2018年07月19日

634 平成30年度愛知県庁陸上競技部総会

★2018年7月4日(水) 曇時々雨

 今年3月に退職した若林さんへのお祝いの花束を持って、県庁陸上部総会に参加しました。農業大学校で切花専攻の先生にお願いして作ってもらったものです。
 若林さんは、現在、民間のコンクリート会社の理事として勤務しています。フルマラソンを3時間30分で完走したと話していました。

 県立高校事務局勤務の山下さんは松葉杖姿でした。歩道橋の階段から落ちて、足の骨にひびが入ったそうです。アルコールが入ってふらついていたとのこと。気をつけたいものです。

 女性1名、男性1名の新入部員も紹介されました。ここ数年、毎年新入部員がいて、クラブの未来はしばらく安泰です。

 配付された部員名簿を見ると、自分の名前が一番最初に掲載されていました。とうとう最年長になってしまいました。私と同年の部員は他に2人いますが、4月生まれなのでこうなっていまいます。

 還暦を過ぎると、残り時間が少ないことをより強く意識するようになると言われます。ランニングに関しては、あと何年くらい走れるのか、考えてしまいます。
 目標は80歳まで走り続けること。
 もちろん、それまで生きていることが前提ですが。

 現役で出席できる総会は今回が最後で、来年からはOBとして参加することになります。
 今年参加のOBで最年長の方は73歳。若い人たちには迷惑かもしれませんが、私もそれくらいの歳までは参加したいと思っています。
  

Posted by まつぼっくり at 23:29Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年07月18日

633 山崎川JOG その70

★2018年7月1日(日) 晴

 暑い! 本格的な夏になりました。
 宿直明けで余計に体がだるいです。
 どうしてこんなに疲れるのか、わかりません。
 農業大学校の仕事はやり甲斐がありますが、宿直勤務だけは勘弁して欲しい。とは言っても、今年から宿日直勤務のローテーションを組むのが私の仕事になりましたから、皮肉なものです。

 日中ゴロゴロして、陽が傾いた夕方からジョグに出ました。
 体が重い。
 スローペースで走っていると、何人かのジョガーに追い抜かれます。
 ちょうど1時間で上がりとしました。

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:7.0km
所要時間:1時間
  

Posted by まつぼっくり at 23:07Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年07月06日

629 山崎川JOG その69

★2018年6月23日(土) 曇のち雨のち晴

 午前中、怪しい空模様の間隙を縫って、ジョギングに出ました。
 1周目は石川橋まで、2周目は石川大橋まで、3周目は鼎小橋まで、いつ雨が降り出してもなるべく早く帰宅できるように、徐々に周回距離を短くしていきました。

 東山荘は、4月1日から11月30日まで耐震工事で休館との張り紙。しばらく日本庭園は見られません。

 3周目の北陸上競技場横辺りからポツリポツリと雨粒が‥‥‥
 ちょうど良かった。
 いつもの走行距離を走ることができてラッキーでした。
(夕方には青空になりました。)

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:11.4km
所要時間:1時間30分
  

Posted by まつぼっくり at 22:25Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年06月28日

626 瑞穂区JOG その4

★2018年6月10日(日) 曇ときどき雨

 台風6号が接近してきて、どんよりした曇り空。いつ雨が降り出してもおかしくありません。
 短時間でも近所を走ることにします。
 大喜町、田光八幡社、井戸田町辺りの狭い路地をぐるぐると走り回りました。
 為麿塚(長岡為麿を祀る安楽寺内)や鎌倉街道、源頼朝が産湯に使ったという亀井水など井戸田町の狭隘な道には史跡が多くあります。
 歴史に触れながらゆっくりジョギングするのも趣があります。

使用シューズ:adidas サヴィーノライト
走行距離:5.2km
所要時間:47分
  

Posted by まつぼっくり at 23:48Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年06月10日

623 山崎川JOG その68

★2018年6月3日(日) 晴

 昨日の土曜日は農業大学校のオープンキャンパス(農大発見の日)のため出勤、さらに学生寮の宿直でした。
 朝、帰宅し、疲労感がありましたが、ジョギングに出かけました。

 疲れているとゴロゴロしたくなるものですが、体を動かして血液の巡りを良くしてから休息を取った方が、疲れやだるさが抜けやすくなる実感があります。

 山崎川の綠に覆われた道を走っていると癒やされますし、他のジョガーの姿を見て、自分も頑張る気にさせられます。
 ジョギングは心身のビタミン剤です。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:10.2km
所要時間:1時間21分
  

Posted by まつぼっくり at 22:29Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年05月23日

618 瑞穂区JOG その3

★2018年5月19日(土) 雨のち晴

 朝まで降っていた雨はすっかり上がり、素晴らしい五月晴れとなりました。ただ、非常に強い風が吹いています。

 学生寮の宿直明けで、家に帰ったのは午前10時過ぎ。ちょっと疲れます。
 午後、瑞穂区内をジョギングしました。
 名古屋市立大学薬学部前の道を東に進むと、手打ち蕎麦・精進料理の安江という店がありました。駿河産の桜海老のかき揚げと蕎麦のセットが2,200円という看板がありました。美味しそうです。
 その少し先に「Patisserie MiuLa(パティスリーミウラ)」という洋菓子店。明るくお洒落な店で、外から商品はよく見えませんでしたが、味や見栄えに期待が持てそうな雰囲気があります。今度買ってみましょう。

 緩やかな坂道を進んでいくと、緑ヶ岡の交差点に出ました。八勝通です。
 なるほど、ここに出るのか。
 左折して雲雀が岡へ。
 「パンのトラ」は相変わらず賑わっていました。
 新福寺を右手に見ながらなだらかな坂を下っていくと、洋菓子店や和菓子店、そしてコメダ珈琲本店が目に入ってきます。
 数十台は駐められる広い駐車場はほぼ満車状態。流行ってます。

 石川橋交差点から田辺通を南下します。
 強風で前にいた女性のスカートがめくり上がり、ちらっとパンツが‥‥‥
 「Oh!モーレツ!」
 猛スピードで走る自動車が巻き起こした風でミニスカートがまくりあがった石油会社のCMを思い起こしました。
 ずいぶんと古いですね(1969年のこと)。

 市大薬学部前からいつもの山崎川コースへ。
 新しい店を発見できたジョギングでした。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:10.3km
所要時間:1時間36分
  

Posted by まつぼっくり at 21:50Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年05月21日

617 中京競馬場バックヤードマラソン

★2018年5月12日(土) 晴

 一風変わった完走証を受け取りました。
 「大スクープ!! 競馬場にランナー出現  激走 完走証」
の大見出し。
 「中京競馬場バックヤードマラソンに参加され楽しく完走されたことをここに証します」
 中京スポーツ紙の創刊50周年記念として開催されたマラソンです。

 私は、競馬はやりませんし興味もありません。中京競馬場に来るのは、1992年から96年にかけて「とよあけマラソン」に参加して以来、22年ぶりです。観客席が整備され、とても立派になっていました。大型ビジョンでは京都競馬のレースが放送されており、マラソンに関係ない競馬ファンも大勢いました。

 メインは5時間耐久リレーマラソン、その間に10kmマラソンが行われるとあって、正午スタートとちょっと遅めです。
 パドック(馬の下見所)がスタート&ゴール。ここから地下馬道を抜け、ダートコースの内側にある馬場管理用道路を左回りに一周し、再び地下馬道へ。厩舎エリア前で折り返して、パドックに戻る一周2.5kmのコースを4周します。
 厩舎やパドックからコースに出る地下道があることを初めて知りました。

 パドックや地下馬道は幅が狭くて、号砲が鳴ってから2分後に走り出し、1周目は詰まって何度も立ち止まる状況。馬場管理用道路は土と砂の道で、足を取られるような箇所もあります。砂埃が立ち、前のランナーが蹴った砂が足にかかってしまうこともありました。

 裸足で走っている人もいました。
 裸足で走る「ベアフット・ランニング」が近年、世界的に広がっているそうです。
 一般的なランニングは脚が伸びた状態でかかとから着地するため、路面からの衝撃で膝や腰を痛めがちです。一方、裸足ランニングは脚幅の最も広い前足部で着地し、衝撃を足の裏のアーチとふくらはぎの筋肉で吸収するため、無理が少ないメリットがあるそうです。
 街中だとケガのおそれがありますが、競馬場なら異物が落ちていることはないので、安心して気持ちよく走れるのでしょう。私も安全な場所でならやってみたいと思います。

 給水所は馬場管理用道路のほぼ中間地点に1箇所。1周目以外は水を取りました。晴天で夏日となったため、暑さに気をつけなければなりません。
 暑さのためか、歩いている人もいました。歩くのは自由ですが、その際はコースの端を歩いてください。真ん中を歩かれると、走っている人の邪魔になります。他の人への気遣い、ランナーとしてのマナーを身に付けて欲しいものです。

 3周目からはある程度人もばらけてきて、マイペースで走ることができました。
 競走馬の気持ちはわかりませんが、競馬場はきれいに整っているので、人間にとっては気持ちよく走れる場所です。

種目:10kmマラソン男子
記録:1時間06分27秒
順位:433位
使用シューズ:asics TARTHER ZEAL
  

Posted by まつぼっくり at 21:37Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年05月13日

611 山崎川JOG その67-公務員ランナー

★2018年4月29日(日・昭和の日) 晴

 西尾から返った夕方、ジョギングに行きました。
 新緑の季節となり、山崎川も濃い緑に覆われるようになりました。
 1年の中でも、気持ちよく走れる季節です。

 ところで、埼玉県庁の公務員ランナー川内優輝選手がプロランナー宣言をしました。
 4月16日に行われたボストンマラソンで優勝し、15万ドル(約1,600万円)の賞金を獲得したことが後押ししたようです。
 「世界の強豪を相手に戦いたい」「ずっと公務員をやって現状維持でいいのか」「スピードが足りない」「マラソンに人生をささげたい」
 2時間8分14秒の自己記録を5年も更新できていないことや純粋な向上心とマラソンへの情熱が、プロ転向の表明をさせたのでしょう。
 プロランナーとしての生活は、スポンサーに頼る形ではなく、レースの出場料と賞金でまかなう算段のようです。
 ただ、公務員ランナーの端くれの私としては、彼には定年まで公務員ランナーを貫いて、仕事と競技を両立させる流儀を続けて欲しかった。「公務員の星」「県庁の星」として輝いて欲しかった、という思いがありましたから、とても残念です。
 それに招待選手として活躍できる実力とスタミナがあるうちは生活が成り立つでしょうが、体が衰えたあとはどうするのかな、と他人事ながら心配してしまいます。
 公務員にも副業が許され、出場料が受け取れるようになるとともに、一時的にでも短時間勤務が認められ、練習時間を大幅に増やすことができれば、退職せずに済んだのではないかと思います。

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:10.4km
所要時間:1時間20分
  

Posted by まつぼっくり at 19:42Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年05月04日

604 農業大学校学生会陸上クラブと走る その31

★2018年4月16日(月) 

 新学期に入って、初めての練習日。
 新年度から練習日が火曜日から月曜日に変更されました。
 火曜日は学生会の会合があるため、役員を兼務している部員も参加できようにするための措置です。
 参加者は部長になったW君と新入生のK君。
 K君は試しに練習会に参加してくれたようです。
 3人でのランニングとなりました。
 W君がゆっくり走ってくれましたので、2人に付いていくことができました。
 現在、部員は2年生の2人だけなので、K君始め何人かの新入生に入部してもらいたいものです。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.4km
走行時間:39分
  

Posted by まつぼっくり at 21:32Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年05月02日

603 雨天中止-第5回愛知こどもの国トレイルラン

★2018年4月15日(日) 雨のち曇

 予報どおり強い雨が降っています。
 案内では雨天決行となっていますし、フェイスブックでの発表は午前7時となっています。
 まずは現地に行ってみることにしました。
 国道23号線を走っている途中、ラジオからは、豊橋、豊川方面に大雨警報が発令されたとのアナウンス。
 「これは、もしかしたら中止になるかも」

 6時半前に愛知こどもの国あさひが丘駐車場前に到着。1時間20分ほどかかりました。
 駐車場入口前に2台の車が停まっていて、青いスタッフジャンパーの方が話しかけていました。車が去って、私の車の方へ。
 「選手の方ですか?」
 「そうです」
 「大会は中止になりました」
 「そうですか。参加賞などはもらえるんでしょうか?」
 「後日送付されるそうです」
 「わかりました」

 午前10時のスタート時刻には、おそらく雨は止んでいるか、小雨になっているでしょう。しかし、コースはぬかるんでグチャグチャになって、滑りやすくなっているに違いありません。スタッフの方も雨の中での運営は辛いと思います。
 トレイルランは通常のマラソン大会とは異なり、自然の中での競技であるため、天候による影響がどうしても大きくなります。中止はやむを得ません。

 道の駅「筆柿の里 幸田」で持参してきたパンとおにぎりの朝食を食べ、帰宅しました。

<FaceBookから>
選手の皆様へ 4時間前
5:00時点、会場の西尾市愛知こどもの国は強風(風速7~8m)と強い雨が降っています。現在開催の可否を実行委員会にて検討しております。5:30になりましたら、大会開催の可否について発表させて頂きます。大変申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいm(__)m

選手の皆様へ【重要なご案内】 3時間前
本日(4/15)の愛知こどもの国トレイルランレースですが、天候不良(雨・強風)により、選手の皆様の安全が確保できない恐れがあるため、大変残念ですが開催中止とさせて頂きます。(雨はお昼から止む予報ですが、風は強くなる予報となっております)
大会パンフレット、参加記念品については後日郵送にて皆様に送付させて頂きます。(大会規約(免責事項)にあります通り、参加費の払い戻しは致しかねます)
楽しみにしていた選手の皆様には大変申し訳ないですがご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。ご協力、ご協賛頂きました皆様、誠にありがとうございます。
愛知こどもの国トレイルランレース
大会実行委員会一同
  

Posted by まつぼっくり at 22:45Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年04月23日

598 山崎川JOG その66 桜前線異状あり

★2018年4月7日(土) 曇

 夕方、山崎川へ。
 石川大橋のたもとには、
 「ライトアップ
  3月29日~4月8日(日)
  18:30~21:00」
の看板があります。
 しかし、肝心の桜はほとんど散ってしまい、葉桜となっています。
 それなのに、警備員が立っていました。
 ちょっと勇気を出して尋ねてみました。
 「ライトアップやるんですか?」
 「やりますよ。明日までの予定ですから。1週間前がピークでしたね。昨日から屋台も来なくなりました。金にならないですから」
 役所としては、警備会社との契約上、期間中は桜の開花に関係なく警備員を置かざるを得ないのでしょう。

 桜の季節が年々早まっています。
 名古屋市では平年より7日早く満開になり、山崎川の桜も3月末が満開でした。
 地球温暖化が原因なのでしょう。このままでは桜が咲く中での入学式はなくなってしまうかもしれません。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:7.0km
所要時間:53分
  

Posted by まつぼっくり at 23:25Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年04月10日

592 OSJ新城トレイル11K

★2018年3月24日(土) 晴

 快晴、無風、温暖、絶好のトレイルランニング日和です。
 ただ、若干、腹痛があって、走っている最中にトラブルが起きないか、それが心配です。

 午前10時に愛知県民の森・モリトピア愛知前特設会場をスタート。
 最初の約2kmのダートロードを走り、一人ずつしか通れないシングルトラックの前での渋滞が、この日は10分程度で済みました。昨年はここで20分以上待たされましたから。
 昨年の記録は2時間59分17秒。この先昨年並みの走りができれば、余裕で3時間が切れるでしょう。

 私のすぐ後に外国人の参加者がいました。女性ランナーが話しかけているのを聞いていたら、岐阜県在住のカナダ人で、トレイルランやオリエンテーリングが趣味のようです。位山や御嶽山に行ったとか、娘2人や奥さんはぜんぜん走らない、とか聞こえてきました。とても上手な日本語でしたので、かなり長く日本に住んでいるのでしょう。

 急勾配の遊歩道をよじ登るように上っていきます。この時点で太ももがだるくなりました。呼吸も荒くなります。脇によって立ち止まっている参加者もちらほらいます。なかには20代と思われる若者も。
 還暦のおじさんでも休まず上っているんだから、頑張りなさいよ、と思ってしまいます。

 3.4km地点を左折。
 ここからエイドステーションまでは上ったり下ったりの繰り返し。
 岩場もあれば、階段や鎖、手すりが設置されたところもある。変化に富んでいます。
 地形の変化や自然の景色、体の痛み自体も楽しもう!
 せっかく参加料を払って、普段はなかなか訪れる機会がない山岳コースを走る(実際はほとんど歩きですが)訳ですから。
 「ナイスラン!」
 要所要所で立哨をされている大会スタッフの方々が声援を送ってくれます。しかし、この山道で“ラン”をしている人は、トップランナーはともかく、私の周りにはいません。皆“ウォーク”です。

 「もうすぐ エイドステーション」の標識。
 でも、その最高地点の前に壁のような登りが‥‥‥。
 木の幹や岩に手をかけながら、進みます。

 6km地点のエイドステーションで、持参のペットボトルに水を補充してもらいます。
 この時点で1時間33分。去年は40分を過ぎていましたから、若干早く通過しました。
 南の方角に進路を取り、急な階段を下ります。
 「どうぞお先に」
 背後に人の気配を感じたら、私は道を譲ります。シリアスランナーではないので、後から急かされるのが嫌なのです。それに下り坂を急ぐのは怖いし、ケガや事故の危険もありますから。

 西尾根コースはアップダウンの繰り返し、南尾根は岩場が多く、どこを通ったらいいのか迷う箇所もあります。
 前を走っていた女性ランナーが「どっちを下ればいいかしら」とつぶやいていました。
 「右側の方がいいと思いますよ」
 「それじゃ、先に行ってください」

 残り3km地点に
 「ダブル64K 第3関門
  32K 第2関門」
の標識がありました。
 11kmコースでもヘトヘトなのに、32kmや64kmを走る人は超人としか思えません。
 女性スタッフの方が、
 「笑顔で」
 「ナイスランです」
 「アナタならやれます」
 「アナタの決めた道だから」
と張りのある声で励ましてくれます。
 そうです。強制ではなく、自分の意思でこの大会に出ることを決めたのです。諦めず最後まで走り通さねば。

 南尾根展望台は、絶景ビューポイントです。
 眼下に山に囲まれた新城の家並みや道路が臨めます。ここまで走ってきた者だけが見ることができる景色です。
 スポーツゼリーを食べながら、しばし眺望を楽しみました。

 最後の坂を上った地点でスタッフの方が「あとは下りです」
 残り時間を考えると、去年のタイムを上回ることができそうです。
 脚の疲労と痛みに耐えながら、ジグザグ坂を慎重かつスピーディに下ります。
 階段を下ると、スタート直後に走った舗装道路に戻ってきました。
 ゴールゲートのタイマーは2時間48分台。
 昨年より10分以上いい記録です。

 初めての時はアップダウンが延々と果てしなく続く感覚でしたが、今回は経験値があったので意外と短く感じました。とは言っても、脚の疲労が限界に近い状態であることには変わりはありませんが‥‥‥。

 帰りに新城インター近くの道の駅「もっくる新城」に立ち寄りました。去年は「ししラーメン」(780円)を食べましたので、今年は「鶏蕎麦」(680円)を注文。チャーシュー風の鶏肉が3切れ、柔らかくて美味しい。香ばしく素揚げしたにんじんや野菜がベストマッチ。スープも全部飲んでしまいました。
 お土産に地元新城で製造された「桜の散歩道」という饅頭をを買いました。

種目:トレイル11km
記録:2時間48分20秒
順位:総合353位 男女別304位
   50代男子62位
使用シューズ:asics GEL-Fuji
  

Posted by まつぼっくり at 22:31Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年03月31日

589 農業大学校周辺JOG その6

★2018年3月13日(火) 晴

 今週金曜日は終業式。
 来週木曜日に人事異動内示。
 農業大学校に2年勤務しましたので、異動の可能性もあります。もしかしたら、農大周辺を走るのは今日が最後になるかもしれません。
 農大のコースをしっかりと脳裏に刻んでおきたいと思います。
 トヨタと日産のディーラー、しまむら、出雲殿、宇野整形外科、サイクルぴっとINOUE岡崎店、緑丘小学校‥‥‥
 走りながら、いろいろな施設が目に入ってきます。見納めになるかもしれません。
 4個所ある信号機に今日は一度も引っかかりませんでした。スムーズに走れました。
 快晴、無風で気持ち良いラストランでした。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.4km
走行時間:39分
  

Posted by まつぼっくり at 22:05Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年03月28日

588 名古屋シティマラソン2018

★2018年3月11日(日) 晴

 今日は東日本大震災から7年目となります。名古屋シティマラソンも2012年に始まって今年で7回目です。第1回と第2回は股関節の故障で参加できませんでした。第3回大会から今年が5回目の出場です。

 私のスタート前の待機エリアはPブロック。昨年はSブロック、一昨年はWブロックでしたから、ずいぶんと前の方です。午前10時20分のスタート前にナゴヤドームの敷地内の待機場所ではなく、道路上に並ぶことができたのは初めてです。
 号砲が鳴って、スタートラインにたどり着くまでに2分3秒(昨年3分50秒、一昨年12分11秒)。待機位置の差を痛感します。

 マラソンは、スタートラインを越えた瞬間から前に向かって進むしかありません。淡々とゴールを目指すのみです。

 走っている最中は苦しいです。
 でも、自分の足で走れる幸せ、風を感じながら走れる快感、走ることで気持ちが前向きになる。タイムや順位に関係なく、走っているこの瞬間自体を、楽しみたい、大切にしたいです。
 苦しんだ先に喜びがある。人生と同じです。

 環状線を南下。
 今池でウィメンズマラソンのランナーとすれ違います。
 桜山町、5km通過が31分17秒(ネットタイム:29分14秒)。昨年が34分16秒(ネットタイム:30分25秒)でしたから、まあまです。

 8km地点の新瑞の交差点を左折して、弥富通の緩い坂を行きます。
 左折して田辺通、また左折して山下通。
 パロマ瑞穂スタジアムのフィニッシュラインを超えたとき、タイマーは1時間1分台でした。
 ネットタイムは昨年1時間3分20秒でしたか4分以上いい記録でした(グロスタイム1時間7分11秒)。
 待機位置が前の方だったこともありますが、最初から最後までイーブンペースで走れたことが良かったのだと思います。

 荷物を受け取ったあと、県庁クラブOBのTさんと会いました。障害者福祉団体の職員として、ホイールチェアマラソン用の車いすとバスケットボール用の車いすを展示、紹介していました。
 レース用車いすは、カーボン製フレームにロードレーサーよりも細いタイヤです。ホイールはロードレーサーのそれと同じです。
 バスケットボール用車いすは、バンパーガードと後転防止用の車輪が付いていることが特徴です。実際に乗ってみると簡単に方向転換ができます。そして、車いす同士がぶつかるとすごい衝撃があります。倒れることがよくあることが実感できました。

種目:クオータマラソン男子(10.5km)
記録:1時間1分18秒(グロスタイム)
   59分15秒(ネットタイム)
使用シューズ:asics ターサー
  

Posted by まつぼっくり at 22:14Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年03月26日

587 名古屋シティマラソン受付

★2018年3月10日(土) 晴

 午前中、父の命日と春のお彼岸の墓参りで桶狭間の墓地に参拝しました。

 母を介護施設に送ってから、明日の名古屋シティマラソンの受付にミニベロでナゴヤドームに向かいました。

 名古屋市東スポーツセンターでナンバーカードと記念品をもらいました。今年のメインスポンサーは昨年までのナイキからニューバランスに変わり、Tシャツはグレー色の渋いデザインです。
 ナゴヤドーム内の「マラソンEXPO」会場はスポーツ関連グッズや化粧品の販売、飲食店などのブースに、受け付けを済ませたマラソン参加者が列を成していました。朝の通勤列車のような混雑です。それも圧倒的に女性が占めています。その場におじさんがいるのは憚れるような感じでした。

 明日の天気は良好のようです。去年はあまり調子が良くなかったので、明日は快走したいものです。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:18.0km
走行時間:1時間11分
  

Posted by まつぼっくり at 22:23Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年03月21日

585 山崎川JOG その65

★2018年3月4日(日) 晴

 昨日の土曜日は宿直勤務でした。
 午後5時15分から翌朝8時30分まで学生寮に当直します。夜8時30分と10時30分に寮内を巡回する業務の他は特にすることはありません。11時に寮の戸締まりをすれば、あとは舎監室で睡眠を取ることができます。
 翌朝は6時に起床します。睡眠時間は普段より多くとれます。しかし、なぜか疲れるのです。
 布団や枕が合わないのか、舎監室の環境が悪いのか、原因はよくわかりません。
 午前10時前には帰宅できたのですが、体がだるい状況です。お昼まで横になり、昼食をとってから、また休んでもすっきりしません。
 ただ、ゴロゴロしていても回復しませんので、山崎川へ走りに出ました。

 体を動かすことで血液の循環が良くなり、疲労が回復することもあります。
 実際走ってみると、重たい体が徐々に軽くなってきます。春の息吹を五感で感じることで、気持ちもすっきりしてきます。
 ランニングが健康にもたらす効果には、筋持久力のアップと維持、心肺機能の維持・向上、ストレスの解消など心の健康づくり、生活習慣病の改善、そして脳の活性化があると言われますが、そのとおりですね。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:10.2km
所要時間:1時間26分
  

Posted by まつぼっくり at 21:49Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年03月05日

580 庄内緑地公園グリーンランニング応援

★2018年2月18日(日) 晴

 農業大学校陸上部のメンバーが第22回庄内緑地公園グリーンランニング大会に出場しました。
 2年生のヨウタくんは20kmの部に、同じく2年生のワッキーくんとリコさん、1年生のショウくんとタイキくんの4人は30kmリレーマラソンの部に参加です。

 応援に行こうとミニベロで出発しました。
 約70分かかって午前10時スタートの15分ぐらい前に到着。5人は走る準備を整えていました。
 1周2.5kmのコースを20kmは8周、30kmは12周します。

 最初にショウくんが1周、次にワッキーくんが1周、3番手にタイキくんが3周しました。
 ヨウタくんはおかざきマラソンで優勝した経験もあるだけあって、スピードがあります。リレーのメンバーを追い抜きます。
 ランナーを見ていると気持ちが盛り上がって自分も走りたくなります。
 1時間ほど見学、応援して、会場を後にしました。

 あとで結果を聞いたところ、リレーの部は34チーム中13位、ヨウタ君は1時間14分で見事優勝(52人中)しました。
 これで2年生の3人は引退し、卒業します。これからは1年生がクラブを引っ張っていって欲しいです。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:32.5km
走行時間:2時間09分
  

Posted by まつぼっくり at 22:47Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年02月19日

577 第45回刈谷市かきつばたマラソン大会

★2018年2月11日(日・建国記念の日) 晴

 昨日の午後から降り出した雨も明け方までに上がり、快晴です。しかし、非常に強い風が吹いていて、体感温度はとても寒いです。

 豊明駅で急行から普通電車の乗り換えたとき、通勤電車でいつも一緒になる男性を見かけました。その方は私と同年代と思われる容姿で、いつもウインドブレーカーを着て、赤いDバックを背負っています。左腕にはエプソンのGPSウォッチをはめているので、たぶんランナーだろうと思っていました。
 富士松駅で降りたので、マラソン参加者に間違いありません。その人のあとを付いて歩きました。ウイングアリーナ刈谷での受付で、その人の名が「シミズ」さんであることがわかりました。

 かきつばたマラソンには2014年から、2016年を除いて4回目の参加。このマラソンは毎回少しずつコースが変わります。今年は公園内から外周道路に出るまでのコースが若干変わりました。

 10時40分、10kmの部が一斉にスタート。
 逢妻川河川敷のコースは、ぬかるんで泥水が跳ね上がります。足が取られて走りにくいです。
 堤防道路に上がると、すごい風です。しかも完全な向かい風。押し戻されそうです。田んぼの中の細道では、道から落とされそうなくらいです。
 寒いし、鼻水は出るし、最悪のコンディション。
 途中1個所ある給水所では、紙コップが飛ばされて散乱していました。
 再び堤防道路に上がり、追い風を期待したのですが、横風になっただけでした。残念!
 冷たい風の壁を切り裂いて走っているようです。
 風はさらに強くなり、帽子が飛ばされないよう手で押さえながら走らないといけない状況です。実際帽子を飛ばされた人もいました。
 堤防道路から落とされる!
 怖いくらいの横殴りの風です。
 ほとんどが逆風で、追い風になったのは1kmもなかったでしょう。

 去年より3分以上遅いタイムでゴール。
 「こんな強い風がなけりゃ、1分は早かったのになぁ~」
 そんな声が聞こえましたが、同感です。

 農業大学校陸上部からは、10km一般男子一部(高校生から29歳)に2年生のヨウタくん(13位)と1年生のタイキくん(33位)、10km一般女子の部(高校生以上)に2年生のリコさん(111位)が参加しました。

 ゴール後、さらに悲惨な目に遭いました。
 着替えを済ませ、抽選会場の陸上競技場に入ろうとしたときです。5、6段の短い下り階段で転げ落ちたのです。
 一瞬、何が起きたのかと思いました。
 「大丈夫ですか?」
 近くの男性の声で、自分が転んだことに気がつきました。
 すぐに起き上がれましたので、大きなケガはないようです。
 「たぶん、大丈夫だと思います」
 気分が悪かったわけでも、階段を踏み外したわけでもありません。
 脚が疲労していて、重たいリュックサックでふらついたのか、よくわかりません。
 ジャージの裾をめくり上げてみると、左膝をかなり擦りむいていました。左頬と左肩も少し打ったようです。
 リュックサックがクッションになって、比較的軽い傷で済んだようです。

 災いは、いつ、どんな状況で、起きるかわかりません。用心していても遭遇することもあります。運命として受け入れるしかないのでしょう。

種目:10km第三部男子50歳以上の部
記録:55分19秒
種目順位:325人完走中213位
使用シューズ:MIZUNO GX
  

Posted by まつぼっくり at 22:40Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年02月14日

576 第16回知立市マラソン大会

★2018年2月4日(日) 晴

 低温の日が続いています。今日もたぶん2℃か3℃しかないでしょう。

 冬になると、いつも手にあかぎれができます。今年は初めて、右足の踵にもあかぎれができてしまいました。乾燥して、刃物で切ったような亀裂ができて、痛みがあります。
 加えて、左肩と首筋にも痛みがあり、思うように全身が動かないのです。

 雨の模様の昨年と違い、快晴で、風もほとんどありません。
 でも寒い。

 更衣室となっている知立中学校の体育館には、大型の電気ストーブが設置されていました。少し暖がとれ、助かります。

 校庭でストレッチをしていたら、私と同年代と思われるおじさんが隣りに来て、準備運動を始めました。
 「いち、に、さん、し、ごう、ろく、ひち、はち」
 結構大きな声で号令をかけながら体を動かしています。運動の様子を見ていたら、アキレス腱を伸ばすにしても、前屈運動にしても、反動を付けて繰り返しています。セオリーから言うと、これではストレッチの効果はありません。
 アシックス「A77」のオシャレなジャージを着ているのに、ストレッチの仕方を知らないのかな、と思ってしまいました。

 9時50分、5kmの部スタート。
 走り出すと冷たい風を受け、鼻水が出てきます。つま先が凍傷になったかのように感覚がほとんどない状態です。意識では懸命に両腕を大きく振り、脚を前に出そうとしているのですが、全身が膠着したように動きません。おまけに着地のたびに踵がチクチクするのです。これでは意図するように走れないのは当たり前でしょう。

 結果は、昨年より3分以上遅いタイムでした。

種目:5km一般3部40歳以上男子の部
記録:28分27秒
種目順位:117人中79位
総合順位:233人中132位
使用シューズ:MIZUNO GX
  

Posted by まつぼっくり at 21:54Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年02月06日

574 農業大学校周辺JOG その5

★2018年1月30日(火) 晴

 非常に寒いです。
 先週雪が降ってから、低温の日々が続いています。今日も最高気温は5℃、最低気温はマイナス1℃。
 農大のコースは風を遮る物がなく、まともに寒風を受けます。
 走り始めは冷たいものの、体は徐々に温かくなり、汗も出てくるのですが、手はかじかんだままです。指先までは血液の循環が鈍いようです。
 足の方はサイクリングと違って地面との摩擦もありますから、熱が出てきて、冷たくはありません。
 もっと厚手の手袋にすればよかった。
 グローブは寒さ対策に重要なアイテムであることを痛感しました。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.4km
走行時間:43分
  

Posted by まつぼっくり at 21:42Comments(0)TrackBack(0)ランニング