2020年07月30日

905 ランニングで脳を活性化

◆2020年7月22日(水) 曇時々晴

 先日、職場の健康診断がありました。
 少しショックだったのが、若い頃に比べ、身長が1.5cmぐらい低くなっていたことでした。去年の健康診断でも少し低くなっていましたが、今年はさらに低くなっていたのです。
 老化によって身長が縮まったのでしょう。

 60歳からは、少しずつ脳も萎縮していきます。
 加齢に伴い、肉体や脳の機能は低下してしまうのです。

 どんなに健康な人でも、体や脳の衰えは避けることはできません。
 ただ、運動習慣のある人は、老化を遅らせることができます。

 ランニングは、体を鍛えると同時に、脳を鍛えることもできるのです。
 走ることで、最大酸素摂取量(体重1キロ当たり1分間に摂取する酸素量)の落ち込みをできるだけ下げないよう維持することができます。すると、脳に酸素が行き渡るようになり、脳を活性化させることができるといいます。

 また、「暗算」で頭を使うこと、日記を書いて出来事を思い出す作業をすることも、脳を鍛え、記憶力を増すことになるといいます。

 ランニングを続けること、ブログを書くことは、正に老化を防ぐ習慣の一つをいえるでしょう。
  

Posted by まつぼっくり at 20:34Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年05月17日

883 山崎川JOG その99

◆2020年5月6日(水・振替休日) 曇のち雨

 朝、雨がぱらついていたので外出はできないかな、と思っていましたが、いったん上がりました。
 山崎川四季の道は人が多いと思います。ですから、落合橋より南の下流をジョグすることにします。

 自宅から一番近い師長橋まで走ります。
 この橋の名は、平安時代末期の公卿で当地に縁のある「藤原師長(ふじわら の もろなが)」から付けられました。
 ここから上流に向かい、新瑞橋、新瑞小橋(人道橋)、落合橋で折り返し。
 師長橋に戻って、師長小橋(人道橋)、名鉄の踏切を渡ると山崎橋。旧東海道のルートに当たります。さらに進むと呼続橋。この先は護岸工事中で通行止めとなっているため、ここで折り返します。

 ジョギングをしているのは自分だけ、散歩している人も僅か、密集も密接もありません。

 落合橋から呼続橋の間を繰り返し往復して距離稼ぐジョギングとなりました。

使用シューズ:asics NOVA
走行距離:11.0km
所要時間:1時間44分
  

Posted by まつぼっくり at 21:56Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年05月04日

876 山田敬蔵さん死去

◆2020年4月24日(金) 晴

 本日付朝刊のスポーツ欄に「山田敬蔵さんが4月2日、老衰のため川崎市で死去、92歳。」の記事が目に入りました。
 私よりも年上のランナーの方なら、ご存じだと思います。
 山田敬蔵さんは、日本が戦後初参加した1952年のヘルシンキオリンピック男子マラソンに出場し、1953年のボストンマラソンで優勝した往年の名ランナーです。
 157センチと小柄ながら、力強い走りで「小型機関車」と評されました。
 一線を退いた後も市民ランナーとして国内外でレースへの出場を続け、ボストンマラソンには81歳だった2009年まで出場されていました。生涯で約340回のフルマラソンを走られ、生涯の走行距離は地球9周分の約36万キロになったそうです。
 エリートランナーだったにもかかわらず、生涯走り続けられたことは、ランナーの鏡、手本となる方です。
 ごく平凡な市民ランナーの私ですが、山田敬蔵さんのように、生涯走り続け、老衰で人生を終える‥‥‥理想の人生です。
  

Posted by まつぼっくり at 21:55Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年05月01日

873 山崎川JOG その98-コロナに負けるな

◆2020年4月18日(土) 雨のち曇

 午後3時頃、雨が上がり山崎川にジョグに行きました。

 桜の花はほとんど散っています。路面には花びらが積もっています。代わりにツツジ咲き始めました。

 外出自粛要請がある中でも、マスク姿の大勢の人たちが散歩やジョギングを楽しんでいます。
 私も最初はマスクをしていましたが、どうも息苦しくて途中で外してしまいました。実際、ランナー・ジョガーでマスクをしている人は少数です。
 でも、やはり危険かも。
 ゴールデンウイーク期間中はもっと人出があるでしょうから、山崎川に走りに来るのは控えた方がよさそうです。

 さて、春は自然界の生きとし生けるものが冬の眠りから覚め、芽生える季節です。
 動植物は躍動していますが、今年の春、人間だけは新型コロナウイルスの恐怖で萎縮しています。
 イベントなどは相次いで中止や延期、縮小となり、経済活動は停滞、景気は後退し、重苦しい空気が漂っています。

 私が毎年参加している「第18回市民サイクルパラダイスin日間賀島(5月16日(土)開催予定)」も、「第33回やぶはら高原はくさいマラソン大会(7月5日(日)開催予定)」も中止となりました。

 マラソン大会にも、サイクリング大会にも出場できず、辛いときですが、「夜明けの来ない夜はない」「やまない雨はない」「トンネルには出口がある」「災い転じて福となす」「明日がある」と念じて、忍耐強く生きましょう。

使用シューズ:asics ターサーNOVA
走行距離:10.5km
所要時間:1時間35分
  

Posted by まつぼっくり at 19:52Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年04月19日

867 山崎川JOG その97-桜満開

◆2020年4月2日(木) 晴

 名古屋地方気象台によれば、4月1日に名古屋市の桜(ソメイヨシノ)が満開になりました昨年よりも3日早く、平年より2日早いです。

 仕事から帰宅後、満開の桜を見るため山崎川にジョグに行きました。

 平日の夕方、それに強い風が吹いていることもあって、山崎川散策路の人出はそれほど多くはありません。でも、それぞれに桜を楽しんでいました。
 私も普段はやや下向きの目線なのが、今日は顔を上に向けながらのジョグです。
 桜のトンネの中を走るのは、とても気持ちがいいものです。

 満開の報道でしたが、木によって開花状況は様々です。満開もあれば、まだつぼみがあって6~7部咲きもあれば、既に緑の葉が芽生えている木もあります。早咲きの桜、遅咲きの桜、人間と同じです。
 今度の土日が見頃となると思います。
 天気もいいようですし、また出かけましょう。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:6.7km
所要時間:57分
  

Posted by まつぼっくり at 21:27Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年04月09日

866 山崎川JOG その96

◆2020年3月29日(日) 雨のち曇時々晴

 山崎川鼎橋の袂に「桜ライトアップ」の中止についての掲示がありました。
 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、令和2年3月26日(木曜日)から4月5日(日曜日)に予定していた「山崎川の桜ライトアップ」を中止とするという内容でした。
 昼とは違うライトアップされた山崎川の桜が、今年は見れないと思うと非常に残念ですが、感染拡大を防ぐための処置ですので致し方ないと思います。

 まだ、2~3部咲きの状況ですが、山崎川散策路には多くの人が桜を楽しんでいました。
 3月31日が5分咲き、4月3日が満開の予想です。

 人と人の間を縫うようにして走ります。他のランナーも人を除けながら走っています。
 これでは2周するのは無理だなと思い、壇渓橋まで走り、折り返しました。
 その手前に「宝塔橋」がありました。仏塔の美称で、金銀、瑠璃や真珠など美しい宝で飾られた塔のことです。なぜこのような名称の橋があるのか不思議に思いました。

 南下して落合橋まで走り、自宅に戻りました。

 マラソン大会もサイクリング大会も中止や延期となり、今は一人で走るしかありません。
 大会は一つの目標となるものであり、モチベーションを維持する効果もあります。早く新型コロナウィルスが終息するよう、願わずにはいられません。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:10.5km
所要時間:1時間29分
  

Posted by まつぼっくり at 22:39Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年03月29日

863 山崎川JOG その95

◆2020年3月17日(火) 晴

 仕事から帰宅後、短時間でしたが走りに出かけました。
 学生の姿はありましたが、社会人で走っている人はいません。

 石川橋に近づいたあたりから大便を催し、ファミリーマート石川橋店に駆け込んで用足しです。
 そういえば、石川橋を挟んで反対側にあったファミマが閉店していました。元々はサークルKだった店ですが、さすがに目の前に同業者がいたのではやっていけなかったのでしょう。

 瑞穂トレーニング室の前に行ってみたら、やはり休館になっていました。期間は3月31日までの予定です。ただ、受付カウンターには係の人が座っていて、北陸上競技場だけは使用できるようです。

 午後6時が近づき陽が陰ってくると、急に冷え込んできました。まだ寒さは続くようです。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:6.7km
所要時間:59分
  

Posted by まつぼっくり at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年03月22日

860 山崎川JOG その94

◆2020年3月11日(水) 晴

 東日本大震災からちょうど10年となりました。本来なら追悼式典などが行われるところですが、今は直面する“災害”に立ち向かわなければならず、縮小や中止せざるを得ない状況です。

 さて、ちょうど1か月ぶりのジョグに出ました。
 仕事から帰宅し、5時を回ってからのスタートでしたので、日没までの短いJOGです。
 瑞穂スタジアム前の告知塔には「名古屋グランパス」とだけ表示されているだけで、対戦相手チーム名や日時は空欄となっていました。新型コロナウィルスの感染拡大が長引く中で、Jリーグ再開の目途が立たないことでの現象です。

 男女それぞれ10人ぐらいランナーがいたでしょうか。走る速さも出で立ちも千差万別。「マラソンは自分との対話」「一人で走る、一人で耐えるもの」とも言われますが、人間観察しながら走るのも楽しいものです。

使用シューズ:HOKA ONEONE CAVU
走行距離:6.3km
走行時間:49分
  

Posted by まつぼっくり at 22:21Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年03月17日

859 名古屋ウィメンズマラソン&シティマラソン2020

◆2020年3月8日(日) 雨のち曇

 新型コロナウイルス対策のため、名古屋ウィメンズマラソンはエリートランナーのみの参加、名古屋シティマラソンは中止となりました。

 市民ランナーは「名古屋シティオンラインマラソン2020」での参加となります。

 朝から雨のため、走りに行くこともできず、名古屋ウィメンズマラソンのテレビ観戦としました。
 名古屋ウィメンズマラソンをスタートからゴールまでライブで見るのは初めてです。

 今日のレースでは、1月の大阪国際女子マラソンで松田瑞生(ダイハツ)がマークした2時間21分47分を上回るという明確な目標がありましたから、テレビの解説も1キロごと、5キロごとのラップタイムをその記録と比較しています。
 雨の中、路面も濡れていますし、体も冷えます。悪条件の中で記録を出すのは厳しいと思っていました。
 しかし、杞憂を打ち破って、一山選手が2時間20分29秒の日本歴代4位、日本人国内最高記録で優勝したのです。
 30キロ手前でギアを上げて、30~35キロの5キロを、このマラソン最速の16分14秒で刻み、アフリカ勢を置き去りにして後は独走。力強い走りにびっくりしました。
 足元を見ると、発売されたばかりのナイキの新しい厚底シューズです。彼女はこのシューズの機能を発揮させる走り方をしていると思います。

 レース後のインタビューで「やってきた練習は雨なんかに負けない」「こういう(悪天候の)日に、オリンピックを決めたらかっこいいと思った」と笑って応える前向きな姿が印象的でした。

 この結果で、東京オリンピックの男女マラソン代表が決まりました。
男子
 中村匠吾(富士通)27歳
 服部勇馬(トヨタ自動車)26歳
 大迫 傑(ナイキ)28歳
女子
 前田穂南(天満屋)23歳
 鈴木亜由子(日本郵政グループ)28歳
 一山麻緒(ワコール)22歳

 札幌開催という地の利を生かして、是非ともメダルを獲得してほしいです。
  

Posted by まつぼっくり at 22:10Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年03月10日

855 厚底シューズの是非

◆2020年2月25日(火) 晴

 世界の長距離界を席巻するナイキの厚底シューズ。マラソンの世界記録や日本記録の更新、箱根駅伝などでの好記録の連発で、注目を集めています。
 厚底に埋め込んだ炭素繊維のプレートの弾力を推進力に変えることで、クッション性と反発性の両立を実現しました。

 ワールドアスレティックス(World Athletics、『世界陸連』)は、1月31日、シューズに関する新ルールを発表しました。4月30日以降は新ルールが適用されることになりました。

 新ルールの概要
1 靴底の厚さは4センチ以下
2 靴底に埋め込むプレートは1枚まで
3 スパイク付きの靴底は厚さ3センチ以下
4 違反が疑われる場合、審判は選手に検査のため靴を提出するよう要求できる
5 2020年4月30日以降の大会では、4か月以上前から市販されているものでなくてはならない(医学的理由などでカスタマイズされたものは認められる)

 ナイキの「ヴェイバーフライ」など、既に市販されているモデルは条件をクリアし、着用できることとなりました。ナイキは世界陸連のお達しから3週間後の2月21日に、新モデル「エアズーム アルファフライ ネクスト %」を3月1日から販売すると発表しました。これを購入するには、過去2年間のマラソンで、男子は2時間50分、女子は3時間40分以内で完走した実績が必要となるそうです。

 一番大きな影響は、5番目のレースの4か月前から一般購入できるモデルであることです。
 アシックスや、ミズノ、ニューバランスなどのメーカーは選手個々の要望を反映した特注シューズを提供してきましたが、4月30日以降は医学的理由がないと、カスタマイズしたモデルは使用できなくなります。東京オリンピックから逆算すると、3月下旬から4月上旬に一般発売しなければなりません。

 世界陸連は、なぜ厚底シューズをきっかけにこのような規制をしたのでしょうか。
 世界陸連の会長は「靴が不公平な助力や利益を生まないようにし、競技を守ることが責務だ」と言います。
 果たしてそうでしょうか。

 技術や機能は日々進歩しています。シューズも例外ではありません。
 例えば、自転車競技では、フレームもパーツもすごく進化しています。
 私がスポーツバイクを始めた1980年代後半、変速機は8速×2速の16段でしたが、今は11速×2速の22段、フレームもクロモリからアルミ、そしてカーボンと軽量化されています。
 パラリンピックの義足にしても、マラソン用の車椅子にしても、驚異的な進化があります。
 しかし、どんなに機材が進化しようとも、それを生かすも殺すも、それを使用する人間自身のパワー、テクニック、スピードによります。

 ナイキの研究者は、トップ選手には軽量薄底シューズという固定概念を覆して厚底シューズを開発したわけです。発想の転換、着眼力は素晴らしいと思います。

 電動アシスト自転車やパワースーツのように動力を使ってサポートしない限り、厚さが5センチになろうが、カーボンプレートを何枚使おうが、バネを使おうが、自由ではないでしょうか。
 それを生かすのは本人の実力次第です。
 靴の推進力を引き出せる下半身の筋力が備わって、うまく使いこなせる人はタイムが上がるわけです。

 研究者が、制約や制限なく、自由な発想で開発できるのが本来の姿であると思います。
  

Posted by まつぼっくり at 22:30Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年03月01日

848 山崎川JOG その93

◆2020年2月11日(火・建国記念の日) 晴

 この冬、名古屋では立春まで雪が降りませんでした。昨日、2月10日に初めて雪が降りました。名古屋の初雪観測日は平年より52日も遅く、統計開始以来最も遅い観測(最晩)になりました。これまでの最晩は、1901年の1月21日でしたので、119年ぶりに更新ししたことになります。

 寒さでアカギレができる私にとっては、雪が降らない方がいいのですが、自然界にとっては良くないことでしょう。このまま暖冬が続けば、この冬は積雪がないまま春になりそうです。

 昨日が母親の誕生日でしたので、1日遅れですが、お祝いの品物を持って入居している施設を家族で訪ねました。
 お昼は私の職場近くのキャナリィ・ロウ(Cannery Row)刈谷店に行って、ランチを食べました。初めての店ですが、バイキングがとても充実していて、ピザもパスタも美味しく、お腹一杯になりました。3人で6千円ちょっとと、コストパフォーマンスもよかったです。

 こんなことから、家に帰って山崎川に走り出したのは午後4時近くになってから。時間もなく、短いジョグとなってしまいました。

使用シューズ:asics TARTHER NOVA
走行距離:8.4km
走行時間:1時間12分
  

Posted by まつぼっくり at 22:41Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年02月29日

847 第47回刈谷市かきつばたマラソン大会

◆2020年2月9日(日) 晴

 風は、地球上における水平な空気の流れ、あるいは流れる空気自体のことです。
 風はスポーツにも大きな影響を与えます。
 陸上競技の短距離では、追い風が強すぎる場合の記録は追い風参考として別に扱われます。しかし、長距離では風の強弱による記録への考慮はありません。マラソンでは風にどう対処するかも走力のうちです。

 本日は快晴。でも、去年と全く同じく、非常に強い風が吹いていて、とても寒いです。

 かきつばたマラソンは、今回もコースが若干変わりました。スタート後、公園南の道路に出て逢妻川まで公園周りを走っていたコースが、復路で競技場に戻る前に走るようになっていました。
 これは、走ってみると、吉と出ました。
 終盤の苦しいところで強風から解放されたからです。

 今年のかきつばたマラソンのゼッケンについていた記録計測用チップは、昨年の薄いスポンジのような形状のものから進化し、薄いアルミのプレートのような物が添付され、さらに軽量化されていました。もちろん、チップのように返却しなくてもよく、回収不要で手間いらずです。

 開会式前の8時50分から、トヨタ紡織陸上部の選手による、マラソンクリニックがありました。

 10時25分、10kmの部招集場所にはゴール予想タイムごとに「~45分」「45分~60分」「60分~」3つのプラカードが並んでいます。
 私は「60分~」の自己申告ボードの前に並びました。
 今の私の実力では、1時間を切れるかどうかの走力しかありません。

 10時40分、スタート。
 このコースは記録が狙えるようなコースではありません。逢妻川河川敷の土の道があり、石畳や煉瓦造りの路面があり、堤防道路があり、田園地帯があり、歩道があり、変化に富んでいます。

 6km地点まで、キロ6分台でした。
 これでは、60分以内は難しいかな?

 堤防道路に上がると、強風が吹き荒れていました。横から、前から、立ちはだかる嵐のような風。土手に落ちるんじゃないか、と怖くなるくらいの風です。
 再び河川敷に戻ると、風は収まり、スピードを上げることができました。
 8km地点で47分台。この2kmはキロ5分台をキープ。
 このまま行けば、なんとか1時間切りが可能になってきました。

 河川敷を上がってからは、ウェーブスタジアム刈谷の周りをぐるぐる回るコースとなります。目の前にゴール場所があるに、なかなかたどり着けないのは心理的にきついものがありますが、強風の堤防道路よりは楽です。

 トラックのホームストレートには武将姿の刈谷城盛り上げ隊のメンバーがハイタッチで声援を送ってくれています。
 なんとか60分以内でゴールできたのは、今日の成果といえましょう。

部門:10km一般男子3部(50歳以上)
記録:59分25秒
総参加者数:1769人
部門順位:383人中260位
男女別総合順位:1108人中788位
使用シューズ:HOKA ONEONE CAVU
  

Posted by まつぼっくり at 22:05Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年02月22日

845 第18回知立市マラソン大会

◆2020年2月2日(日) 晴

 今日も暖かい日です。風もなく、快晴です。
 春のような陽気で本当に1月かと思ってしまいます。

 8時15分からの受付開始時間前に会場の知立中学校に到着しました。
 9時から開会式。
 この大会には毎年、愛知県の大村知事が来賓として参列しています。今回は明日2月3日が節分であることから、豆まきと今問題になっている新型コロナウイルスを引っかけて「福は内、ウイルスは外!」とスピーチしていました。
 大会実行委員長は、「皆さんの足元を拝見してみますと、ピンクのシューズの波は知立までは来ていないようです」
 地元県会議員は、「今日は令和2年2月2日と2が並んでいますが、2番と言わず1番を目指して頑張ってください」

 9時50分のスタート時刻前に参加者が市役所前の公道に集まってきました。
 お揃いのランパン・ランシャツを着た光ヶ丘女子高校の生徒8人が私の前に並んでいます。みんなスマートです。その前には「安城北部」とプリントされたランシャツを着た大柄な外国人男性もいました。

 号砲とともに多くの参加者は勢いよく飛び出していきます。私の後にいた人たちもどんどん前に出て行きます。
 走り出しても、みぞおちの痛みはさほどありません。今日は調子よさそうです。
 2kmを過ぎたあたりで、10時にスタートした10kmの部のトップ選手に追い抜かれました。

 田園地帯から市街地に戻ると、折り返しの10kmの部の選手とすれ違います。
 コーナーが多いですが、フラットなので、風さえなければ、走りやすいコースです。

 昨年より1分以上早いタイムでゴールできました。しかし、それでも、キロ5分30秒以上かかっています。
 今さら4分台は無理ですが、今日ぐらいのタイムで走れるように体を維持していきたいものです。

種目:5km一般3部40歳以上男子の部
記録:27分44秒
種目順位:135人中87位
総合順位:252人中157位
使用シューズ:asics TARTHERZEAL TS2
  

Posted by まつぼっくり at 21:36Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年02月09日

842 山崎川JOG その92

◆2020年1月26日(日) 雨のち晴

 朝、新聞を取りに外に出たら道路が濡れていました。でも、天気は回復に向かっているようです。
 いつものホームコース、山崎川へ。

 ラグビー場に人の出入りがあったので、スタンドに入ってみたら、高校生の試合が行われているようでした。ラグビーワールドカップ以降、日本代表選手がCMに起用されたり、バラエティ番組に出演したり、世間でも話題になりますし、自分も気にするようになりました。

 可和名橋から石川橋まで2周し、さらに落合橋まで、いつもより若干長く走りました。

 午前中の曇から昼過ぎには晴になりました。
 午後、ママチャリで天白区野並の家電量販店に行った帰りのこと。
 天白川堤防道路上をインラインスケートで颯爽と走る男性がいました。何人もいるジョガーやウォーカーの中で、ひときわ目立っています。
 若い人かと思ったら、結構おじさんでした。
 でも、カッコイイですね。

使用シューズ:asics T3
走行距離:11.5km
走行時間:1時間34分

使用自転車:ブリヂストン アルベルト
走行距離:10.2km
走行時間:44分
  

Posted by まつぼっくり at 22:19Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年02月06日

841 第42回阿久比町健康づくりマラソン大会

◆2020年1月19日(日) 晴

 今日も穏やかで暖かい晴天です。

 受付でアンケート用紙が配られました。
 参加料を徴収して、タイム計測をした方がよいか、今までどおり参加料は徴収せずタイム計測もしない方がよいか、二者択一の簡単なものでした。
 私は、後者に丸をつけて回収箱に入れました。

 「タイムや順位を気にせず、楽しく走りたい」からです。
 それに、参加料を徴収しない大会は少ないです。私がいつも参加している大会では、この大会と先日参加したぎふ新春マラソンだけです。

 一般的にスポーツを大別すると、対戦競技、記録競技、採点競技に分類されます。
 対戦競技は団体戦では野球やサッカー、個人戦では柔道やレスリングなど。記録競技は陸上競技や水泳など。採点競技は器械体操やフィギュアスケートなどです。
 対戦競技は勝ち負けで、記録競技では時間や距離、高さなどで評価され、優劣が比較的明確です。採点競技では難易度と質、さらに芸術性を審査員(人)が評価する関係でやや主観的要素が含まれやすいです。
 ただ、楽しみ、趣味でスポーツをする人間にとっては、他人の評価は必要ありません。
 過去の自分と比べてどうか、年齢相応の動きができているがどうか、自己満足すれば良いのではないでしょうか。

 ジョギングの部は9時10分スタート。805人が申し込んでいますから、トラックは家族連れや子供達で混雑しています。ベビーカーを押しての参加者もいます。ゆっくり走っていたら、12分以上かかりました。

 5kmの部は10時40分スタートでしたが、中学生の部の最終ランナーがゴールするのに時間がかかり、少し遅れてスタートとなりました。

 私の後にいた女性が「わぁ~、みんな速い、速い」と言いながらも私を追い抜いていきました。

 陸上競技場を出ると、少し上って、いきなり急な下り坂。下りが得意な人は、ここでどんどん前に行きます。
 私はいつもどおり、無理しない程度に無理をして走ります。
 先週の新春ぎふシティマラソンのときよりは体は動きます。胃の痛みがさほどなかったのも幸いしました。

 今度は急な上りを駆け上がり、陸上競技場脇の道から、長い下り坂へ。唯一民家がある道です。それが終わると、次は長い上り坂。知多半島自動車道の跨線橋を渡るまで続きます。
 そのあとは、田園地帯の中。このコースでわずかにある平坦な道です。

 最後は、最初に下った坂を上ります。
 バタバタと足音が迫ってきます。上りの得意な人でしょうか。自分のリズムが狂うので、足音の大きな人は迷惑です。
 抜くのなら、早く先に行ってほしいな。
 しかし、道路が平坦になったら、足音は遠のいていきました。

 トラックを4分の3周してゴール。昨年より若干良いタイムでした。

 着替えを済ませてから、参加者へのサービスの豚汁をいただいて帰路につきました。

種目:ジョギングの部1.5km
記録:11分16秒
申込者数:805人

種目:5km一般男子50歳以上の部
記録:28分50秒
順位:不明
参加者数:73人
使用シューズ:HOKA ONEONE CAVU
  

Posted by まつぼっくり at 21:59Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年01月29日

838 第69回新春ぎふシティマラソン

◆2020年1月13日(月・成人の日) 晴

 昨日は、タイで1万人のランナーが参加して、反独裁ランニングイベントがあったそうです。
 街頭デモではなく、平和的に大勢が結集できる形で、政権への批判を行いました。走ることは極めて個人的な行為ですが、ランナーが団結すれば世間を動かす可能性もあると思います。
 マラソン大会は単にランナーが楽しむだけのイベントではなく、世の中に何らかの主張をアピールする力があると思います。

 今朝は4時半に起床し、堀田駅から7時5分発の急行で名鉄岐阜駅へ。長良川競技場まで4km少々の道程を歩いて向かいます。
 55分歩いて、8時45分からの受付時間を少し回ったぐらいで会場に到着しました。

 空気は冷たいですが、日差しは暖かいです。
 アウターの中に着たフリースベストが不要になるくらいです。
 暖かいのは助かりますが、こんな暖冬でいいのでしょうか。

 走り始めるとみぞおちが痛み出すため、スタート前にサブトラックを少し走り、体を慣らしました。

 午前10時に第1部(男子5km)がスタートし、6分後に第2部、7分後に第3部男子50歳以上の部がスタート。

 太股が上がりません。足も前に進まない感じです。
 あとからスタートした女子中学生や一般女性にも、追い抜かれます。
 でも、気にしません。
 他人と競おうとか、順位を上げようとか、思いません。
 優勝とか、入賞を争うレベルならともかく、下位の方で1つや2つ順位が上がったところで、何の利益や満足感があるでしょう?
 自分自身の現在の力を発揮できればそれでいいです。

 帰りは昼ご飯をとれる店を探しながら、御鮨街道を歩いて名鉄岐阜駅まで行きました。
 ところが、飲食店はなかなか見つかりません。
 駅ビルで食べるしかないかな、と思っていたら、その駅ビルの前に『一兆屋』というラーメン屋がありました。

 ゆず塩ラーメンがメインの店です。
 細麺に、トッピングはチャーシュー、ネギ、もやし、のり、鰹節。ゆず塩スープは珍しいですし、ラーメンに鰹節は初めてです。
 とてもさっぱりしていて、美味しかったです。

 名鉄岐阜駅12時18分発の特急に乗車。
 15時からのグランパス新体制発表会には間に合いそうです。

種目:3部男子50歳以上の部
距離:3km
記録:16分43秒
順位:不明
参加者数:67人
使用シューズ:asics TARTHERZEAL TS2
  

Posted by まつぼっくり at 22:42Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年01月28日

837 山崎川JOG その91-川名公園へ

◆2020年1月12日(日) 曇

 いつもは石川橋で折り返すのですが、川名公園までJOGしました。

 川名公園は地下鉄川名駅に直結しており、街中にある公園としてはとても広いです。避難場所としても整備され、敷地内に昭和文化小劇場と交番もあります。
 遊具も適度にあり大勢の子供たちが遊んでいます。家族でボール遊びや、中には剣道の練習をしている少年もいました。
 芝生広場は広く、ジョギングにもよいでしょう。私も公園外周と園内の周回コースを走りました。

 夕方、「STEP SPORTS瑞穂店」でGPSと心拍計測機能が付いているガーミンの腕時計を買いました。明日まで2割引のセールで、さらにアプリ登録で1割引となり、かなりお値打ちでした。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:11.2km
所要時間:1時間34分
  

Posted by まつぼっくり at 22:35Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年01月21日

834 山崎川JOG その90-MRI検査のあとに

◆2020年1月6日(月) 晴

 仕事始めの日ですが、年休を取り、昨年5月に続いて膵臓の状況を検査する2回目のMRI検査を受けました。

 MRI検査は強力な磁石でできた筒の中に入り、磁気の力を利用して体の臓器や血管を撮影する検査です。

 検査の前に造影剤を飲みます。バリウムと違って無色透明で、少し甘い感じがしました。
 検査着に着替える際、金属類(時計、眼鏡、鍵など)はすべて取り外します。故障や破損、火傷の原因となるからです。

 検査室に入り、ベッド(検査台)に仰向けに寝ます。非常用ブザーを渡され、耳にヘッドフォンが装着されたあと、体の上に何やら重いカバーが掛けられます。ブザーは気分が悪くなった等、用事がある場合に知らせるためのものです。
 検査台が円筒状の装置内に入ります。狭い空間の中は、なんだか棺桶の中にいるような感じ。
検査が始まると工事現場にいるような大きな音がします。ヘッドフォンから「息を止めてください」「大きく深呼吸してください」と検査員から指示があります。

 検査は、15分か20分ぐらいで終わりました。結果は明後日あります。

 夕方、山崎川JOGへ。
 暗くなりつつあったので、あまり長い時間は走れませんでした。
 でも、走り続ける体であってほしいです。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:8.0km
所要時間:1時間10分
  

Posted by まつぼっくり at 22:11Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年01月11日

832 山崎川JOG その89

◆2020年1月4日(土) 晴ときどき曇

 本日午後、親族が集まっての昼食会があるため、午前中にジョギングです。
 右膝の痛みでゆっくりしか走れません。

 今日履いているシューズはどちらかというとソールが薄めですが、最近話題になっているのがナイキの厚底シューズです。
 昨年の東京オリンピック代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」では男子の上位10人中8人が、今年の箱根駅伝でも区間賞10人のうち9人が、ナイキの厚底シューズを履いていたそうです。

 厚底か、薄底か。
 試してみて自分に合えば取り入れればいいですし、合わなければやめればいいです。
 私は「HOKA ONEONE」の厚底シューズを購入して走ってみましたが、特に違和感はなく、かといって走りがよくなった感じもありませんでした。
 キロ3分台のシリアスランナーなら違いがわかるのでしょうが、私のような鈍足スローランナーには、どちらでもいい問題のようです。

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:8.4km
走行時間:1時間08分
所要時間:1時間23分(9:30~10:53)
  

Posted by まつぼっくり at 22:22Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2020年01月06日

830 山崎川JOG その88-瑞穂ラグビー場

◆2020年1月2日(木) 晴ときどき曇

 2019年の「今年の漢字」に選ばれた「令」でした。続いて2番目に「新」、3番目に「和」、4番目に「変」と、平成から令和に元号が変わったことにちなんだ漢字が上位を占めました。
 5番目には去年「今年の漢字」に選ばれた「災」、6番目に「嵐」、7番目には「水」、8番目に「風」、9番目に「天」、10番目に「税」、11番目に「雨」となっています。
 「税」は、10月から消費税が10%になったことによるものでしょうが、これ以外は台風15号や19号による甚大な自然災害が絡んだ漢字といえましょう。
 今年は、天変地異や異常な気象現象は御免被りたいものです。

 午前中は山崎川に走りに行きました。

 瑞穂ラグビー場では第70回全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会が行われていました。観戦無料でしたので、スタンドに入ってみました。
 大阪国際大学と鹿児島大学の試合中でした。

 後で調べてみたら、この大会は日本ラグビーフットボール協会主催の競技大会で、毎年、正月初旬に名古屋市のパロマ瑞穂ラグビー場で行なわれているそうです。全国8地区は、北海道、東北、関東1(東京都)、関東2(東京都以外)、東海北陸、近畿、中国四国、九州です。
 今年は1月2日に1回戦、4日に準決勝、6日に決勝が行われます。

 山崎川を2周してから、トイレを拝借がてらもう一度スタンドに入ってみたら、新潟大学と東京学芸大学の試合が行われていました。
 ラグビー場のトイレは、とてもきれいなトイレに改修されていました。

 2021年から、瑞穂スタジアム(陸上競技場)は2026年の夏季アジア競技大会に向け建て替えられます。
 約5年間、競技場が使用できなくため、ラグビー場に観客席を増設して、グランパスの試合もできるようにしてほしいと思います。
 ラグビー場の座席数は15,000席ですので、仮設でもよいので5,000席ぐらい増やせば、Jリーグの試合もできると思います。西側のサイドスタンドにはそれだけの余地がありますから、十分可能であると思います。
 構造的に可能かどうかわかりませんが、メインスタンドの屋根も増設してほしいです。
 アジア大会に向け、ラグビー場の改修もお願いしたいです。

 夕方は長久手温泉「ござらっせ」に初めて行き、温泉でくつろぎ、館内のお食事処「さつき亭」で美味しい食事をいただきました。

使用シューズ:HOKA ONEONE CAVU
走行距離:12.5km
走行時間:1時間52分
  

Posted by まつぼっくり at 20:36Comments(0)TrackBack(0)ランニング