を聞いたら、だいたい15万円ぐらいだそうです。

 一人ずつ順番に乗ります。
 海岸から見ているとアメンボがすいすい動くような感じです。
 海水浴できていた人達も珍しそうに眺めています。
 そして、自分の番。
 最初、海の上を走るのは少し不安でしたが、すぐに慣れました。歩くぐらいのゆっくりしたスピードです。波がなければ、ジョギングぐらいの時速になるでしょう。
 街中を走行しているのと違い、信号待ちもありませんし、自動車や歩行者との事故に巻き込まれないよう、常に神経を張り巡らせておく必要もありません。ストレスから解放され非常に気持ちのいい乗り物です。

 水上自転車のあとはカヌーです。
 パドルの使い方も何もわからず、我流で漕いでみました。転覆が心配でしたが、想像していたより安定していました。水面に近い乗車位置なので、水上自転車よりスピード感がありますし、その爽快感は格別でした。

 正午過ぎ、乗船会終了。
 『シャトルバイクキット』を解体し、持ち主のKuraさんのSUVへ。カヌーはaQsimさんのワゴン車へ積み込み、碧南の葦舟倉庫に戻ります。
 葦舟倉庫には、その名のとおり、油ヶ淵で採れた葦を組んで作った葦舟が格納されています。会の水上自転車とカヌーはここに間借りさせてもらっている訳です。

 片付けが終わって、活け魚料理「つりぼり」にて昼食を取ったあと、午後2時解散となりました。

 次回は11月に碧南の油ヶ淵で乗船会を行う予定ですので、またぜひ参加したいと思います。
  

Posted by まつぼっくり at 20:16Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年09月08日

927 めんたいパークとこなめ-来場者プレゼントをもらいに

◆2020年8月29日(土) 晴

 めんたいパークとこなめの来場者プレゼントがもらえる新聞折込チラシがありました。期限が今月末までです。明日は予定があるので、今日が来場できる最後の日になります。

 開店から20分後ぐらいに到着。まだ、お客さんはまばらでした。
 景品だけもらうのも気が引けますから、何か買おうと思います。しかし、ほとんどの商品は冷凍か冷蔵品。この猛暑の中、Dバッグに入れて自宅まで1時間半近く走ったら溶けてしまいます。
 そこで、店内を巡って常温で大丈夫な「かねふく 明太からし高菜」を見つけました。レジで購入すると、「明太子味ポテトチップ」をプレゼントされました。

 次に大蔵餅です。喫茶室に入るお客さんが並んでいました。
 定番の大蔵餅と羽二重餅を2個ずつ買いました。

 行きも帰りも暑いです。ボトルの水はぬるま湯のようになっています。
 脱水症、熱中症を避けるため水分の補給は欠かせません。
 運動不足になると、水分を蓄える筋肉量が減って脱水になりやすいだけでなく、足の血流も悪くなっている可能性があるといいます。
 1日に体から輩出される水分は、激しい運動をしなくても汗や尿、便など合わせて2.5リットルにもなるそうです。屋外で自転車をこげば、それ以上の水分が失われます。

 私は通常、2つのボトルに1リットルぐらいの飲料水を持って行きます。一つは水で、もう一つはスポーツドリンクです。
 暑い中ですと、たくさん水分が欲しくなるものですが、一度に大量の水を摂取しても全ては吸収されないとのこと。私は口や喉の渇きを感じる前に少量をこまめに補給するようにしています。

 家に帰ってバックパックを開けてみたら、背後からまともに直射日光を受けていたため、表面はもちろん、中まで熱くなっていました。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:66.8km(累積210km)
走行時間:3時間07分
所要時間:4時間23分(7:38~11:40)
  

Posted by まつぼっくり at 19:38Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月31日

925 勅使池と若王子池、そしてソフトクリーム

◆2020年8月23日(日) 晴ときどき曇

 先週16日に訪れた豊明市沓掛町に再び自転車で行きました。

 県道220号阿野名古屋線を走ります。
 この道は丘陵地を通るので、ほとんど平坦なところがなくアップダウンばかりで、変速機が活躍します。
 沿線には、新海池公園、滝の水公園、税務大学校、鳴海カントリークラブ、そして藤田医科大学病院(学校法人藤田学園)などがあります。

 地図を見ると勅使池(ちょくしいけ)の近くに若王子池があります。若王子池は「わかおうじいけ」ではなく、「にやくおうじいけ」と読みます。どちらも、少し変わった名称です。
 「勅使」とは、天皇、皇族、皇帝などの使いの者という意味です。名前の由来ともなっているように天皇の勅使によって改修工事が行われた池だとのこと。
 若王子池は、江戸時代初期の明歴元年(1655年)に造成された農業ため池です。

 若王子池の中にはソーラーパネルがありました。池の水面にソーラーパネルが設置してあるのは初めて見ました。なぜわざわざ池の中にあるのか不思議ですが、「土地の賃料が安い」「造成工事をしなくて良い」「周囲に日陰が少ない」「太陽光モジュールの温度が低く発電効率が下がりにくい」といったメリットがあるようです。
 勅使池に比べると若王子池の水はとても汚いですし、勅使池のように遊歩道は整備されていません。
 池の一角ではリモコンヨットを操縦しているおじさんが数人いました。リモコン飛行機は河川敷などで飛ばしているのをよく見ますが、船は初めて見ました。

 帰路、鳴海のアピタにあるスガキヤでソフトクリームを食べました。暑いときにはかき氷やアイスクリームが人気ですが、私はソフトクリームが好きです。スガキヤのそれは少し甘すぎるものの、160円と低価格なので気軽に買えます。

 先週16日のサイクリングの帰りに、瑞穂公園近くの「ウィークエンドスイーツ」という屋台のような店でソフトクリームを食べたのですが、台座となるコーンに対してソフトクリームの載せ方のバランスが悪く、店の前で食べようとしたらソフトクリームが倒れて地面に落ちてしまいました。
 こんなことは初めてです。
 お店の人に言ったら新しいのを作ってくれました。しかし、これも口を付けたところで崩れそうになり、手で支える羽目に。手がベトベトになりながらもなんとか食べ終えましたが、コーンの中にはクリームがほとんど詰まっていないことがわかりました。コーンの直径が細いうえ、乗っているクリームが重たすぎるのです。頭でっかちのなで、これでは倒れるのも当たり前です。
 300円で値段も味も普通ですが、また食べたいとは思いませんでした。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:37.0km(累積1866km)
走行時間:2時間16分
所要時間:3時間30分(8:00~11:30)
  

Posted by まつぼっくり at 22:27Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月28日

924 kiticaのガレット

◆2020年8月22日(土) 晴

 新聞記事に寄れば、昨年までの5年間で、愛知県内では人身交通事故全体の件数が3割減少する一方、自転車と歩行者、自転車同士の人身事故は2割増加しています。
 また、過去5年間に交通事故で亡くなった自転車利用者の97.7%がヘルメットを着用していなかったとのこと。これはある意味、当然といえる数字です。自転車利用者のほとんどはママチャリです。スポーツ自転車利用者のほとんどはヘルメットをかぶっていますが、ママチャリでヘルメットをかぶっているのは通学の中学生ぐらいではないでしょうか。
 かく言う私もスポーツ自転車のときは必ずヘルメットを着用しますが、ママチャリのときは年に1回か2回だけです。
 ママチャリにヘルメットはかっこ悪い、ゆっくり走るママチャリには必要ない、と思う人が圧倒的に多いと思います。
 まずは、ヘルメットをかぶる文化とか、雰囲気が醸成されないことには、着用率も上がらないでしょう。

 さて、今日のランチは東海テレビのぐっさん家で紹介されていた、熱田区白鳥の「kitica」のガレットにしようと思います。
 ガレット(galette)は、フランス料理の名称で「円く焼いた料理」を意味します。そば粉生地を薄く焼き、コテで薄い円形に伸ばして正方形に折りたたみます。中には、生ハムなどの肉類、魚介類、チーズ、鶏卵などが入っていて、洋風お好み焼きのような感じです。

 そこで、行き先は東海通を西に進み、木曽岬町としました。
 外周を回るのではなく、役場のある中心部を走ります。中心部と言っても人通りはほとんどなく、とても快適に走れます。木曽岬町はサイクリングに最適の町だと実感しました。
 ただし、調子に乗って走っていると、一旦停止を忘れて軽トラックにぶつかりそうになりました。ヒヤリとしました。注意しないといけません。

 11時40分頃、kiticaに着きました。
 既に半分くらいの席が埋まっています。若い人が多く、人気のお店のようです。
 お店の人に聞くと、今から注文すると出来上がりは12時半ぐらいになるとのこと。
 基本となる、チーズ、卵、ベーコンが入ったガレット(700円)を2枚注文し、いったん店をあとにしました。

 近くのコンビニでアイスクリームを買い、白鳥公園の木陰のベンチに座ってのんびりしました。
 直射日光を避けると、ずいぶんと暑さから解放されるものです。

 指定時間に店に行くと、ほぼ満席状態です。
 サイクルジャージ姿のおじさんに、何人かの目が集まりました。

 帰宅して食べてみると、見た目よりボリュームがありましたが、胡椒が強すぎて味はいまいちでした。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:61.6km(累積143km)
走行時間:3時間11分
所要時間:4時間23分(8:27~12:50)
  

Posted by まつぼっくり at 20:31Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月26日

922 ナガバノイシモチソウ

◆2020年8月16日(日) 晴

 今日の名古屋の最高気温は38.7℃。体温より暑いです。これは名古屋気象台のある千種区での観測温度ですから、実際はさらに気温は高いでしょう。

 そんな中でも自転車です。
 新聞で読んだナガバノイチモチソウ自生地のある豊明市沓掛町に行きました。

 緑区の滝の水を通って、藤田医科大学への道を進みます。
 勅使池の東、勅使グランド近くの田んぼの一角にありました。
 想像していたよりずっと狭いところでした。
 小さな一軒家ぐらいの面積です。
 格子状のフェンスに囲まれて敷地内へは入れませんが、外からでも十分に見ることができます。
 5mmか1cmぐらいの小さなピンクの花が咲いていました。

 ナガバノイシモチソウ(長葉石持草)は、食虫植物の一種で、葉の腺毛から粘液を分泌し捕虫します。桃色の花弁をつけるアカバナナガバノイシモチソウは、日本ではここ、愛知県豊明市沓掛町にしか自生していないという、非常に珍しい品種です。
 9月12日(土)と13日(日)に一般公開されるとのことですので、行ってみたいと思います。

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:34.1km(累積193km)
走行時間:2時間16分
所要時間:3時間13分(8:20~11:33)
  

Posted by まつぼっくり at 21:34Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月22日

921 港区築地口「ぜんめいや」

◆2020年8月15日(土) 晴

 朝から強烈な暑さです。
 連日の猛暑日。名古屋で37.5℃です。

 母が入居する介護老人施設にポリグリップなどを届け、そのまま港区までペダルをこいでいきました。
 ガーデンふ頭や築地口商店街をポタリングしていたら、とある店の前に人だかりができていました。
 『ぜんめいや』です。
 何度もテレビで紹介されたフルーツサンドの八百屋さんです。隣にはフルーツカフェもあります。

 10時開店ですが、15分前には20人近くの人がいました。
 私も試しに買ってみようと思い、店の前の並木に自転車を立てかけ、待機しました。
 開店が近づくと自然に列ができ、私も並びました。待っている人は皆、フルーツサンドがお目当てのようです。わたしは16、7番目ぐらいでしょうか。

 フルーツサンドは店の一番奥の冷蔵ケースに並べられています。狭いコーナーですので、一度に2組しか商品選びができません。
 お一人様4個まで。
 いちごやみかん、パイン、マンゴー、キウイ、マスカットなどなどいろいろな種類がありますが、初めてですので各種フルーツがサンドされたミックスフルーツサンドを買いました。

 レジにも行列ができ、私の前に並んでいた夫婦は8個買って、4千円以上支払っていました。私は2個で1,036円です。
 チャック着きの専用ポリ袋に保冷剤と一緒に入れてくれました。
 保冷剤が溶けてしまわないうちに早く帰ろうと思います。

 それにしても暑いです。
 フェイスカバーの中は蒸れ蒸れ。もっと走りたいところですが、早々に切り上げた方が体のためにはよさそうです。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:21.2km(累積445km)
走行時間:1時間23分
所要時間:2時間02分(8:45~10:47)
  

Posted by まつぼっくり at 19:56Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月20日

919 新舞子へサイクリング

◆2020年8月10日(月・山の日) 晴

 「山の日」ですが、海に行きました。

 それにしても暑いです。走っているときは風を受けるのでいいのですが、信号待ちで止まっているときはボーッとしてしまいます。

 信号無視で交差点を通過するローディーがいました。こういう人がいると、ドライバーからも歩行者からも悪者扱いされてしまいます。
 本来、自転車を趣味とする人間は、ルールやマナーについても手本を示すべき存在だと思います。

 今年6月30日から、道路交通法施行令で自転車にもあおり運転が禁止されるようになりました。
 自動車やバイク、他の自転車の通行を妨げる目的で、逆走して進路を塞ぐ、幅寄せ、進路変更、不必要な急ブレーキ、ベルをしつこく鳴らす、車間距離の不保持、追い越し違反の7行為が想定されています。
 自転車はこれまでに酒酔い運転や信号無視、遮断機が下りた踏切への立ち入りなど14項目が危険行為に指定されていましたが、15項目目に他の車両を妨害するあおり運転が規定されました。

 プロや実業団のロードレーサーは、自転車が車両であることの意識が徹底していて、信号待ちで前に車両があるときは、その後にきちんと停車しています。自動車の左脇からするすると前に出ることはしないのです。この点は見習わなければなりません。ただ、私の場合は、路側帯に余裕があるときは、大型トラックが前にいるときを除いて、先頭にまで出てしまいます。間違いなのかもしれませんが、安全のため、自転車が走っているという存在をアピールしたい思いがあるからです。

 さて、いつものコースで新舞子まで来ました。
 ウインドサーフィンの人、泳いでいる人、浜辺で日焼けをしている人、いつもの夏に比べれば少ないようにも感じますが、それぞれに海を楽しんでいます。
 そして、こんな暑い中でもランニングをしている人もいます。大丈夫でしょうか。暑さに強い、丈夫な人なのでしょう。

 自転車の人も多いです。夏は海岸沿いを走るのが定番なのですね。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:51.0km(累積509km)
走行時間:2時間49分
所要時間:3時間35分(8:30~12:05)
  

Posted by まつぼっくり at 21:30Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月18日

918 懐かしのレコード・蓄音機展

◆2020年8月9日(日) 晴

 自転車を走らせて、知多市歴史民俗資料館に行きました。
 懐かしのレコード・蓄音機の展示が行われていたからです。

 展示されていた蓄音機は、コロムビア、ナショナル、トリオ、サンスイ(山水)、ヤマハ、三菱(ダイヤトーン)。当時の広告ポスターもありました。

 トリオとかサンスイと言っても、今の若い人は知らないかもしれません。
 トリオ(TRIO)は、ケンウッド(KENWOOD)の旧社名です。チューナーのトリオと言われるほど、FMチューナーは憧れの存在でした。
 サンスイ(山水電気株式会社)は、音響機器の製造を手掛けていた企業で、特に高級アンプは高品質で有名でした。オーディオブームの衰退やデジタル化の波などにより2014年(平成26年)に破産してしまいました。

 サンスイ、トリオ、パイオニアはオーディオ御三家といわれていました。

 私は若い頃、オーディオが趣味の一つで、テクニクス(ナショナル/パナソニック)のレコードプレーヤー、ヤマハのアンプやスピーカー、アイワのWカセットデッキ、パイオニアのレーザーディスクなどを持っていました。レコードを聴くよりもオーディオ機器をいじくるのが好きでした。

 今はダウンロードして音楽を聴く時代ですが、レコードの針を落として聴く音楽には温かみがあると思います。展示されていた古いレコードジャケットにも懐かしくなりました。音楽だけでなく、ジャケット自体が一つの作品のようにも思います。

 結婚して引っ越しするとき、オーディオ機器もレコードも売ってしまいました。広い家があったらそのまま所有していたかった、とサドルの上で思いながら帰路につきました。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:48.6km(累積82km)
走行時間:2時間25分
所要時間:3時間42分(8:33~12:15)
  

Posted by まつぼっくり at 19:53Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月15日

916 パンクで途中引き返し

◆2020年8月8日(土) 晴

 東海市の国道155号を南下しているときでした。前輪にゴミが絡まり、しばらくすると、空気が抜けました。
 えっ! 買ったばかりなのに、もうパンク!?
 6月27日にカトーサイクルで購入したフルクラムのレーシングゼロです。
 パンクを経験したのは4年ぶりです。チューブ交換するのも同じくです。

 たまたま、すぐ目の前がファミリーマートでした。
 駐車場の脇に移動し、チューブ交換開始。
 IRCのタイヤは比較的簡単に脱着できました。以前使っていたコンチネンタルのタイヤはムチャクチャ堅くて、ホイールから外すにも、はめるにも、手がしびれてしまいました。やっぱり日本製のタイヤの方がいいです。

 私が職場に持って行って使っているミヤタのママチャリは15年以上経っていますが、一度もパンクしたことがありません。スポーツサイクルのタイヤは、なぜ簡単にパンクするのでしょうか。

 今回はタイヤに何か異物が刺さったような形跡はなく、リム打ちパンクのようです。
 大会でのパンクではないので、慌てることなくゆっくり作業を行いましたが、15分ほどでスムーズに終わりました。

 自転車は日常生活では移動手段、非日常ではスポーツになります。
 通勤・通学・買い物など移動手段としてはママチャリがほとんどで、長距離の通勤やサイクリングにはスポーツバイクを使用することが多いようです。ただ、ブルベ愛好家の知人から、ブリヂストンのアルベルトでブルベに参加する強者もいると聞いています。

 さて、本日は佐布里池と巽ヶ丘の方まで行く予定でしたが、ここで折返し、予備の新しいチューブを購入するためカトーサイクルに向かいました。またパンクしてしまうと、走行不能になってしまいますから。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:33.4km(累積33km)
走行時間:1時間51分
所要時間:3時間52分(8時18分~12時10分)
  

Posted by まつぼっくり at 21:10Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月14日

915 MRI検査結果と刈谷警察署会計課へ

◆2020年8月5日(水) 晴

 先週検査を受けたMRIの結果を聞きに、名古屋市立大学病院へ行きました。午前9時30分からの予約でしたが、9時に診察室に呼ばれました。
 「前回と変わりありませんね」
 林先生の一言で、ホッと一安心。
 膵臓にできた水ぶくれのような膨らみの大きさは3mmぐらいで、これが5mmの大きさになると治療が必要になると言われました。
 来年3月3日に検査予約をして病院を後にしました。

 予定より早く終わったので、刈谷警察署会計課に行くことにしました。
 実は、4月に職場近くの公園で財布を拾い、交番に届けたのです。
 3か月経って落とし主から連絡がなく、取得する権利を得たので、受け取りに行った次第です。

 旧東海道をちんたら走り、名鉄・富士松駅から今川刈谷停車場線(県道282号線)を南下します。この道路、ほんの1km少々ですが、自転車専用帯が施されています。

 刈谷警察署は刈谷市役所の少し西、名鉄・刈谷駅と刈谷市駅の間にあります。
 会計課は2階でした。
 交番でもらった預かり書に、日付、署名、押印して窓口に出すと、しばらくして現金と財布が渡されました。
 ちょっとした小遣い銭になりました。

 小さな幸せが重なった一日でした。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:42.7km(累積13261km)
走行時間:2時間13分
所要時間:2時間52分(10:06~12:58)
  

Posted by まつぼっくり at 22:37Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月13日

914 豊田市浄水、保見方面へ-探訪あいちも再開見送り

◆2020年8月2日(日) 晴

 久しぶりに朝から晴天です。
 気温もぐんぐん上がりそう。猛暑日になるかもしれません。午後も走るのは危険です。
 正午までに帰れる範囲でサイクリングをしましょう。

 マスクの意味も込め、日焼け防止用のフェイスカバーをして、パナソニックのクロモリロードで出発です。
 ところが‥‥‥
 サイクルコンピュータの表示が出ません。
 電池切れかな?
 バッテリーのふたを開けてみたら、いつも使っているボタン電池ではありませんでした。
 普通、キャットアイなどの場合は「CR2032」ですが、この「SANYO」の電池は「LR44」なのです。家にストックがなく、おかげで20分ほどタイムロスして、別の自転車で出発する羽目になりました。

 「SANYO」というのは「三洋電機」のことです。若い人達は知らないと思いますが、かつてあった電器メーカーです。元々松下電器産業(パナソニック)の兄弟会社のような存在で、2011年に吸収合併されました。
 白物家電が中心でしたが、自転車用のライトなどサイクルパーツも作っていました。
 この「SANYO」のサイクルコンピュータは南区のサイクルパークカトウ(加藤自転車店)さんから、店に余っているからとただでもらったものです。今となっては貴重な珍しいものです。

 三好ヶ丘、浄水、猿投方面に行きます。
 こういう暑いときは、川沿いや海岸沿い、木陰があるところを走るのが一番です。
 天白川沿いを走って、先ずは愛知牧場へ。
 近場で、密閉・密集を避ける屋外、ということで、家族連れやカップルが結構いました。
 トイレだけ借用してすぐに出発。

 三好ヶ丘駅の裏側の道を通って浄水町、保見町に出ます。この辺りは丘陵地帯で、坂が多いです。中京大学豊田キャンパスや豊田高校、豊田大谷高校など文教施設も多いです。

 篭川橋手前で引き返すことにしました。
 再び愛知牧場に寄り、ソフトクリームを買いました。
 木陰のベンチに座って食べるソフトクリームは極上に美味しいです。
 しばらく、こうしていたいな!
 汗をかき、体を動かしてきただけに余計に安らぎを感じます。
 おそらく、車で楽にここまで来たら、こんなにもくつろぎを感じることはないでしょう。

 30分ほどのんびりし、自宅に向かってペダルを漕ぎました。

 さて、昨日8月1日、愛知県サイクリング協会のホームページにて告知がありました。
 「当初、6月頃の新型コロナウィルス感染の収束気配から、9月頃の再開を考えていました。
 しかし、7月に入ってから新型コロナウィルス感染者が急増しています。
 このような状況を鑑みて、探訪あいちは新型コロナウィルス感染リスクが、客観的に見て極めて少なくなるまで再開しないこととします。」

 愛知県内でも連日100人を超える感染者が出るようでは、致し方ない判断でしょう。
 万が一、探訪あいち実施中に感染者が出るような事態になれば、協会の存続が危ぶまれるかもしれません。
 今はじっと我慢のとき。
 しばらくはソロライドが続きそうです。

使用自転車:Panasonic POS チタンエンデュランスロード
走行距離:55.0km(累計距離1,829km)
走行時間:2時間55分
所要時間:3時間43分(8:13~11:56)
  

Posted by まつぼっくり at 21:15Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年08月11日

912 新舞子へサイクリング-平均寿命と私

◆2020年8月1日(土) 晴時々曇

 ようやく梅雨が明けました。
 梅雨明けが8月になるのは珍しいです。1951年の統計開始以降で3番目に遅いそうです。

 国道1号の本地通交差点を過ぎたところで、2人組のサイクリストが前を走っていました。
 一人はロードバイク、一人はクロスバイクです。私と違って2人とも身軽です。特にクロスバイクの彼は、サイクルジャージのバックポケットにボトルとスマホを差し込んでいるのがわかりましたが、フレームやサドルにバックらしきものはありません。ポンプや換えチューブ、工具などはどうしているのでしょう。

 彼らは私が進もうとしていた道を走っていましたから、おそらく知多半島をサイクリングするものと思われます。
 しばらく後を走っていましたが、太田川駅辺りで彼らは先に行ってしまいました。ゆっくり走っているから仕方ありませんね。

 いつものコースで新舞子マリンパークまで行き、トイレを済ませて折返し。
 海岸には水着姿で寝転ぶ若い人達や、家屋連れが何人もいました。やはり夏ですね。

 ところで、昨日7月31日に厚生労働省が2019年の簡易生命表を発表しました。
 男性は81.41歳、女性は87.45歳が平均寿命です。
 仮に平均寿命まで生きることができるとすると、私は余命約19年となります。
 また、最新(2016年)の「健康寿命」は、男性は72.14歳、女性は74.79歳となっています。
 仮にこの健康寿命から算出すると、介護を受けたり、寝たきりになったりせずに生活できる期間としては、あと約10年しかないことに気づきます。
 正直、短いです。
 1日1日がとても貴重なものに思えてなりません。
 時間を大切に使いたい、改めて痛感します。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:54.7km(累計距離458km)
走行時間:3時間02分
所要時間:3時間30分(7:55~11:25)
  

Posted by まつぼっくり at 21:05Comments(0)TrackBack(0)サイクリング