2014年09月26日

91 魔女の一撃でダウン

■2014年9月25日(木)  曇

 9月21日、日曜日の朝のことでした。
 服を着替えようと、前屈みになった瞬間、腰回りがじわじわと凍るように固まったのです。
 急性腰痛症、俗称ギックリ腰です。
 
 日頃から、重いものを持つときは、さあ、これから持つぞ! と意識していました。それに腹筋や背筋の運動やストレッチをして、腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないように筋力を鍛えていたつもりなのですが。
 
 でも、魔女の一撃は、何気ない行為の時にやって来たのでした。
 人生、5度目のギックリ腰です。最初になったのか厄年になった時で、以来、持病のように慢性化してしまいました。

 今回は少し重症です。
 激しい痛みで夜も眠れず、病院で痛み止めの注射を打って貰いました。仕事も2日休みました。
 腰に負担のかからない姿勢で安静にして、人体が持つ自然治癒力により快復を待つしかありません。でも、じっと横になっているのも辛いものです。

 10月4日の探訪あいちは中止とします。下見も終え、企画書も作ったところで、残念です。

 『腰』は身体の『要』です。軸です。中心です。自由に動ける身体がどんなに有り難いことか。早く良くなりたい。今はただそれだけです。  

Posted by まつぼっくり at 22:40Comments(0)TrackBack(0)健康

2014年09月26日

90 Jリーグ第24節 (vsヴァンフォーレ甲府)

■2014年9月20日(土)午後  曇

 3月23日第4節神戸戦以来、今季2勝目となるホーム戦での勝利です。実に半年ぶり。
 新人・矢田旭のリーグ戦初ゴールで先制し、後半には永井謙佑のヘディングゴールで追加。堅い守りの甲府から2得点を奪い、完封勝利。久々にグランパス君ジュニアも登場し、スタジアムは歓喜に包まれました。
 勝利の美酒といいますが、美味しいビールが飲めましたね(自宅にて)。

 ヴァンフォーレには、今季、グランパスから移籍した阿部翔平選手がいます。彼の左足のクロスは本当に正確で脅威です。この試合でも何度もチャンスを作られました。グランパスの本多勇喜選手に阿部選手のようなクロスがあればグランパスはもっと強くなると思うのですが。
  

Posted by まつぼっくり at 22:38Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2014年09月26日

89 休日ポタリング その4

■2014年9月20日(土)午前  曇

 なごや商店街プレミアム商品券の受取に、栄の坪井花苑まで自転車で行きました。1万円で千円のおまけがついており、10月1日から11月9日まで名古屋市内の商店街を中心に使用できる商品券です。

 帰りに今池まつりに立ち寄りました。
 今池には今まであまり縁がなく、裏通りを歩いたことがなかったのですが、飲食店や夜の店が意外に多く、栄ぼどではないにしろ、賑やかな街なんだと再認識しました。
 貰ったチラシによると、大正10年くらいまで、現在の今池中学校のあたりに、物資運搬に使われた伝馬に水浴びをさせた池があり、『馬池』と呼ばれていました。それが『今池』という地名の由来といわれているそうです。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:21.8km
走行時間:1時間40分
  

Posted by まつぼっくり at 22:34Comments(0)TrackBack(0)サイクリング