2015年05月27日

169 中川区下之一色町へサイクリング

◆2015年5月17日(日) 晴

 国道1号線を通るたびに気になっていた、下之一色商店街に行きました。

 「入口
  いらっしゃいませ
  下之一色商店街へ」
 こんな看板が国道に面して立てかけられています。

 喧噪の国道から一歩、その通り道に入ってみると、そこは静寂に包まれた、別世界でした。
 なんというのでしょうか。そう、あの「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな風景が、そこにはあったのです。
 ハイエースではなく、オート三輪ミゼットが似合う、昭和30年代前半の古い古い町並みだと思います。

 300mぐらいのメインストリートの両側に100軒以上の店があったと思いますが、営業している店を数えてみると、薬局、青果店、菓子屋、呉服店、喫茶店、お好み焼き屋など8軒ぐらいでしょうか。『正色市場』はシャッターが下ろされ、ほとんどの店は、もう何十年も扉の開閉がされていない様子でした。

 極めつけは商店街のほぼ中心にあった銭湯でした。
 大正ロマン漂う立派な建物で、
 『湯スビヱ』
と右から始まる横書きの文字が時代を物語っています。
 よく壊さずに残っていたものです。おそらく昭和20年代に建てられたものに違いありません。まさしく遺物ではないでしょうか。感動してしまいました。

 商店街を通り抜け、新川沿いを走ると、見えてきました。「下之一色魚市場」です。
 下之一色は庄内川と新川が合流する三角州にあり、漁村として発達した村でした。
 江戸時代には魚行商の起点として「名古屋の台所」と位置づけられ、そして、魚師の町として栄えたそうです。
 ところが、伊勢湾台風をきっかけに防潮堤が整備され、漁業は廃れていったのでした。
 魚市場は、伊勢湾で捕れた魚が並び、活気に満ちあふれていたに違いありません。ヱビス湯では、仕事を終えた魚師達が汗を流したのでしょう。商店街には、物を求めて魚師やその家族が集まって来たのでしょう。

 商店街に、今はその面影はありません。漁業の衰退とともに、商店街もその役割を終えたのです。

 下之一色魚市場は、現在も他所で採れた魚をトラックで運んで来て、細々と市を営んでいるそうです。

 魚市場の向かいには「松波サイクル」がありました。ボロボロの廃墟のような古い店です。修理しかけの自転車の横で、お爺さんがパイプ椅子に座って、煙草を煙らせていました。
 その後には、今はもう扉が開くことのない『新元湯』のレトロな建物がひっそりと残っていました。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:27.5km
走行時間:1時間53分
  

Posted by まつぼっくり at 23:49Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2015年05月26日

168 Jリーグ第1ステージ第12節(vsサガン鳥栖)

◆2015年5月16日(土) 曇

 終了間際、アディショナルタイムで連携ミスからゴールキックをインターセプトされ、元名古屋の豊田陽平に決められてしまいました。
 痛恨の失点、痛恨の敗戦です。
 3試合零点で3連敗。ホームゲーム連敗。
 サポーターからは大ブーイング。「西野、辞めろ!」の怒声が飛び交いました。
 いくらボールを支配し、攻め込んでいても、得点できなければ絶対に勝てません。
 11位に後退して、気持ちも落ち込みます。
 攻撃陣よ、奮起せよ!
 サポーターに勝利の歓びをプレゼントしてくれ!
  

Posted by まつぼっくり at 23:48Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2015年05月20日

167 Jリーグ第1ステージ第11節(vs川崎フロンターレ)

◆2015年5月10日(日) 晴

 ホーム初黒星。
 試合の入り際から、何ともぎくしゃくした展開で、響き合わないというか、何か歯車がかみ合わないのです。
 これでは点は入らない。もやもやしている間に、前半終了間際、大久保に先制点を決められてしまいました。
 後半もパッとせず、精彩を欠いた攻撃で、結局無得点。今季初の連敗です。
 その原因は、ノバコビッチを先発させてことで、FWが本職の川又をMFに起用したからのようです。
 西野監督、人材は適材適所で起用しないと、組織としては機能しませんよ。
  

Posted by まつぼっくり at 23:10Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2015年05月20日

166 そうだ! 京都 行こう

◆2015年5月5日(月・子供の日) 晴

 娘の「京都に行きたい」の一言。
 ゴールデンウィークの混雑するときに行きたくはなかったのですが、これも家族サービス、渋滞覚悟で出発です。
 往路は、朝6時20分発で、約2時間20分。特に渋滞に巻き込まれることなく順調に到着しました。(復路は大渋滞に巻き込まれ、5時間以上かかってしまいましたが‥‥。)

 山科駅前の駐車場に止めたら、1日最大料金が2,000円。これが失敗でした。すぐ近くに900円の駐車場があったのです。もっとよく探しておけばよかった。

 妻と娘は地下鉄で錦市場方面に。私はフォールディングバイクで京都ポタリング。

 三条通を走っていたら、なにやら人だかりが。
 蹴上浄水場の見学会が催されていました。特段行く当てもないので、吸い込まれるように場内へ。
 4600本のツツジが満開で、それは見事でした。公園の中に浄水施設があるかのようです。
 最高区配水池からの景色は、比叡山や京都の町並みが臨め、感動ものです。
 ついでにクイズに答えて、景品にシャープペンシルをもらいました。

 蹴上浄水場は、琵琶湖の疏水をろ過し、水道水として配水しています。いくら活性炭や塩素剤を使用しているとは言え、原水である琵琶湖の水質の悪さを思うと、あまり飲む気になれません。木曽川の水の素晴らしさ、有り難さを改めて実感します。

 ランチは、待ち合わせていた妻と娘とともに、河原町にある『ここら屋 御幸本町店』にて。
 いかにも京都らしい古い日本家屋の店です。11時半の開店前から行列ができていて、人気ぶりがうかがえます。
 定番の「ここら屋定食」は1,080円。メインディッシュは肉か魚か選択でき、京野菜中心のおかずで、女性客を引きつけるメニューです。見た目も味も、満足できました。

 再び、自転車散歩。
 国道1号線沿いの『LORO WORLD RECUMBENTS』に進路を向けます。
 このサイクルショップは、リカンベントと折りたたみ・小径車の専門店です。
 ブロンプトン、BD-1、KHS、タルタルーガ、タイレル、ブルーノ、ターンなど、普通のサイクルショップにはない品揃えです。
 しかし、そんな専門店でも、私のトレックF600は、さすがにありません。廃番商品ですから。店員さんも「トレックの折りたたみなんて、初めて見ました」。

 京都駅前、鴨川沿いのサイクリングロードをのんびり走って、京都の街を堪能しました。外国人が大勢いたのも、さすが京都です。
 京都は自転車散歩に適した街ですね。

使用自転車:TREK F600
走行距離:28.5km
走行時間:2時間32分
  

Posted by まつぼっくり at 00:21Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2015年05月19日

165 探訪あいち・新緑の定光寺と岩屋堂

◆2015年5月3日(日・憲法記念日) 晴時々曇、一時小雨

 一度、瀬戸市岩屋堂に行ってみたいと思っていたところ、HFさんの企画があり、参加させてもらいました。
 集合場所の日進市役所駐車場まで自走。途中、ビアンキノブコさんに抜かれました。
 参加者21人。連休中とあって大勢集まりました。

 岩崎川、北新田川沿いの道は快適に走れます。口論義運動公園、杁ヶ池から、図書館通りを北上。宮下橋から矢田川、瀬戸川沿いを東進。愛知環状鉄道・瀬戸市駅でトイレ休憩。
 ここから、定光寺山脇線は今日のコースで最も傾斜のきつい坂が続きます。日差しも強くなり、汗が噴き出してきました。
 坂を下ったところにある『カフェ空(くう)』へ。11時でしたが、混む前に昼食を取ることになりました。
 「定光寺御前」を注文。メインディッシュは生姜焼き。上品な重箱に入っていて美味しくいただきました。
 『本日粗品進呈中』で、ロッテのポケモングミをもらった上に、協会事務局長の行き付けの店とのことで、昼食代を100円引きの1080円にしてくれました。
 ちょっと隠れ家的存在で、コンクリート打ちっ放しの店内も雰囲気が良く、また来てみたい店のリストに載せたいと思います。

 定光寺は、建武3年(1336年)創建の臨済宗の寺院。尾張藩初代藩主徳川義直公の廟所と室町時代後期の建築である本堂「無為殿」はともに国の文化財に指定されています。
 桜と紅葉の名所としても知られていますが、今日のような新緑の季節も清々しくて気持ちいいものです。展望台からは名古屋駅の高層ビル群が臨めます。

 次に行った岩屋堂は、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。春は川沿いの桜並木、新緑の緑、初夏のホタル、夏の水遊び、秋の紅葉。初めて来て、四季折々の景色、自然の素晴らしさを五感で満喫できる場所だと想像できました。秋の紅葉の季節に、また、ぜひ来てみたいですね。
 「岩屋堂」とは、名僧・行基の伝説が残る天然の大きな岩の「ほこら」のことです。

 午後2時、岩屋堂を出発し、帰路に着きます。
 長久手辺りで空が暗くなり、数滴落ちてきました。ちょっと心配になりましたが、直に回復して一安心。
 初めての走る道が多く、楽しいサイクリングでした。

使用自転車:Bianchi シクロクロス
走行距離:84.3km
所用時間:7時間14分
  

Posted by まつぼっくり at 00:05Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2015年05月17日

164 Jリーグ第1ステージ第9節(vs湘南ベルマーレ)

◆2015年5月2日(土) 晴

 春の外国人叙勲で、ピクシーことドラガン・ストイコビッチが旭日小綬章を受章することになりました。Jリーグを経験した外国人選手・監督で叙勲を受章するのは初めてのこと。セルビアと日本の相互理解の促進や、日本サッカー発展への功績が評価されてのことです。
 ピクシーほど日本のファンに愛され、日本に強い影響を与えた外国人選手は他にいないでしょう。
 グランパスサポーターとしてこれほど誇らしいことはありません。
 本当におめでとうございます。

 さて、本日の湘南戦は3対0の快勝でした。
 うち2点は速攻による得点です。今のグランパスには、永井、小屋松、矢田など俊足選手がそろっていますので、堅守速攻のスタイルが合っていると思います。
 そして、株式会社名古屋グランパスエイト会長に就任した、豊田章男トヨタ自動車社長の「ホームゲームは絶対勝て」の言葉も効果があったのでしょう。
 一時、最下位に沈んでいたグランパスでしたが、6位まで浮上しました。常にベスト4以内の成績が残せるチームになって欲しいものです。
  

Posted by まつぼっくり at 23:45Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2015年05月16日

163 探訪あいち・東谷山と尾張あすか巡り

◆2015年4月29日(水・昭和の日) 晴時々曇

 最初に、参加者の皆様に謝罪しなければなりません。
 探訪あいちの企画データには、
「東谷山山頂に登りますので、歩きやすいシューズで参加してください。山頂まで約750m、標高差123m(片道約20分)の自然歩道です。」
と記載して事務局に提出していたのですが、掲示板にはそれがなかったのです。
 yuuminさんには「自転車で上ると思っていた」と言われましたが、ビンディングシューズ(SL)で参加された方には歩きにくかったと思います。
 データがきちんと反映されているかどうか、今後チェックするようにしますので、ご容赦いただきたいと思います。

 その東谷山は、標高198.3mの名古屋市内で最高峰の山。散策路には急な階段もありますが、子供達でも気軽に登れます。山麓には中社古墳と南社古墳、山頂には尾張戸神社古墳と3つの古墳があります。山頂の展望台からは名古屋駅の高層ビル群、小牧山など濃尾平野が臨めます。視界が良ければ伊吹山も見えるそうです。

 東谷山周辺の志段味地区は、1700年前の飛鳥時代の古墳がそのまま残る古墳密集地です。名古屋市には約200個の古墳があるそうですが、そのうちの3分の1が志段味に集まっているのです。
 最初に訪れた国史跡白鳥塚古墳は、この地区最大の古墳で、墳丘斜面に石英が大量にまかれて、白く輝く姿から白鳥塚と呼ばれるようになりました。
 次に訪れた東谷山白鳥古墳(白鳥1号墳)は、横穴式石室が特徴となっています。柵に鍵が掛けられていて、中に入れないのが残念です。下見の時は鍵がなかったので、中に入って埋葬施設の広さを体感できたのですが。

 名古屋市では、今後、志段味古墳群を「歴史の里」として整備していくそうです。その一環でしょうか、下見の時にはなかった史跡標柱が古墳の前に建てられていました。石に古墳の名称が刻まれ、古墳の価値が少し高められたような感じがしました。

 「お腹が空いた」との声が上がり、東谷山フルーツパークの散策を割愛し、昼食にすることにしました。森林公園内のアップダウンのある道を自転車で走った上に山にも登ったわけですから、空腹を感じて当然でしょう。
 フルーツパーク内のレストランは、あまり美味しくありません。森林公園の少し先まで戻って、博多ラーメン『一笑』に入りました。
 下見の時にたまたま食べてみて、結構美味しいと感じたので、ここにしました。ラーメンの味の好みは、人それぞれなので参加者の皆さんにはどう感じたわかりませんが。

復路で、色金山歴史公園とジャイアントストア名古屋に立ち寄りました。
 ジャイアント(Giant)は1972年創業、世界最大の台湾の自転車メーカー。会社名は「巨大機械工業」といいます。
 ジャイアントはOEM専門から旗揚げしたメーカーです。OEMとは、他社メーカーが委託者のブランド製品を製造することです。
 ジャイアントは自社ブランドの自転車を生産するのに加えて、実にたくさんの有名ブランドの自転車を生産しています。トレック、シュウイン、ビアンキ、コルナゴなどのブランドもジャイアントが製造しているのです。

 台湾第二のメーカー、メリダも自社ブランドはもちろんのこと、OEMで様々なメーカーを扱っています。スペシャライズドとか、ブリヂストンのアンカーとか、ヨーロッパの名門ブランドのあれやらこれやら。
 そして同じく台湾のパシフィック社。この3社で世界中のほとんどのスポーツバイクを製造していると言えるでしょう。自転車メーカーや自転車部品ってOEMだらけなんですね。

 ロードバイクはヨーロッパブランド、MTBはアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でない限り、欧州や米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。台湾メーカーは、大手ブランドに品質からコストまで叩かれて、いじめられて今の技術とコストパフォーマンスを確立し、その結果、キャノンデールもビアンキも、ブランドだけが残って生産しなくなったのでした。
 ジャイアントやメリダをダサいとか、買う気が無いと言っている人も、知らずにジャイアント製自転車やメリダ製自転車に乗っている可能性が高い、という滑稽なことになっているのです。

 名東区のYWさん、日進市のKOさんが、途中で抜け、8人が瑞穂公園に到着しました。
 瑞穂スタジアムでは社会人サッカーの試合が行われていて、移動販売車が出店していて、女性陣2人がパフェを買っていました。私もそれにつられて、ソフトクリームを購入。火照った身体には美味しかったですね。

サイクリングコース
瑞穂公園(午前8時30分)→ 天白川沿い → 県道221号 → 梅森西 → 岩崎城跡公園 → 県道57号 → 長久手古戦場公園 → 長久手市役所 → 県道75号 → 西本地橋 → 三郷駅 → 森林公園 → 白鳥塚古墳など → 東谷山〔散策路で山頂まで登ります〕 →〔折り返し〕→ 〔昼食〕→ 色金山歴史公園 → ジャイアントストア名古屋 → 瑞穂公園(午後2時50分)

走行距離:57km
標高差:184m
所要時間:6時間20分
使用自転車:cannondale F700

参加者
菰野のカンさん、ミシガンさん、古いコルナゴさん、konさん、青いカタバミさん、yuuminさん、KOさん、KTさん、YWさん、幹事  計10人

参加者の声
<konさん>
有難うございました!!
新緑サイクリングでしたね。
わたくしは初東谷山でした、お天気良く暑かったです。

<ミシガンさん>
マツボックリさんらしい、えっこんなところにこんな史跡が! という発見がありました。古墳は奈良くらいにしか残っていないと思ってました。4世紀のこの地方はどんな感じだったのでしょうね。
東谷山"登山"含めて結構な運動量で博多ラーメンセットも美味しく頂きました。
次の探訪を楽しみにしています。有り難うございました。

<所さん>
生誕以来、愛知県で生活していながら、東谷山の存在を初めて知り、山頂まで登って良い景色を見られ、幾つかの古墳も見れ、楽しかったです。ありがとうございました。
  

Posted by まつぼっくり at 00:00Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2015年05月09日

162 ヤマザキナビスコカップ第4節(vs横浜F・マリノス)

◆2015年4月22日(水)午後 晴

 公式戦3連勝、ホームゲーム負け無し。
 すごく良い流れです。
 勝ち点10で、B組首位をキープし、久しぶりの予選リーグ突破が見えてきました。
 得点は闘莉王のPKによる1点のみでしたが、マリノスの反撃を無失点に抑え、守り勝った試合でした。安定した守備で、安心して見ていられました。
 次回のホームゲームも楽しみです。
  

Posted by まつぼっくり at 20:22Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2015年05月06日

161 運転免許更新

◆2015年4月22日(水)午前 晴

 年休を取って、平針運転免許試験場に行きました。

 私は、自動車も運転するし、自転車にも乗るし、ランニング・ウォーキングもします。すべての立場がわかります。
 ドライバーが、自転車をうっとうしい、邪魔だなと思う気持ち。サイクリストが、道路は車だけのものじゃないぞと思う気持ち。歩道を傍若無人に走る自転車を怖いと思う歩行者の気持ち。

 道路はシェアすべきものです。みんなのものです。交通ルールを守っているから、それで良いと言うことではありません。事故を防ぎ、気持ちよく走るためには、心配り、配慮が必要です。思いやり、譲り合いが必要です。

 最近の道路交通法の改正では、平成25年12月1日から、自転車が通行できる路側帯は、道路の左側に設けられた路側帯に限ることとされました。路側帯の右側通行をした場合は、通行区分違反として、3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます。
 自転車の逆走は正面衝突の危険を伴います。自転車同士でもこれほど迷惑なことはありません。自転車も車両です。左側通行の決まりをしっかり守りましょう。

 「次回の更新の時も、優良運転者講習を受講できるよう、慎重な運転を心がけてください」
講師の言葉を胸に自転車で帰路に着きました。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:24.3km
走行時間:1時間34分
  

Posted by まつぼっくり at 23:22Comments(0)TrackBack(0)日常生活

2015年05月04日

160 ツール・ド・あいち 第1回ロングライド知多半島

◆2015年4月19日(日) 雨のち曇

 ツール・ド・あいちリニューアル第1弾、ロングライド知多半島。
 ボートレースとこなめ南駐車場を発着点として、知多半島海岸線を時計回りに一周します。ノーマルコースは73km、ロングコースはさらに知多半島内陸部の背骨を南下するルートが加わり156kmとなります。
 貧脚の私は当然ノーマルコース参加です。

 朝、自宅を出発する時点で、既に空からポツリポツリ。覚悟はしていたものの、やはり気持ちは沈みます。誰しも春の穏やかな青空の下を走りたいものですからね。

 会場には80名ほどの参加者が集まっていました。
 午前8時スタート。
 半田に向かって、セントレアライン沿いを西に走ります。コース中、この区間の高低差が一番大きく、最初からエネルギーを消費してしまいます。
 後から追い抜いていったkuwanaさんに「まつぼっクリさん、完全に雨仕様ですね」
そうです。ヘルメットにはシャワーキャップをかぶせ、レインジャケットを着込み、デイバッグにはレインカバー。サイクルメーターはサランラップで保護。さらにレインシューズカバーがあれば完全防備といえますが、そこまでの準備はできませんでした。

 岩滑中町交差点を右折し、国道247号線、続いて県道467号線を南下します。この道もアップダウンが多く、脚に来ます。富貴駅南の踏切を越え、再び国道247号線に合流。あとは常滑市の小鈴谷まで海岸線の国道を走ります。

 河和駅先の名鉄海上観光船の船着き場でトイレ休憩。
 用を足して国道に戻ったところに、ファットバイクの参加者がやって来ました。ごついタイヤで、よくロングライドを走っていますね。かなりのパワーロスがあると思うのですが。

 矢梨を過ぎると、「潮干狩りはできません」の看板が目に入りました。
 今年はアサリの生育が不良で、美浜町に8つある潮干狩り場のうち、2個所しか営業していないそうです。
 それでも、海岸では雨の中でも潮干狩りに興ずる人たちが大勢いました。どうせ濡れるのだから、雨も関係ないのかも。

 師崎から雨脚が強くなりました。
 パンツの中まで濡れてきました。

 「まるはドライブイン
  平成27年7月オープン」
まるは食堂の店がまた、できるようです。儲かっているのですね。

 内海を過ぎ、南知多町から再び美浜町へ。
 食と健康の館にて、トイレ休憩。
 用を済ませて外に出たら、雨はすっかり上がっていました。野間からは晴れ間ものぞいていました。暑ささえ感じてきたほどです。

 西小鈴谷で海岸線に出ると、左前方にセントレアが見えてきました。残り10kmもありません。
 雨にたたられ、ちょっとブルーな気分もありました。でも、最後は天気も回復し、気分も晴れ晴れとしてきました。

使用自転車:Panasonic POSロード
走行距離:73.5km
走行時間:3時間12分
所要時間:3時間43分
(8時スタート、11時43分ゴール)
  

Posted by まつぼっくり at 21:40Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2015年05月02日

159 Jリーグ第1ステージ第6節(vs清水エスパルス)

◆2015年4月18日(土)午後 晴

 瑞穂公園陸上競技場は、4月1日からネーミングライツで「パロマ瑞穂スタジアム」となりました。
 瑞穂競技場は1941(昭和16)年に開設され、1982(昭和57)年に建て替えられましたが、老朽化が激しい状況です。
 Jリーグの基準では客席の3分の1を屋根で覆う必要がありますが、瑞穂競技場は全2万席の4分の1にとどまります。洋式トイレも100個必要ですが、22個しかありません。トイレ自体の絶対数が不足しているため、ハーフタイムには長蛇の列ができてしまいます。
 それに、サイドスタンド、バックスタンドへの出入口が少なく、通路が狭いため、混雑して移動に時間がかかります。
 名称の変更だけでなく、施設の充実にも取り組んでもらいたいものです。

さて、清水エスパルス相手に3ゴール、2連勝で、8位に浮上しました。
 開始早々、松田力、続いて永井謙佑のゴール。後半も早々に、川又堅碁のヘディングゴール。
 チーム力が向上してきたのでしょうか。
 終了間際の失点で、2試合連続の完封を逃したのが悔やまれます。

 試合終了後、近所の勝ち店『つけ麺・ラーメン 辰や』でトッピン1品サービスをしてもらい、黒醤油ラーメンを食べました。勝利の味、ラーメンの味は、最高ですね。
  

Posted by まつぼっくり at 23:02Comments(0)TrackBack(0)サッカー