2020年08月07日

911 Viva Jitensha!

◆2020年7月31日(金) 晴時々曇

 新型コロナウイルス対策で、世界で自転車利用が加速しているそうです。
 7月18日付けの日本経済新聞(夕刊)の1面記事によれば、感染の危険がある電車やバスを避けたり、他人との距離が取れ、健康的でもある交通手段として自転車の人気が高まっている、としています。外出制限での運動不足解消に自転車を選ぶ動きもあります。

 ドイツやフランス、イギリスでは、6月上旬の2週間で自転車の利用は例年比で4~5割増えました。イタリア、ベルギー、スイスなども同じく利用が急増しています。また、アメリカでは自転車人気の高まりで、自転車やその関連用品の売り上げが伸びています。
 そうした国では、新型コロナ対策だけでなく、温暖化対策にもつながるとして、政府が自転車購入や修理への補助金を出したり、駐輪場や専用道路の整備を進めたりする動きがあります。

 翻って日本はどうでしょうか。
 自転車人気の高まりがあり、政府はコロナ対策の一環で自転車通勤を推奨していますが、政府や自治体の具体的で目立った施策は見当たりません。
 「あべのマスク」など、効果が疑問視されるような施策に多額の税金を使うのではなく、自転車が利用しやすい環境づくりを推進してもらいたいと思います。
 新型コロナ対策、地球温暖化対策、健康増進はもちろん、交通事故対策の観点からも、車と自転車と歩行者を分離する道路整備をしてもらいたいです。従来のような車優先ではなく、歩行者と自転車優先の施策をお願いしたいです。

 自転車は、健康に良い、経済に良い、環境に良い。
 1番に健康。
 心身の健康に良いです。
 長時間の運動が可能なので、脂肪の代謝に、スタミナアップに効果的です。
 筋力や心肺機能がアップし、バランス能力を養うことができます。
 筋肉や関節への負担が少ないので、故障が余り起きません。
 ストレス解消につながります。

 2番目に経済的。
 初期投資として自転車購入代がかかりますが、ランニングコストはとても少なくて済みます。燃料代はかかりません。自分自身がエンジンですから。
 通勤や買い物に使えば、節約できて、お金が貯まります。
 自動車には及びませんが、ウォーキングやジョギングに比べて移動範囲が拡大しますから、結構遠くまで行けます。

 3番目にエコ(地球環境に優しい)。
 化石燃料は使いませんから、空気を汚しません。とても大げさですが、「自転車は地球を救う」と言っている人もいます。

 自転車好きの私は声を大にして言います!
 自転車は素晴らしい!
 Viva Bicycle!
 Viva Jitensha!
  

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2020年08月03日

907 中川運河沿いポタリング

◆2020年7月24日(金・スポーツの日) 曇のち雨

 昨年までの「体育の日」が改められ、本日は「スポーツの日」です。

 「体育の日」は、1964年10月10日の東京オリンピック開会式の日を記念して制定された国民の祝日です。
 2000年から10月の第2月曜日となりました。
 「体育」というと、教育のイメージがあり、「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」との趣旨からすれば、「スポーツ」の方が適切な表現だと思います。
 「スポーツ」なら、自由な遊び、楽しみ、といった意味合いもありますから。

 本来なら、東京オリンピックの開会式の日になるはずでした。
 10月の第2月曜日だったのを、今年に限って今日に持ってきたにもかかわらず、新型コロナウイルスの影響でオリンピックは来年に延期になってしまいました。
 現在の感染拡大の状況が続くようですと、来年の開催も危ういのではないでしょうか。

 今日もどんよりとした暗い空です。
 予報では、午前中は曇なので、近場のポタリングにしました。
 中川運河を往復してみようと思います。

 日比野から西進し、中野橋で中川運河に出ます。
 右岸を南下し、中川橋で折返し、北上。
 運河沿いは南北に真っ直ぐな道で、交通量がさほど激しい訳ではないため、比較的走りやすいです。
 運河公園が中川運河の始まり、北端です。
 ちょうど観光船が出航するところでした。
 トイレを済ませて、南下します。

 バーミキュラビレッジのダイニングには、相変わらず入店待ちの長い行列ができていました。

 東海橋辺りで、ポツリポツリ。
 思ったより早く降ってきたな。午前中はもつと思ったのに。
 でも、その雨は数分で止みました。
 予定どおり正午前に帰宅できる時間配分で走りました。

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:32.3km(累計159km)
走行時間:2時間05分
所要時間:3時間42分(8時08分~11時50分)
  

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2020年07月29日

904 三好公園と三好池へ

◆2020年7月19日(日) 曇のち晴

 みよし市に「キンブル」というリサイクルショップがあります。何でも買い取ります、を謳い文句にしていますので、他のリサイクルショップで買い取ってもらえなかった物でも対応してもらえるのかどうか、先ずは店舗の場所確認に自転車で行ってみました。

 場所は東名三好インターチェンジ近く、東郷町との境目です。
 9時半ごろ着いたので、10時の開店前でしたが、既にお客さんが並んでいました。買取には整理券が必要で、順番が呼ばれるまで待機する仕組みのようです。ホームセンター並の大きな店で、駐車場も2階建てです。
 近いうちに売りたい物を持って車で行ってみようと思います。

 続いて三好池と三好公園に行ってみました。
 国道153号に近いので、存在は認識していましたが、実際に中に入ったのは初めてです。
 野球場、テニスコート、陸上競技場、体育館などがあり、さすがに裕福な市だなと思う造りでした。
 三好池はそうした施設より高いところにあります。ちょうど、地震対策のための強化工事中で、ほとんどの水が抜かれていました。
 1周約4.3kmの池周りのトリムコースを走ってみました。木陰が多く、夏にランニングするには良いところだな、と思います。

 県道諸輪名古屋線(36号線)を走行していたら、桝池の北側に「ららぽーと愛知東郷」が建設中でした。、外観はほぼ出来上がっています。国道153号の南側になります。今年の9月14日にオープン予定です。
 近くにはイオン(アイモール)やプライムトゥリー(セブン&アイホールディング)があり、競争が激しくなりそうですが、消費者にとっては楽しみですね。
 店舗周辺の整備中道路を走ってみました。真新しいアスファルトで気持ちがイイです。
 県道に戻ろうとしたら、トラサクで出られなくなっていたので、自転車を担いで柵を越えました。どうも入ってはいけない道路だったようです。すみませんでした。

 帰路、マリノ島田店でテイクアウトのパスタを買って帰宅しました。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:48.8km(累計距離424km)
走行時間:2時間55分
所要時間:3時間37分(8時15分~11時52分)
  

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2020年07月24日

902 ぐっさん家ビーチハウスに行ってきました

◆2020年7月16日(木) 曇時々晴

 東海テレビ『ぐっさん家』で、ぐっさんこと山口智充さんの第2別宅である「The GoodSun Beach House」を見に行ってきました。

 平日ですが、夏季休暇を取ってのサイクリングです。

 常滑街道をゆっくり走っていたら、「こんにちは!」と追い抜かれました。トレックのクロスバイクに乗った男性です。オレンジのTシャツがよく目立ちます。

 タンクトップとショートパンツで走っている人もいました。私の出で立ちとは正反対です。日焼けは大丈夫なのでしょうか。
 平日なのに、サイクリストが多いですね。

 ビーチハウスの場所は知多半島・美浜町の野間海水浴場にある、緑色のカッパ像「野間太郎」のすぐ隣です。
 ウッドデッキの上の黄色のコンテナは、よく目立ちます。
 標識は外されていましたから、番組を見ていない人には、これが何の建物なのかわからないでしょう。
 コンテナにはセコムのステッカーがありましたから、防犯対策もしっかり成されているようです。南側にはサボテンが4本植えられています。
 2棟のコンテナの間に沈む夕日は、さぞかし美しいでしょう。
 コンテナと伊勢湾をバックにセルフタイマーで写真を撮りました。

 11時半近くになり、どこでランチにしようか考えました。
 候補は4つ。
 すぐ近くの「灯台ラーメン」か、ぐっさんが食べたという「ぶぅひぃず」のチャーシュー定食。
 常滑まで戻って、火野正平さんが『こころ旅』で食べた「丸八」のイカフライ定食か、「中華そば 常滑チャーシュー」か。

 サドルの上で熟考し、「常滑チャーシュー」にしました。
 「灯台ラーメン」は何度か行ったことがあるし、「ぶぅひぃず」と「丸八」はお一人様は入りにくい雰囲気があります。それに「常滑チャーシュー」は土日休日は開店前から行列ができる人気店ですので、平日なら並ばずには入れると考えたからです。

 12時半過ぎ、「常滑チャーシュー」に到着。案の定、すぐに入店できました。
 店内は4人掛けテーブルが4つとカウンター席が2つ。相席でした。
 席についても注文は聞かれません。メニューは「中華そば(880円)」「おにぎり(200円)」「ライス(120円)」しかありませんから。
 この日はマスターとおばさんの2人で切り盛りしていました。おにぎりかライスが欲しいときだけ、おばさんに声をかける仕組みです。

 5分ぐらいで中華そばが出てきました。
 特大の厚切りチャーシューが3切れが、丼を制圧しています。ネギとメンマが少々。漆黒のスープは辛い中にも甘みとコクがあります。私の好きな細麺も、喉ごし抜群。メインのチャーシューもとろとろで旨味たっぷり。美味しいです。行列ができるのも納得です。
 ただ、私には2切れで十分です。
 テーブルに置かれた持ち帰り用のビニール袋をやめて、その分、値段を安くして欲しいです。
 でも、また来たいと思わせるお店でした。

 帰り道、聚楽園駅の待機線に止まっていた列車を見たら、左右の扉が全開でした。コロナ対策で、換気をするためでしょう。

 久しぶりに3桁の距離を走りました。天候が曇で、ギラギラの太陽があまり顔を見せなかったのが幸いでした。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:100.0km(累積1,774km)
走行時間:5時間15分
所要時間:7時間33分(7時50分~15時23分)
  

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2020年07月22日

901 油ヶ渕までサイクリング

◆2020年7月12日(日) 曇時々晴

 昨晩の天気予報では、今日は曇。連日雨の中で、走りに行けると思うと、ワクワクしてきます。
 今朝は、予報以上に良い天気です。
 雨が降らなかったら、油ヶ淵まで行ってみようと考えていました。

 平日同様、5時過ぎに起き、8時前に出発。
 大府市を通り抜け、県道50号線を南下するコースです。

 高浜市役所南の交差点を左折し、南西方向に進みます。
 長田川の手前信号を右折すると、勤労青少年水上スポーツセンターと公園です。
 油ヶ渕に来たのは、ここにサイクリング協会の有志が活動している水上自転車の基地があるからです。
 メンバーの一人、瀬戸市のKさんから水上自転車活動の様子を聞き、私も参加させてもらうことにしました。
 予定では昨日が活動日のはずでしたが、雨天順延となったため、自宅から自転車だと、所要時間はどれくらいかかるのか、試走した次第です。
 30km弱、1時間40分程度でした。
 午前9時集合なら、7時頃自宅を出発すれば間に合いそうです。

 帰路、碧南市の「やきいも丸じゅん」に立ち寄りました。全国的にも珍しい、焼き芋専門店です。
 開店の午前10時前に着きましたが、既に3組のお客さんが並んでいて、私は4番目でした。後ろにも次々とお客さんが並び、開店前には10組ぐらいの列ができました。
 全国各地の30種類以上の芋の銘柄があり、どれにしようか迷いましたが、お薦めの「シルクスイート(茨城県産)」にしました。
 100g210円の値段表示。大きめの物を2本買い、521gで1,181円と結構な値段です。牛丼やマクドナルドより高いです。
 それでも、私の前に並んでいたお客さんたちは、2千円、3千円と購入していましたから、相当美味しいのでしょう。

 復路も、ほぼ往路と同じルートを走ります。
 追い風になったので、行きより楽でした。

 帰宅して「シルクスイート」を食べてみると、その名のとおり甘くてとても美味しかったです。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:60.4km(累積4,887km)
走行時間:2時間59分
所要時間:4時間02分(7時55分~11時57分)
  

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2020年07月17日

899 新舞子までサイクリング

◆2020年7月5日(日) 曇ときどき雨

 雨天続きで、なかなか外での活動ができません。
 今日は幸いにも日中は曇の予報。かといっていつ降ってもおかしくない空模様です。この先10日間の予報を見ても、傘マークのない日はありません。今日走らないとしばらく走れないと思い、思い切って外に出ました。

 パナソニックのクロモリロードに新しいホイールを付けました。フルクラムのレーシングゼロです。アルミホイールとしては最上位クラスのものです。
 細身のクロモリフレームには、カーボンのディープリムはちょっとアンバランスです。ロープロファイルのアルミリムが似合います。

 走り慣れた新舞子までの道を行きます。
 産業道路脇の道には、トライアスロンのトレーニング、サイクリスト、車椅子マラソンの人など、外を走ることに飢えた人達が大勢いました。

 新舞子ビーチで折返し、LIXILの工場前に辺りで、ポツポツと空から落ちてきました。
 思ったより早く降り出したな。
 やっぱり濡れるのは嫌なので、少しスピードを上げます。
 幸い、家に着くまで本格的な雨になることはなく、降ったり止んだりで助かりました。

 それと、今日は一度もトイレに立ち寄ることがなかったのは、奇跡的現象です。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:54.6km(累積4,826km)
走行時間:2時間35分
所要時間:3時間10分(8時25分~11時35分)
  

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2020年07月16日

898 2020年のツール・ド・あいちは中止です

◆2020年6月28日(日) 雨のち曇

 本日、愛知県サイクリング協会HPで本年のツール・ド・あいちはすべて中止となることが発表されました。
 「会場でのコロナ対策や万が一の時の対応内容など、体制の準備が間に合わないと判断致しました」という理由です。
 秋には開催できると期待していただけに、非常に残念です。

 サイクリングも、マラソンも、トレイルランも、出場を予定していた3月以降の大会はすべて中止となりました。参加料も払い戻しとなりました。
 大会参加を目標とし、生き甲斐の一つとしてきただけに、辛い状況です。

 愛知県や東海地方ではこのところコロナ感染者は出ていませんが、東京では連日50人以上の感染者が出るなど、首都圏では憂慮すべき状況が続いています。
 大会には全国から参加者が集まりますから、首都圏の人だけ排除するというのは差別になるかもしれませんし、開催は難しいでしょう。

 せめて“探訪あいち”だけは、ACA(愛知県サイクリング協会)会員に限定し、参加人数も7~8人以内にするなど規模を縮小して開催できないかと思います。もちろん、マスク着用や「3密」対策をしっかり行っている飲食店で昼食を取るなど、配慮して実施することは当然です。

 今年いっぱい、ソロライド、ソロランが続くとなると、憂鬱になります。
 一日も早く新型コロナウイルスが終息して、大会が開催されることを切望します。
  

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2020年07月15日

897 佐屋街道で天王川公園へサイクリング

◆2020年6月27日(土) 曇ときどき晴

 2009年(平成21年)3月に探訪あいちで佐屋街道(佐屋路)を走る企画をしました。
 本日、11年ぶりに佐屋街道を走ってみました。

 国道19号を北上して、佐屋街道の石柱がある尾頭橋で左折、しばらく道なりに走ります。
 烏森駅のガート下を潜り、岩塚宿を過ぎると庄内川にぶつかります。万場大橋を渡り、砂仔橋で新川を渡ります。くねくねと曲がる道を走っていると、「あっ、ここで曲がるんだな」とか、「高札場跡があったな」とか、記憶が蘇ってきます。頭というより、意外と体が覚えているものです。

 神守の一里塚は佐屋街道で現存する唯一の塚です。片側だけですが、交通量の多い道でよく残っているものです。

 日光橋を渡り、津島市役所、津島駅を通過すると、天王川公園に辿り着きました。初めて来る公園です。

 1920年(大正9年)に佐屋川の支流・天王川の名残りの池を中心に開設された公園です。説明板を読むと、舟運が盛んだった時代には津島湊(つしまみなと=川湊)として尾張随一の隆盛を誇った地で、江戸時代には入江となっていました。
 現在は尾張津島天王祭りや藤棚で有名です。2007年(平成19年)には「日本の歴史公園100選」に選定されました。

 帰り、烏森駅近くで「日本一安いお好み焼き」と書かれた看板が目に留まり、昼ご飯の足しにしてみようと、「イカ玉」を買ってみました。
 税込みで1枚100円。ちゃんと玉子もイカもキャベツも入っています。日本一かどうかは定かではありませんが、確かに安いです。

 南区の呼続大橋近くにも100円お好み焼きがありましたが、消費税が上がったときに値上がりしてしまいました。玉子と肉かイカを入れて100円で売るのは、なかなか厳しいと思います。
 烏森の店は老夫婦で切り盛りしていましたが、あまり儲けはないのでしょうね。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:59.2km(累計距離12,395km)
走行時間:3時間26分
所要時間:3時間55分(8時35分~12時25分)
  

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2020年07月14日

896 日本製自転車の再興を願って その2

◆2020年6月25日(木) 雨

 その昔、愛知県には、「ツノダ」という自転車メーカーがありました。私と同世代以上の方なら、「つんつんツノダのTU(テーユー)号」というテレビコマーシャルをご存じの方もいるでしょう。
 今、ツノダは自転車製造からは完全に撤退し、かつての工場跡地を利用した倉庫業を生業とする会社となってしまいました。

 ミヤタは、1890年(明治23年)に国産自転車第1号を製作した日本の老舗自転車メーカーです。マウンテンバイクブームの頃、私はミヤタのリッジ・ランナーに乗っていました。当時、革新的な接着技術を駆使したフレームで、とても魅力的なマウンテンバイクでした。
 今、ミヤタは自転車店から姿を消してしまいました。ミヤタサイクルとして会社はありますが、メリダの代理店のような感じで、自ら製造はほとんどしていないように思います。

 かつて日本は、世界一の自転車生産国になったこともある国でした。
 1970年(昭和45年)前後の数年間は、自転車生産大国アメリカを抑えて、世界一の自転車・自転車部品の輸出国でした。
 パナソニックは、1990年から92年にツール・ド・フランスに出場したオランダのプロチームのスポンサーとなり、フレームなど機材を供給していました。ツール・ド・フランスを走った唯一の日本メーカーです。(私がパナソニックのクロモリとチタンのロードバイクを持っているの理由の一つです。)
 今のトヨタやホンダなどの自動車と同じように、日本製自転車が世界中で走っていた時代があったのです。

 21世紀の今、アメリカもヨーロッパも、そして日本も、自転車産業は衰退してしまいました。
 唯一、シマノだけが世界中にコンポーネンツを供給しているだけです。

 自転車は、各部品の規格がほぼ統一され、互換性があるため、フレームに各社のパーツを組み合わせるだけですから、どのメーカーが作っても完成形が似通ってきます。こうした産業をモジュール型といいます。これに対し、部品と完成品の機能が独立せずに複雑な調整や擦り合わせで完成品となるのを、インテグラル型というそうです。自動車の場合は後者になり、エンジンの機能や性能で他のメーカーと競争していくことが可能です。

 現在、自転車の主要パーツは、シマノ、カンパニョーロ、スラムの3社に概ね集約されています。
 自転車メーカーが独自色を出せるのはフレームぐらいです。そのフレームもダイヤモンド型に決まっていて、素材、細部の処理の仕方や塗装、デザイン、ロゴによって違いを出すしかありません。

 そうした中で、台湾はモジュール化された自転車産業の強大な統合プラットフォームとして業界の覇権を握って、世界中のブランドの受け皿になっており、「made in Taiwan」は間違いのない品質として認められる存在となっています。そして、中国などのアジア諸国がコスト戦略でその後を追随している形になっています。

 こうなってきますと、「made in ○○国」を気にする必要はない、気にしても仕方がないと言えるかもしれません。品質や性能の善し悪しで判断するしかないと思います。スウェーデンの自動車会社VOLVO(ボルボ)も、中国・吉利汽車の浙江吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ)の傘下となり中国生産となったくらいですから。

 しかし、それでも私は「made in Japan」にこだわり、日本製自転車の再興を願っています。
 60代の私ですので、この先、新しい自転車購入するかどうかわかりませんが、もし購入する機会があったとしたら、やはり日本製自転車を探して購入することになるでしょう。
  

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2020年07月07日

895 日本製自転車の再興を願って

◆2020年6月24日(水) 曇

 新型コロナウイルス感染拡大が初期の頃、マスク不足がありました。
 マスクの製造は、ほとんど中国が担っています。日本では1割も作っていないそうです。
 中国が自国消費を優先したり、他国への出荷を制限したりすると、不足状態になってしまう訳です。
 感染症関係の医療機器・用品でも外国製がほとんどだそうで、マスク同様、不足状態があったとの報道がありました。

 グローバル化が進行する現代社会では、製造業は人件費の安い中国や東南アジア諸国へシフトしています。衣料や生活用品を中心に「made in China」が世界を席巻しています。
 それが良いことなのか悪いことなのか私には判断がつきかねますが、少なくとも今回のコロナ禍で、製造業の大部分を外国に委ねるのは、危ういことだと思うようになりました。

 また、外出自粛生活が続く中でも、私の場合は特段、不便はありませんでした。生活に必要な物品は購入できましたし、必要なサービスの提供を受けることができました。
 今まで人手不足だと言われていたのが、一転、人員過剰となっています。
 不適切な言い方かもしれませんが、いかに無駄な仕事、過剰なサービスが多かったかがわかります。

 思うに、日本は再び、ものづくりの国に回帰すべきではないでしょうか。人はものづくりの分野で輝くべきではないでしょうか。

 日本経済新聞の記事によると、コロナ禍で自転車通勤・移動が見直されているのですが、アジアでの製造が滞り、物流が途絶えたことで、自転車が入手しにくくなる事態が起きたそうです。

 自転車の世界を見れば、ママチャリのほとんどは中国製、スポーツサイクルでも中級クラス以下は中国製(あるいはインドネシアやベトナム製)、高級車は台湾製という図式です。
 町の自転車屋やホームセンターでは、パナソニックの電動アシストサイクル以外に日本製の自転車を見かけることはありません。スポーツサイクルショップでもしかり。中国製・台湾製以外のバイクは展示されていません。カトーサイクルでの展示品を見ても、一部のフレーム単体品を除けば、あるのは英国製のブロンプトンぐらいでしょうか。

 今の若い世代の人達は、どこで生産されていようが気にしないと思います。ブランドロゴやデザインのかっこよさで自転車を選ぶでしょう。

 私は、日本製のブリヂストンやミヤタ、ナショナル自転車(現パナソニック)に乗ってきました。
 ブリヂストンのユーラシアやワイルドウエスト、ミヤタのリッジ・ランナー、そして今も現役のパナソニックのロードバイク。
 日本製の現物と歴史を知っています。ですから、こだわりがあるのです。

 これから先、日本製の自転車が手に入りにくくなると思うと、とても悲しいです。
 ものづくり日本で、再び国産自転車を製造して欲しいです。
  

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2020年07月03日

894 東浦町へサイクリング

◆2020年6月21日(日) 晴

 梅雨の晴れ間、サイクリング日和です。

 本日は、名和北交差点から県道55号線を南下します。
 南加木屋駅東辺りで道路建設中のため迂回します。そこからは片道1車線ながら比較的新しく道幅も十分にあり、走りやすいです。
 しかし、東浦町に入り、緒川植山交差点より先は、車の行き違いができない細い道となります。
 知多半島道路の高架下を潜ると、丸池台の住宅街となります。ここは友人のI君の家があるところです。

 時間の関係でここでUターン。
 東浦知多インターまで北上し、右折。東に向かい、於大公園、東浦町役場を通過して、イオンモール東浦へ。
 ここでトイレ休憩。
 ところが、店内で指切りグローブの片方を落としてしまいました。ズボンの左ポケットに入れておいたと思ったのに、きちんと押し込めていなかったようです。通った経路を辿ってみましたが見当たりません。
 諦めて、左手はグローブなしで帰りました。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:50.0km(累積4,770km)
走行時間:2時間39分
所要時間:3時間55分(8時35分~12時25分)
  

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2020年07月01日

893 さよなら、Bianchi-イタリア製自転車の終焉

◆2020年6月14日(日) 雨

 現在の自転車は、どこの国のどのブランドも、エントリーモデルは中国、ミドルレンジの一部やハイグレードモデルは台湾で生産となっているのがほとんどのようです。

 自転車ブランドと言えば、そのほとんどが欧米先進国のものです。
 イタリアのコルナゴ、ビアンキ、ジオス、デローザ、チネリ、ピナレロ、ウィリエール、フランスのルック、タイム、ドイツのフェルト、フォーカス、ベルギーのエディメルクス、リドレー、アメリカのキャノンデール、スペシャライズド、トレック、スコット、などなど。
 なかでも、イタリアブランドのロードバイクは、圧倒的な歴史と伝統、そして存在感があります。

 「イタリアブランド」といえば、ファッション界では際立っています。グッチ、アルマーニ、プラダなどのラグジュアリーブランドです。また、車ならフェラーリ、アルファロメオ、マセラティなどの高級車を頭に思い浮かべると思います。
 これらのハイブランドには、伝統を重んじながら現代に通じるものをイタリア職人の手で形にする「本物志向」のイメージがあります。そこに「made in Italy」が想起させるブランド力の強さがありました。

 しかし、21世紀になってから、イタリアの製造業は、高い人件費や内需の低迷、東欧諸国やトルコなど低コスト国、また、遠く極東の国々との競争などで苦しみ、急速に衰えています。
 「made in Italy」の衰退とともにイタリアブランドの力もかつてほどではなくなりつつあります。

 自転車産業においても例外ではありません。
 イタリアの職人技が生きたスチールフレームが主流だった時代から、アルミやチタン、そしてカーボンと新しい素材が出てくると、技術力は他国のメーカーに取って代わられていきました。
 ロードバイクを国内で生産しても採算が取れない状況になると、台湾へ、そして中国への生産委託が始まりました。

 アルミの性能を引き出すフレームの製造はGIANTが得意としているし、カーボンの成型は手間と人件費がかかるため中国や東南アジアの国々で行われています。イタリアンバイクが技術力や性能で他国より優れているとは言えなくなってしまいました。
 おそらく、製造技術や品質管理において世界で最も優れているのは、GIANTやMERIDAなどの台湾メーカーでしょう。

 現在のイタリアの自転車メーカーで自国での生産を行っているのはごく僅かです。私が知っている限り、コルナゴのごく一部の上位機種やトッマジー二などスチールフレームのメーカーぐらいではないでしょうか。
 冒頭でブランド名を並べた老舗メーカーもイタリア製産から撤退し、もはや「ブランド」という看板しか残っていません。物を作っていないのですから、メーカーとは言えないでしょう。

 製造拠点の極東化と委託生産が進み、イタリア国内での工房や工場が閉鎖されていくと、たとえば、ビアンキの唯一無二のチェレステカラーだったり、ジオスブルーだったり、コルナゴの職人による美しい塗装だったり、チネリの独創性だったり、デローザの丁寧なフレーム作りだったりと、それぞれのブランドが持つ価値・世界観・希少性は、発揮できなくなります。性能や技術といった頭で理解するものを越えて心に直接訴えかけてくる価値は、自社所有の生産拠点において熟練の職人がつくり上げたものからでしか生み出すことはできないと思います。(コルナゴではフレーム成型はアジアで行って、塗装は本国イタリアで行っているという話も聞きますが‥‥)

 例えが適切かどうかわかりませんが、有松絞は有松の地で作られるからこそ、有松絞となります。常滑焼は常滑の地で作られるからこそ、常滑焼となります。
 作り手・職人の国籍は問いません。中国人であろうと、ロシア人であろうと、アメリカ人であろうと、その地において技能や知識を習得し、そのものを作ることができればよいのです。

 しかしながら、経済社会の趨勢の中で、イタリア製自転車が復活することは、おそらく起こり得ないでしょう。一度手放したものづくりの技術・技能、ノウハウ、そして積み重ねてきた伝統は、簡単に復元できませんし、コスト的に無理だからです。

 ただし、イタリアという国自体のブランド力だけは、これから先も影響力を持ち存続していくものと思われます。たとえ台湾・中国製のイタリアブランドであっても、台湾・中国の新興ブランドを凌駕する魅力と価値を持っているからです。
  

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2020年06月28日

892 さよなら、Bianchi(ビアンキ)

◆2020年6月7日(日) 晴

 Bianchi(ビアンキ)は、サイクリストなら誰もが知っているイタリアの自転車ブランドです。
 現在の自転車(セーフティ型)が発明された1885年に自転車メーカーとして創業しており、現存する中では世界最古の自転車ブランドです。ブランドの歴史は実に135年に及びます。

 ビアンキの特徴は、何と言ってもCeleste(チェレステ)という緑色に近い青色で塗装されたフレームでしょう。チェレステは、イタリア語で碧空、天空の意味です。その色は、その年のミラノの空の色を見て現地の職人が色を調合するとも言われており、チェレステカラーは毎年微妙に違った色になっています。青みが強くなる年もあれば、緑色の強い年もあります。

 ビアンキは1997年から、スウェーデンのGrimaldi(グリマルディ)グループがフランスに本社を持つCycleurope(サイクルヨーロッパ)傘下のブランドとなりました。

 それ以降、ビアンキも他のヨーロッパ自転車メーカーと同じようにデザイン部門と生産場所が異なるようになりました。
 「made in Italy」はなくなり、「made in Taiwan」となったのです。と同時に、台湾生産の自転車には「Designed in Italy」)というデカールまたはステッカーが貼られています。
 いかにもイタリアで生産されたかのような誤解を生みます。
 何とも紛らわしいというか、悪く言えば姑息な措置と言えましょう。

 冒頭で「世界最古の自転車メーカー」ではなく「世界最古の自転車ブランド」と記載したのは、このためです。

 私は2001(平成13)年4月にカトーサイクル(名古屋市南区)にてビアンキのシクロクロスを購入しました。
 シクロクロス(Cyclo-cross)は、ロードレーサーのフレームに細身のブロックタイヤを装備したシクロクロス競技用の自転車ですが、私はツーリング用として購入しました。パンクしにくく、悪路を走ることができるし、700Cタイヤとドロップハンドルなので、マウンテンバイクよりも長距離を走ることができるからです。
 チェレステカラーにも魅せられたし、なにより本場イタリア製の自転車が欲しかったのです。

 ところが店に届いた現物を見てみると、フレームのヘッドに「made in Taiwan」のシールが貼られていました。当然「made in Italy」だと信じ込んでいただけに、とても落胆しました。
 注文して取り寄せた商品を返品する訳にもいかず、購入しました。

 以来、伊豆半島一周や富士山一周などのツーリング、ツール・ド・あいちのグランフォンドやヒルクライムで利用してきました。
 7、8年経ってから、前後ディレーラーとカンチブレーキ、チェーンを交換しました。
 しかしながら、19年経ち、デュアルコントロールレバーがたまに反応しなくなったり、ブレーキに異音が出たり、様々な不具合が生じるようになりました。

 長年使い続けてきましたので、愛着も出てきました。パーツを交換して、さらに長く乗ることも考えましたが、フロントトリプルギアに対応するデュアルコントロールレバーが製造されなくなり、駆動系パーツをすべて交換しなければならなくなったのです。
 費用もかかりますし、自宅での置き場所にも不自由してきましたので、手放すことを決断しました。

 愛知県サイクリング協会の掲示板に譲渡する旨を掲載しましたところ、3人の協会会員の方から希望があり、真っ先に連絡があった瀬戸市のKさんに譲ることにしました。

 本日午後、カトーサイクルの駐車場でKさんにお渡ししました。
 Kさんならご自分で整備もできますし、末永く乗っていただけると思います。

 寂しい気持ちもありますが、十分活躍してくれたので、感謝しています。
 Bianchi、長い間ありがとう。
  

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2020年06月21日

891 新舞子海岸へサイクリング

◆2020年6月7日(日) 晴

 朝から快晴。気温も上昇しそうです。

 久しぶりにパナのクロモリロードに乗ります。バイクの走行記録を見たら、一昨年の8月以来の使用です。
 若干、手入れをしたため、出発時間が遅くなってしまいました。

 最近は、なるべく朝早く出発し、家族の昼ご飯を調達して、帰宅する、という行動パターンになっています。
 今日も、イオン新瑞橋のマリノでテイクアウトのピザを2枚買って帰りました。1枚540円(税込み)で結構お得です。

 ライディング時間は3時間くらいなので、新舞子にします。

 常滑街道を進み、東海市の元浜公園前に来たら、なにやら幟が立っていたので公園に入ってみました。
 「CARマルシェ」と書かれています。
 キッチンカーが何台も並んでいて食事やデザートを提供する催しでした。
 新型コロナ禍でイベントができない中、出番を失ったキッチンカーが集結したのでしょう。

 西知多産業道路の脇道に出ると‥‥‥
 いました、いました、たくさんのロードバイクが列を成して走っています。
 工場や事業所が休業日のこの道は、タイムトライアルにもってこいの場所ですから。

 新舞子マリンパークにも、人出が戻ってきました。駐車場閉鎖も解除され、ビーチバレー、ウインドサーフィン、潮干狩りにバーベキューと、それぞれに楽しんでいます。休憩所のバイスタンドにはたくさんのロードバイクが掛けられていました。
 東京アラートが発出されるなど、首都圏ではまだ感染者が出る大変な状況ですが、愛知県では少しずつ、日常が戻りつつあるようです。

 帰りはいつもの名鉄線路脇の細い道を走ります。ここを走る人はあまりいないのですが、1台のロードバイクに抜かされました。

 朝倉駅間に出ると、前に5台もロードバイクがいました。男女ペア以外は皆ソロライドのようです。
 やっぱり知多半島は走りやすいですね。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:54.1km(累積4,720km)
走行時間:2時間45分
所要時間:3時間32分(8時50分~12時22分)
  

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2020年06月17日

890 高浜、碧南へサイクリング

◆2020年6月6日(土) 曇

 一応の目的地を一色さかな広場とし、2時間半で行けるところまで行って折り返すことにします。

 大高緑地公園、共和、大府を通って南下します。
 赤信号で止まっていたら、後ろから2人のローディーが突っ走っていきました。
 信号無視はいけません。決して交通量が少ない訳ではないのです。ドライバーや歩行者から非難されるような乗り方は絶対に止めましょう。

 国道366号線を南に向かって走るのは初めてです。
 大型トラックが横が次々と走り抜け、交通量が多いです。
 しばらく走って、道路下に脇道があることに気づき、そちらに移動しました。路面状況は悪いですが、ときおり農作業の軽トラックが通るだけなので安心です。

 半田市に入り、州の崎町交差点を左折。
 常時渋滞することで名高い衣浦大橋を渡ります。
 橋上で車道走行は危ないと思い、歩道に避難しました。
 対岸から自転車3台がやってきました。
 狭い通路ですので自転車のすれ違いは困難です。すると、先頭の自転車の方が降りて立ち止まってくれました。2台目も3台目も同じように止まってくれました。
 「ありがとうございます」
 お礼を言って橋を渡りました。

 高浜市かわら美術館前で小休止。美術館は新型コロナの影響で閉館中です。
 道なりに県道を南下します。
 すると、右手に愛知県立高浜高等技術専門校がありました。
 この学校は職業能力開発課、就業促進課に勤務していたとき、何度か訪れたことがあるところです。
 懐かしさも手伝って立ち寄ってみました。

 校門は閉められ、「高浜高等技術専門校は平成31年3月31日に閉校しました。」と書かれた張り紙があり、工事関係者以外立入禁止となっていました。

 高等技術専門校はかつては職業訓練校と呼ばれていました。職業に必要な技能と関連知識を身に付けるための学校です。
 旋盤やフライス盤など、手作業が主だった時代は訓練生が多くいましたが、オートメーション化された工場では、そうした需要が減ってきました。民間企業は最新鋭の機械を導入します。しかし、県では予算がなく、時代遅れの機械ばかりです。当然、訓練生は集まりません。
 職業訓練校は、時代の流れの中でその役割を終えたと言ってよいでしょう。

 私が職業能力開発課に在籍していた昭和の終わりから平成の初め頃、もう30年以上前のことですが、既に職業訓練校(高等技術専門校)の再編や見直しが検討されていました。
 その当時、私自身、訓練校なんて時代遅れではないか、もう必要ないんじゃないか、と実感していました。企業の設備と比較して雲泥の差、絶望的な差があったからです。
 それでも、自ら改革できないのが役所の悪いところ。特に幹部職員は、自分の代で組織をなくすことに非常に大きな抵抗感を持っています。

 令和の時代が始まろうとする直前になって、ようやく統廃合が成されたのです。遅すぎたと言っても過言ではありません。
 もちろん、自分も若干関わった施設ですから、廃止になることに一抹の寂しさはあります。

 しかし、時代の変化に伴い、仕事も変わっていきます。行政の役割も変化していきます。
 そう言えば、私は働き始めた頃、「環境部(局)」なんて組織はありませんでしたが、今は時代の先端を行く仕事になっています。

 もう一つ思い出があります。
 私が30代前半の頃にお世話になった上司が、この専門校の校長職を最後に退職されました。
 強面で厳しい方でしたが、親分肌で部下の面倒見がよく、幹部職員から私達を守ってくれました。
 文筆家で、作家の開高健と知り合いだと話されていました。そのため文章には厳しく、よく指導された覚えがあります。
 残念ながら、退職後すぐに癌で亡くなられました。
 今の私は、その方が亡くなった年齢になりました。

 高浜から碧南に入り、おしっこがしたくなりました。
 スーパーマーケットのピアゴの隣に小さな公園があり、トイレを見つけたものの、感染症対策で閉鎖されていました。仕方なくピアゴのトイレを拝借した次第です。

 天王交差点を左折し、碧南中央駅、碧南市役所を通過して、さらに南へ。
 矢作川に架かる中畑橋を渡ります。
 標識を見て、あれっ?
 中畑橋西交差点のローマ字表記は「Nakabata」となっているのに中畑橋東交差点は「Nakahata」となっていました。川を挟んで碧南市と西尾市で読み方が違うのもちょっとした珍事実です。

 時刻は午前10時を回りました。
 西尾市の寺津大明神交差点にて折り返します。あと6kmで一色さかな広場ですが、時間的に無理です。
 来た道をそのまま走ります。

 イオン東浦店でトイレ休憩。ついでにスイーツのお土産を買いました。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:73.6km(累積1,674km)
走行時間:3時間51分
所要時間:5時間32分(7時42分~13時10分)
  

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2020年06月05日

888 バックパック譲渡

◆2020年5月30日(土) 晴

 今日はどこに行こうか?
 活動範囲が狭められている現状では、行き先も限定されてしまいます。
 お昼前に約束もあるので、愛知牧場にします。

 少し遠回りで県道58号線(飯田街道・三州街道)を走ります。大型トラック、ダンプカーの往来が激しく、自転車にとっては過酷な道です。名古屋商科大学辺りまでは歩道があったので、そちらを走りましたが、それ以降はありません。路肩も狭く、体すれすれに追い抜かれると恐ろしいです。歩いている男性がいましたが、同じ思いでしょう。歩行者や自転車のことの考慮した道路造りをしてもらいたいものです。

 大井橋東で右折。
 トヨタスポーツセンターのゲートは閉められていました。
 名鉄三好ヶ丘駅前広場は整備工事中でした。
 トイレを探しましたが、ありません。バスターミナルもある駅前ですから、公衆便所ぐらいあってもよさそうですが‥‥‥
 周辺をうろうろ探して、ドラッグストアのトイレを拝借しました。V・drug(中部薬品)三好ヶ丘店さん、ありがとうございます。

 愛知牧場は先回訪れたときに比べ、格段に賑わっていました。駐車場もほぼ一杯です。先ずは屋外施設から活気を取り戻して欲しいですね。
 バイクラックには先客がいました。白いCOLNAGOのおじさんです。私もバイクを引っかけてしばし休憩。

 上郷サービスエリアにもローディが一人休んでいました。駐車場はがら空きです。

 いつもの天白川沿いを走って、石川橋へ。
 今日はここで、愛知県サイクリング協会の方に私が持っていたバックパック(キャメルバッグ)を譲渡することになっています。
 少し前に、愛知県サイクリング協会のHP掲示板に何点かの自転車用品を無償でお譲りすることをアップしていたところ、守山区在住の協会会員の男性が申し出てくれたのです。

 11時半過ぎ、その方は黒いAnchorのバイクで待ってくれていました。
 「よかったら、そこのコメダ珈琲でお話ししませんか?」
 お誘いを受けて、喫茶店で話しました。

 その方は、中区丸の内の地元新聞社に勤務されていて、午後2時から出勤だそうです。雨の日以外は自転車通勤をされていて、平和公園、東山、石川橋と、わざと遠回りのルートで通われているとのこと。すんなり走れば8kmぐらいのところ、2倍の距離を走っているそうです。
 帰りは真夜中の矢田川河川敷を走ります。

 最近岐阜方面までサイクリングをしていて、サイクルジャージの後ろポケットに入れておいたお金を落としてしまったことが、バックパックを譲り受けようと思ったきっかけだそうです。

 初対面の方ですが、協会の理事長、hbさん、GOさん、HOJOさん、MIKIさんらをごぞんじでした。鉄のGIOSさんと同い年だと言ってみえました。

 勤務かシフト制なので、必ずしも土日が休みではないそうですが、日程が合えば、私の企画する探訪あいちにも参加したいとのこと。お待ちしております。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:49.6km(累計1,600km)
走行時間:2時間53分
所要時間:5時間02分(8時08分~13時10分)
  

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2020年06月02日

887 志段味サイクリングロード

◆2020年5月24日(日) 曇時々晴

 守山区志段味地区には、地域を横断する「自転車歩行者専用道路(都市計画道路志段味線)」(通称:志段味サイクリングロード)があります。本日はそこに行ってみます。

 山崎川を北上し、椙山女学園高等・中学校前を通って、覚王山へ。久しぶりに都会に出てきた感じです。
 日泰寺参道をゆっくり走ります。ここには今話題のお店が並んでいます。帰りにゆっくり見てみましょう。

 日泰寺北の細い路地に入ると、細長いきのこのような形の東山給水塔が見えました。
 谷口交差点、砂田橋交差点、宮前橋で庄内川を越え、名鉄瀬戸線の踏切を渡って、右折。

 瀬戸街道には自転車レーンが設置されています。新聞で自転車レーンが整備されたことは知っていましたが、実際に走るのは初めてです。

 自転車は車道走行が原則ですが、交通量の多い道では怖くてなかなか走れないものです。
 自転車レーンが整備されれば、脇道からの出合頭事故防止や歩行者が安心して歩道を通行できるようになります。また、自動車や自動二輪の利用者にとっても自転車を避ける必要がなくなるので安全に通行できるようになるでしょう。

 小幡駅前で左折し、北上。
 名二環、ゆとりーとラインをくぐって、竜泉寺に出ます。
 竜泉寺の湯から2キロ弱東へ行き、吉根釜ヶ洞交差点を右折すると、住宅街に中にサイクリングロードが現れました。

 県内にはサイクリングロードと名の付くそれがいくつかありますが、これだけ道幅の広い道は初めてです。北東に向かってセンターラインより右側が「自転車」、左側が「歩行者」と区分されています。
 車の侵入はできないようになっており、自転車と歩行者のみが通行できます。橋を渡ったり、アンダーパスをくぐったり、小休憩で休む場所があったりと、小さい子供たちも安心して走れる道路になっています。

 行き止まりまで走って、約3km。
 現時点では志段味支所周辺までの整備ですが、計画では吉根から東谷山の麓(予定)まで延長約5kmのサイクリングロードが完成する予定です。
 今のところは往復しても約6kmと短いサイクリングロードですが、遠くに見える尾張東部の山々も綺麗で、のんびり走るにはとてもいいところです。“のんびり”というのは、ランナーや散歩の人、ちびっ子チャリダーが多いので、速く走ることはできないからです。

 小幡緑地公園本園にて、トイレ。
 今日は珍しく2時間以上、おしっこが持ちました。
 緊急事態宣言が解除され、公園の人出も多くなったようです。木の下で座ってのんびりしているサイクリストもいました。

 守山区役所交差点角に古い石柱がありました。小幡の道標で、かつて竜泉寺街道と笠寺街道の接点に建っていたものだそうです。尾張四観音である竜泉寺と笠寺観音を結んでいた街道だったのですね。

 覚王山参道の「QOQONON(ココノン)」で「覚王山プリン(1個390円)」を購入。東海テレビの『ぐっさん家』で紹介された店です。
 帰宅後すぐに食べたら、家族も皆、美味しいと評判が良かったです。こちらに来る機会があったら、また買いましょう。

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:41.4km(累計127km)
走行時間:2時間52分
所要時間:3時間48分(8時05分~11時53分)
  

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2020年05月29日

886 サイクリングの日、自転車の日

◆2020年5月22日(金) 晴

 本日、5月22日はサイクリングの日です。
 1964年(昭和39年)のこの日、日本サイクリング協会(Japan Cycling Association:JCA)が文部大臣から公益事業を行う財団法人として認可され設立されたことを記念して、2009年(平成21年)4月に制定されました。

 5月は「自転車月間」でもあり、さらに5月5日は「自転車の日」でもあります。
 これは、1981年(昭和56年)5月に、「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」(旧自転車法)が施行されたことを記念して定められたものです。この法律は1994年(平成6年)に「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(改正自転車法)に改正されました。

 さらに、2017年5月に施行された「自転車活用推進法」において、自転車の日及び自転車月間が明文化されました。
「第14条 国民の間に広く自転車の活用の推進についての関心と理解を深めるため、自転車の日及び自転車月間を設ける。
2 自転車の日は5月5日とし、自転車月間は同月1日から同月31日までとする。」

 また、6月3日は世界自転車デー(英語表記は「World Bicycle Day」)です。
 この記念日は2018年(平成30年)4月の国連総会で制定されました。

 自転車は単純で、環境に優しい交通手段であります。また、自転車は健康・スポーツにも役立つ道具でもあります。自転車は地域環境への意識を促します。地球の気候にも良い影響を与えます。自転車は人間に創造性と社会性を促進するという前向きなメッセージを伝えます。

 さて、コロナ過により、自転車に脚光が当たっています。人との接触を避けることができ、体を動かして自然が感じられて気持ちがいいことから、通勤や生活の移動に利用する人が増えています。

 心身のバランスを保つ健康増進の道具として、温暖化ガスが発生しない環境に優しい交通手段として、自転車がますます活用されることを期待します。
  

Posted by まつぼっくり at 20:45Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年05月25日

885 木曽岬町と鍋田川へ その2-コロナ終息に向けて

◆2020年5月17日(日) 晴

 5月14日(木)、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が39県で解除されました。
 特定警戒都道府県だった愛知県も含まれています。

 解除されたからと言って、元通りの生活ができるわけではありません。赤信号が青信号になったのではなく、黄信号だと思います。
 引き続き注意は必要で、油断すれば再び感染が拡大してしまう恐れがあります。

 解除されたのは、感染拡大を制御しながら、経済活動を再開させるためでしょう。
 リーマンショック以上の経済的打撃を受けていますから、経済を再生させる取り組みが必要です。経済活動と感染予防とのバランスを慎重に取りながら、社会生活を進めていかなくてはなりません。

 一人のサイクリスト&ランナーとしては、自分が感染しない、他の人に感染させないことが大切です。
 今まで実践してきた3蜜を避ける行動、身体的距離(フィジカルディスタンス)の確保、マスクの着用、手洗いの励行など基本的な感染防止対策を、コロナが完全に終息するまで続けていくことです。

 さて、本日は5月3日に行った木曽岬町へ再び。

 港区の南西地域は名古屋市内では少なくなった水田地帯が広がります。蛙の鳴き声が聞こえ、のどかで気持ちよく走れます。

 木曽岬町を今回は右回りで走りました。
 桜並木はすっかり綠になっていました。緑のトンネルの中を走っているようです。新緑の桜並木も素敵です。

 南下しているときは追い風で快調、北上するときは向かい風でスピードダウン。
 木曽川沿いの堤防道路は避け、法面下の生活道路を走ります。農作業の軽トラックが時折走るだけで、行き来する車も人もほとんどありません。
 この辺りは瓦葺きの立派な屋敷が多いです。

 木曽岬町を1周プラス4分の1周ほど走って、三ツ又池公園へ。先回きれいに咲いていた芝桜はすっかり花がなくなり、残念な風景に変わっていました。
 季節は移り変わります。

 マスク着用が息苦しくなってきました。保温効果があるため、蒸れてきて口の周りに汗が出てきます。
 本格的な夏の到来前には、マスクをしなくてもいいようになって欲しいものです。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:67.5km(累計1,551km)
走行時間:3時間39分
所要時間:4時間57分(7時50分~12時43分)
  

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2020年05月20日

884 熱田区・瑞穂区ポタリング

◆2020年5月9日(土) 曇のち雨

 午後から雨の予報のため、近場のポタリングとします。

 新聞報道によると、熱田区の名古屋国際会議場西側の並木道でヒトツバタゴが満開となっているそうです。ヒトツバタゴって、どんな花だろうと興味をそそられ、観に行くことにしました。

 白鳥庭園前の道に着くと、確かに雪をかぶったような木が並んでいました。緑の葉の上に綿菓子がかぶっているようにも見えます。今まで何度か来ている場所なのに、こんな樹木があるとは全く知りませんでした。

 白鳥庭園から国際会議場北までの車道約500メートルの両側に、街路樹として200本余が植えられていて、毎年ゴールデンウィーク頃に満開になるとのこと。
 既に満開の時期は過ぎていて、白い花は少なくなっていましたが、それでも並木道を彩ってとても綺麗です。散歩の途中に写真を撮る人の姿もちらほら。
 自転車で二往復し、写真も撮って楽しみました。

 ヒトツバタゴ(一つ葉タゴ)は、「ナンジャモンジャ」の別称があります。中国、台湾、朝鮮半島で自生し、日本では限られた地域、愛知県、岐阜県東濃地方の木曽川周辺、長崎県の対馬など一部地域にしか自生しません。そのため、自生地以外に植えられた木をみても誰も名前がわからず、「なんじゃ?もんじゃ?」と呼ばれているのだとの説があります。
 名古屋市内では東区の桜通や守山区大森の瀬戸街道などで街路樹などとして植栽されているそうです。

 その後、熱田区の高蔵公園の墳丘を見学し、イオンバイク熱田サイクルテラスで買い物をしました。
 杉原千畝人道の道を経由して、「菓匠・花桔梗」へ。明日は母の日なので和菓子を買いました。
 人気の和菓子店で、お客さんの長い行列ができています。上品な甘さで、美味しさ抜群、お薦めのお店です。

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:23.0km(累計86km)
走行時間:1時間44分
所要時間:3時間25分(8時25分~11時50分)

【PS】
① 3月20日(金・春分の日)から6月14日(日)に延期されていた第3回各務原アルプスパノラマトレイルランは中止となりました。既に支払い済みの参加料は2021年3月20日(土)に開催予定の第3回大会へ振り替えされます。
② 愛知県サイクリング協会主催のツール・ド・あいちは6月開催分までが中止になりました。
  

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