2014年09月16日

87 天皇杯4回戦(vsザスパクサツ群馬)

■2014年9月10日(水)  晴

 ザスパクサツ群馬は3回戦で浦和レッズを破り、勢いに乗っています。今日の試合でも、その勢いは続いていました。うかうかしていると、浦和レッズの二の舞になりかねません。
 とにかく先制して、相手の勢いを止め、意気消沈させることが重要です。
 しかし、引いて守りを固めている相手になかなか得点できず、フラストレーションのたまる試合運びで、前半はスコアレスドロー。
 後半は攻め込む時間帯が多くなるものの、決定機を逸し続けてしまいます。シュートはザスパクサツの3倍ぐらい打っていたでしょう。
 「こんなんじゃ、負けるぞ!」
 「J1の意地を見せろ!」
ヤジが飛び交います。
 75分、闘莉王がボールをキープし、折り返したところをレアンドロ・ドミンゲスがネットに突き刺しました。この1点を守りきり、準々決勝に駒を進めました。
  

Posted by まつぼっくり at 23:39Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2014年09月16日

86 りんくうビーチまでサイクリング

■2014年9月9日(火)  晴

 最後の夏季休暇を取り、りんくうビーチまでロードバイクを走らせました。
 平日なのに10人以上の自転車乗りに出会いました。良い天気に誘われた人もいるのでしょう。

 自転車をやっていると、天気に敏感になります。風にも敏感になります。
 春は、大陸から移動性高気圧がやってきてポカポカ陽気になります。一般には自転車にとってベストシーズンといえるでしょう。しかし、春は花粉症にも悩まされる時期でもあります。私もひどいときはマスクをして自転車に乗るときがあります。
 夏は、太平洋高気圧に覆われ、晴れますが、暑くて、にわか雨のリスクも高まり、コンディションは良くありません。
 秋は、春と同様に晴れやすく、自転車には最適の季節です。が、天候の変化も早いので予測して雨風の対策をとらねばなりません。
 冬は、大陸性高気圧の寒気がやってきて太平洋側は風の強い日が多くなります。
 名古屋では、積雪の日は僅かなので、春夏秋冬、オールシーズン、サイクリングを楽しむことができます。恵まれた地域に感謝!

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:70.8km
走行時間:3時間43分
  

Posted by まつぼっくり at 23:37Comments(0)TrackBack(0)サイクリング