2016年06月30日

313 農業大学校学生会陸上クラブと走る その3

●2016年6月14日(火)  晴

 本日の参加者は、男子3人、女子3人。
 若い人たちと一緒に走るとハツラツとした元気をもらえます。

 加齢により筋力は衰えてきます。そして、高齢になると、脂肪や体重は自然に減少します。
 私はメタボには無縁な人間で、むしろ必要な筋肉や脂肪が不足している身体です。このまま高齢者になると、自分で歩けなくなって要介護になるのではないか心配しています。
 若いときにしっかりした身体を作っておかないと、歳を取ってから辛い思いをする羽目になるのです。本当に大切なことは過ぎ去ってからわかる。後悔先に立たず、です。
 若い学生達にはそうなってほしくありません。
 私自身も、今からでもできることを実践していきたいと思います。
 ある大学の名誉教授が「低栄養予防の食生活指針」を紹介していました。
 「健康・長寿には粗食がいい」というのは誤った健康常識で、粗食が招く「低栄養」は免疫力を低下させ、感染症にかかるリスクを増加させます。ですから、肉を食べることも必要なのだそうです。

①3食バランスよく取る
②動物性タンパク質を取る
③肉と魚の割合は1対1
④他種類の肉を取る
⑤油脂類を十分に取る
⑥牛乳を毎日飲む
⑦緑黄色野菜や根菜など他種類の野菜と、果物も取る
⑧食欲がない場合は、おかずを先に食べ、ご飯を残す
⑨酢、香辛料、香味野菜を取り入れる
⑩和食、洋食、中華と様々な料理を取り入れる
⑪共食の機会を豊富に作る
⑫噛む力を維持するために、歯の検査(義歯の検査)を定期的に受ける

使用シューズ:adidas サヴィーノライト
走行距離:5.3km
所要時間:35分
  

Posted by まつぼっくり at 22:53Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2016年06月27日

312 今日は自転車整備の日とします

●2016年6月12日(日)  曇時々小雨

 イオンモール常滑の「ペダルハウス」でペニンシュラソフトクリームを食べようと、サイクリングに行きました。
 ところが、千鳥橋を渡った辺りから、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
 午前中は持つと思ったのに‥‥‥
 このまま行くべきか、引き返すべきか。
 空模様だけはどうなるかわかりません。自分自身が濡れるのもイヤだし、愛車が汚れるのこイヤです。
 帰ることにしました。

 時間ができたので、自転車の整備をすることにしました。と言ってもメカに弱いので、たいしたことはありません。ロードバイクのタイヤの取り外しと、MTBのホイールの清掃とチューブの取り替えです。

 ロードの方はコンチネンタルのグランプリ4000なのですが、これが短期間の内に何度もパンクするので、原因を調べようと、タイヤを外してみたのです。このタイヤ、ビートが非常に硬くてなかなかリムから外れません。指や手がしびれるくらい痛くなるほど格闘の末、ようやく外れました。過去パンクしたときもこの繰り返しでした。
 タイヤの内側やリムを確認しましたが、突起物など異状はありません。まだ、そんなに使用していないのでもったいないですが、違うメーカーのタイヤを買うことにします。

 MTBのホイールはキャノンデールF700の予備のものです。しばらく使っていなかったので埃をかぶって、汚れていましたし、チューブも交換する必要がありました。
 水洗いで汚れを落とし、リムテープも取り替え、新しいチューブを装着。
 古いホイールですが、これでまた使えるようになります。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:24.0km
走行時間:1時間24分
  

Posted by まつぼっくり at 22:46Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月25日

311 Jリーグ第1ステージ第15節(vsサガン鳥栖)

●2016年6月11日(土)午後  晴

 凡試合です。
 こんな戦いでは勝てるはずがありません。
 開始早々、前半6分にコーナーキックから豊田陽平にヘディングシュートを決められ、失点。
 集中力を欠いているというか、空回りしているというか、情けない限りです。
 プロなんですから、見せ場を作って欲しい。迫力あるプレー、「おっ!」と驚く技術を見せて欲しい。
 リーグ戦のホームゲームでは今季最低の7980人の観客しかいませんでした。
 もう、チケットを買ってスタジアム来たくないと思った観客は少なからずいたのではないでしょうか。

順位:13位  勝点:15 (4勝3分8敗)
得点:20 失点:25 得失点差:△5
  

Posted by まつぼっくり at 21:32Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2016年06月23日

310 高校訪問ポタリング

●2016年6月11日(土)午前  晴

 農業大学校では次年度の学生募集のため、高校訪問を実施します。
 愛知県内には公立私立合わせて約220の高校があります。超進学校などを除く約180校を校長以下の役職職員が手分けして1校1校個別訪問し、進路指導の先生に学校案内や受験要項などを配布します。します。

 私の受け持ちは昭和区、瑞穂区、南区、天白区の12校です。
 下見を兼ねて自転車で回りました。

 最初に名古屋南高校。土曜日でしたが部活動でしょうか、運動場はテニスやサッカーなどの練習に励む生徒達で一杯でした。次に名南工業高校。こちらも元気な生徒の声が聞こえてきました。

 天白川を渡って、若宮商業高校です。正門横に「進路指導室お客様駐車場」と大きく書かれていました。今日回った高校でこのような看板があったのはここだけでした。商業高校は進学も就職も厳しい時代なので、企業や学校をもてなす意味合いがあるのでしょう。

 北上して、昭和区川名の梅村学園中京大学付属中京高校です。きつい坂の上にありました。公立高校と違ってセキュリティがしっかりしています。
 次に行った名古屋国際高校は、さらに厳重でした。敷地は頑丈な柵で囲まれ、簡単には侵入できないようになっていました。

 地元瑞穂区の名古屋経済大学高蔵高校、名古屋大谷高校、享栄高校、名古屋女子大学附属高校の4つの私立高校は、自宅から近い距離にあります。
 他に桜花学園高校、名古屋工業高校、愛知みずほ大学瑞穂高校も訪問することになっていますが、本日は時間の関係で寄ることができませんでした。

 本番の時も自転車で回ることにしています。進路指導の先生方と素適な出会いがあることを期待しています。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:28.7km
所要時間:2時間6分
  

Posted by まつぼっくり at 22:23Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月21日

309 第40回自転車製造卸協同組合ファミリーサイクリング

●2016年6月5日(日)  雨のち晴

 朝4時、起床。耳を澄ますと、雨音が聞こえます。
 外に出てみると小雨が降っています。
 天気予報を確認しても昼過ぎまで雨になっていました。
 「今日は中止かな」

 朝7時に稲永公園に集合なので、6時には家を出発しなければなりません。食事を済ませ、とりあえず身支度を調えます。

 雨は小降りです。やみそうな気配もあります。
 通常の大会なら決行するでしょう。しかし、子供達やお母さん方も参加してのサイクリングです。スリップの危険や事故のことを考えると、中止が妥当でしょう。

 5時55分、事務局長さんからメールが届きました。
 「おはようございます。今日のファミリーサイクリングは中止になりました。残念ですが、宜しくお願いします」

 結局、昼過ぎまで雨が降ったり止んだりの天気で、中止は正解でした。
 夕方には太陽が顔を出しましたから、半日天気がずれていれば実施できたのに、残念です。
  

Posted by まつぼっくり at 20:45Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月19日

308 農業大学校学生会陸上クラブと走る その2

●2016年5月31日(火)  晴

 本日の学生参加者は5人。ちょっと寂しいです。暑くなってきたからでしょうか。
 でも、走ってみると、適度に風が吹いていてさほど暑さは感じません。
 男子3人は颯爽と先に行ってしまいました。女子2人のあとをゆっくり付いていきます。2キロ過ぎに女子1人、3キロ過ぎに女子1人を抜きました。女子2人は最初は飛ばしていましたが、ペースにムラがあり、結果、一定のペースで走っていた私の方が先にゴールしました。
 男子にはとても付いていけません。高校時代に陸上の経験のある子もいて、相当速いです。
 私には張り合う気持ちは全くありません。若い人たちと一緒に走れること自体が楽しいことなのです。

使用シューズ:adidas サヴィーノライト
走行距離:5.3km
所要時間:34分
  

Posted by まつぼっくり at 22:02Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2016年06月17日

307 自転車盗難に注意

●2016年5月30日(月)  雨のち曇

 今日も2時間以上残業。家に帰ると午後9時になります。4月、5月の頃に比べれば、かなり落ち着いてはきましたが、まだまだ仕事は沢山あります。

 さて、先週の中日新聞や朝日新聞に「高級自転車の盗難多発」という記事がありました。
 スポーツタイプの高級自転車が名古屋市内で盗まれる被害が目立っているそうです。
 昨今の自転車ブームを背景に転売目的で盗んで、インターネットオークションや中古店で現金化しているのでしょう。そうした輩に自転車愛好家はいないと思います。真に自転車を愛する人間なら、オーナーの自転車愛を理解しているので、その人から自転車を奪ったりすることはできないと思います。

 鍵をかけてあっても盗まれる現状から、対策としては室内で保管するしかないでしょう。しかし、都市部に住んでいると、室内保管できる余裕のある家に住んでいる人は余り多くないと思います。
 私もロードバイクは室内に置いていますが、マウンテンバイクは駐車場の奥に置いています。わずか30坪の小さな家ですから、仕方ありません。丈夫な鍵で防衛することしか対策の施しようがないのが実情です。  

Posted by まつぼっくり at 23:06Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月15日

306 ファミリーサイクリング下見走行

●2016年5月29日(日)  晴

 来週の自転車製造卸協同組合のファミリーサイクリングの下見走行が、サイクリング協会から7人、製造卸組合から1人が参加して行われました。

 今回は、稲永公園を発着点として、荒子川公園、金城埠頭を経て、リニア鉄道館を見学するコースです。

 各自の立哨場所を指定しながら、ゆっくりと進みます。コース上立哨箇所は52、当日の立哨メンバーは20人の予定。交通量の多い交差点などは2人配置することにして、各自がエイドステーションまでで1回、リニア鉄道館までで1回、ゴールまでで1回と、1人3回受け持つこととします。

 エイドステーションは、荒子川公園のフェニックスアイランド付近に置きます。
 荒子川公園は面積26ヘクタールの都市緑化公園。春の桜に続いて6月はラベンダーが咲きます。ファミリーサイクリングのときには県内最大規模のラベンダー畑が紫色に染まっていることでしょう。

 カインズホーム前を南下し、あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)に沿って金城埠頭を目指します。ブルーのラインが5月の青空に美しく映えるステンレスの車両が目に入ります。

 リニア鉄道館は乗り物好きの子供や大人には垂涎の施設です。本日は入館しませんが、本番のときは駅弁を買って展示列車の中で食べようと思います。ちょっとした旅行気分を味わえるでしょう。

 今日の昼食はファニチャードームのレストランで、ふわふわ玉子のどて煮オムライス(900円)を注文しました。値段の割には味も量も物足りなくて、がっかりです。理事長さんが提案したコンビニ弁当の方がマシだったかもしれません。

 梅雨の時期です。1週間後も今日のような良い天気になって欲しいものです。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:46.4km
走行時間:3時間9分  

Posted by まつぼっくり at 22:47Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月12日

305 第14回市民サイクルパラダイスin日間賀島

●2016年5月28日(土)  曇一時小雨

 多幸(タコ)と福(ふぐ)の島、日間賀島。
 師崎港から高速船に乗って日間賀島西港に上陸。「ようこそ日間賀島へ」の横断幕を持った島の人たちが迎えてくれました。
今年は、名古屋のアイドルグループ「dela」と地元のゆるキャラ「たこみちゃん」と「ふぐ吉君」もサイクリストを歓迎してくれました。

 今回のママチャリ・ソロの部門は参加者が3人しかいません。完走すれば全員が入賞できます。

 朝から曇り空で、12時半頃には一時的に小雨となりました。でも、かえって暑くもなくコンディションはベストと言ってよいでしょう。

 9周目を1時間57分で通過。ここでゴールとしました。昨年は2時間を過ぎた周回は記録されなかったからです。
 ところが、レース後に張り出されたリザルトを見ると、2時間ママチャリソロの部は、1位の人が11周で2時間11分と、2時間を超える記録が表示されていました。
 昨年とは記録のとり方が変わっていました。こんなことならもう一周して日間賀島を楽しんでおけば良かったと、残念に思いました。

 スピードを競う大会ではないので、1位になっても表彰されません。それに西港では観光客が道路を行き来するので、レース自体が中断されることもしばしばです。
 毎年、大会開催回数や開催日などで順位を決めますが、ママチャリの部は完走者3人でしたので、着順どおりに1位の人が優勝、2位、3位の人がそのまま2位、3位となりました。
 昨年も2位だった私は、小さな賞状と日間賀島の島のり、多幸饅頭をいただきました。

種目:2時間・ママチャリ・ソロの部
申込み:3人
記録:2位/完走3人
走行距離:33.3km
走行時間:1時間56分42秒
最高ラップ:9周目 12分15秒
(1周約3.7km)
使用自転車:ブリヂストン・アルベルト

■費 用
高速船代(往復) 2,300円
    〔通常は 2,680円〕
高速道路代 大高IC ←→ 豊丘IC
     870円×2=1,740円
■参加料
3,000円
  

Posted by まつぼっくり at 22:45Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月09日

304 ツール・ド・あいち 第26回ロングライド琵琶湖一周

●2016年5月22日(日)  晴

 素晴らしい快晴。
 最高のサイクリング日和です。

 朝3時起床。3時40分頃自宅出発。
 名神高速道路を運転中、睡魔に襲われ、ハッとすることが何度かありました。歳とともに自動車で移動することが苦痛になります。自転車で走ること自体は若い頃とそんなに変わらないのですが、会場までの行き帰りがとても疲れるようになりました。

 神田PAでパン2個と飲むヨーグルトの朝食を取り、長浜の豊公園に着いたのは5時50分でした。

 今回も朝7時スタートのノーマル(142km)コースに参加しました。

 湖岸道路を走っていて、去年までと違っている所がありました。
 左端の路面に「矢羽根」をかたどった水色のマークが表示されていました。
 環境保護や健康づくりの観点から自転車が再評価される一方、安全に走れる道路は少なく、歩行者や自動車との接触事故は多発しています。自転車専用道を施設すれば一番良いのですが、予算の関係や道路の構造の問題などで、簡単にできるものではありません。そこで、国土交通省は既存の車道の幅を狭めずに自転車を車道に誘導する暫定措置として、路面に自転車の絵文字や、走る方向を示した矢羽根マークを整備するよう自治体などの提案しています。
 琵琶湖サイクルラインでも、歩道がない道路では矢羽根マークが表示されていたのでした。

 西浅井では、長浜土木事務所による「びわいちサイクルライン」の立て看板が設置されていました。この案内のおかげで間違えることなく湖岸道路を走行することができます。裏返せば、びわいちサイクリストが増えたということでしょう。
 実際、集団であるいは単独でサイクリングをしている人を大勢見かけました。外国人も何組かいました。

 いつも休憩場所の一つとしている道の駅・しんあさひ風車村は、閉鎖されていました。今年の4月から2018年3月までの予定で、リニューアル工事をしているためです。

 大津市の湖西の湖周道路沿いで、琵琶湖大橋の少し北側にサイクリストのための休憩所が新しく出来ていました。
 『自転車処どてるし』
 自転車のメンテナンスはもちろんのこと、身体のメンテナンスもできる、ちょっと変わったバイクショップです。カフェも併設されています。

 そのショップの少し先、すき家161号大津真野店にて、牛丼豚汁お新香セット(490円)で昼食。レシートを見ると、オーダー受信時刻11時28分、レジ受付が11時45分でした。

 琵琶湖大橋を渡って湖東へ。

 今年は風が弱いので助かります。それでも100kmを過ぎると、首と肩の痛みに悩まされます。

 米原市から長浜市に入ると、長浜ホテルが視界に入ります。いつものことですが、残り10kmを切っているのに、ここからが心理的に長く感じてしまいます。

 午後2時49分、ノーマルコースでちょうど30番目にゴール。余分に7km走りました。

使用自転車:Panasonic POSロード
走行距離:149.0km
走行時間:6時間40分
所要時間:7時間49分
平均時速:22.3km/h
■費 用
名神高速代
 一宮IC → 長浜IC 1,230円
 米原IC → 一宮IC 1,060円
■参加料
2,000円
  

Posted by まつぼっくり at 22:39Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月08日

303 金城埠頭までサイクリング

●2016年5月21日(土)  晴

 名古屋市港区の金城埠頭で建設が進んでいる「レゴランド・ジャパン」が来年4月1日に開業することになりました。
 金城埠頭には「ポートメッセなごや」や「リニア鉄道館」、家具の「ファニチャードーム」、フットサルの「テバオーシャンアリーナ」がありますが、賑わいはありませんでした。
 レゴランドの開業で金城埠頭全体が名古屋の新たな観光名所になるといいと思います。

 どんな様子になっているか、金城埠頭まで自転車を走らせました。
 久しぶりに行って、大きく変わっていることに驚きました。
 まず、巨大な立体駐車場が建設中です。安井家具のファニチャードームは建て替えられていました。公園だった金城中央緑地には新商業施設『メーカーズピア』が建設中です。
 ひときわ目を引いたのが、高さが59メートルというカラフルなタワー。レゴランドのランドマークとなるのでしょう。レゴブロックのような赤、青、黄色、緑など鮮やかな彩りです。
 どんな施設になるのか、大人にとっても楽しみです。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:34.4km
所要時間:2時間06分
  

Posted by まつぼっくり at 23:15Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月06日

302 探訪あいち・蓬莱七福神 後半

●2016年5月15日(日)  曇時々晴

 Hikoichiさん企画の探訪あいちに参加しました。
 私は、本来、寺社巡りには興味はありませんが、Hikoichiさんの企画に参加すると、新しい道を覚えることができます。今回も香流川沿いや守山区の知らない道を走ることができました。

 日進市役所駐車場に集まった参加者は16名。大人数になりました。

 蓬莱七福神は、昭和4(1929)年、当時の「瀬戸電気鉄道株式会社(現在は名鉄瀬戸線)」が沿線集客のため守山町(現守山区)を中心に七つの寺院に七福神を配し、寺院巡り活動を始めたことが由来とのことです。人集めに様々な知恵を絞るのは、いつの時代でも変わらないのでしょう。
 七福神とは、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神の総称です。「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

 今回は、宝勝寺(毘沙門天:名古屋市守山区市場)、龍泉寺(別格(宝船):名古屋市守山区竜泉寺)、法輪寺(福禄寿:名古屋市守山区大森)、良福寺(恵比寿:尾張旭市印場元町北山)を巡りました。
 前半の企画には参加していませんが、長慶寺(大黒天:名古屋市守山区小幡中)、長命寺(寿老人:名古屋市守山区白沢町)、観音寺(弁財天:春日井市松河戸町)、弘法寺(布袋尊:名古屋市守山区小幡字北山)を巡ったようです。

 ランチは守山区小幡の中華料理の『悟空』にて。750円の選べるランチを注文。おかず+餃子+お惣菜2品+ライス(大盛りサービス)+スープと充実していて、コストパフォーマンスが高いお得なランチです。味も満足行くものでした。
 おかずは、唐揚げ・酢豚・回鍋肉・ニラレバ炒め・麻婆豆腐・麻婆茄子・肉玉子入り野菜炒め・エビ玉・もやし炒め・バンバンジーサラダのいずれか一品を選びます。私は肉玉子入り野菜炒めにしました。

 最後に日進市の妙仙寺境内にある「臥龍(がりゅう)の松」を見学しました。樹齢約400年の巨木で、幹や枝の張り具合が、まるで龍が臥(ふ)して体をかがめている姿にたとえられることから、この名が付けられたようです。寺の山門は三間一戸の楼門(二階造りの門)で、天井には格間に赤穂四拾七士が描かれています。

 解散後、帰る方向が同じの理事長さん、BANさん、熱田のワカさんと一緒に自走で帰りました。3人とも私より年上ですが、健脚ぶりも私より上です。たいしたものです。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:76.5km
走行時間:4時間33分
  

Posted by まつぼっくり at 22:37Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2016年06月05日

301 山崎川JOG その30

●2016年5月8日(日)  晴

 体を動かしていると体力が保たれるだけでなく、記憶力などの認知機能の低下も防げるそうです。
 心が疲れているのは、いわば心のガス欠状態、心のエネルギーの枯渇状態といえるでしょう。
 体と心はつながっていますから、体を動かすことは気持ちを晴らすことにつながります。
 走ることは一人で気軽に行えます。走ることで元気が回復し、心のエネルギーが充足され、ポジティブになってきます。すると、認知症も鬱病も予防できるのではないでしょうか。
 煩わしい人間関係に巻き込まれ、心身を酷使して疲れたなぁ~と感じても、ともかく外に出て、走り出す。

 瑞穂橋の近くで黒人の女性とすれ違いました。とても爽やかな笑顔で走っていました。同じジョガー、軽く会釈すると、彼女もほほえんでくれました。
 笑顔が疲れを取ってくれました。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:10.2km
所要時間:1時間20分
  

Posted by まつぼっくり at 22:42Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2016年06月01日

300 山崎川JOG その29

●2016年5月7日(土)  晴

 仕事や家事、子育て、おつきあい、趣味‥‥時には辛いな、疲れたな、と思いながらも、生きていくためには日々多くのことをやらねばなりません。現代人は心と体を酷使しています。なかなか体調良好とはいきません。ベストコンディションで毎日を過ごすことが出来れば、なんと素晴らしいことでしょう。

 走ることはコンディションを保つ上でも効果があると思います。多少からだがだるくても、走っていると汗とともに心と体の疲労物質も流れ出るような気がします。
 だから、今日も私は走ります。

使用シューズ:asics T3
走行距離:10.3km
所要時間:1時間18分
  

Posted by まつぼっくり at 23:22Comments(0)TrackBack(0)ランニング