2017年06月30日

469 農業大学校学生会陸上クラブと走る その27

▲2017年6月20日(火) 晴

 午後4時半の集合時間に掲示板前に行っても誰もいません。今日も参加者なしか、と思っていたら、部長のYM君が現れました。
 「今日はバイトがあるので、終わったらすぐに帰ります」
 「早く走って、先に上がってね」
 2人で駆け出しました。
 彼の姿はみるみる小さくなりました。
 緑が丘小学校を過ぎたところで背後に人の気配を感じました。
 「先生!」と、追い抜いていったのは2年生女子のRKさんです。
 遅れて参加したのです。
 3人参加の練習会。ただ、キャンパスに戻ってみると既に2人の姿はありませんでした。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:36分
  

Posted by まつぼっくり at 22:37Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2017年06月29日

468 新舞子JOG

▲2017年6月18日(日) 曇

ちょうど1週間前、新舞子ではアイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンが開催されていました。私も見学に行きました。ほとんどの選手がスイムを終え、ファインブリッジを渡っているところでした。
 熱戦が繰り広げられた舞台をジョグしてみました。
 ブルーサンビーチ、魚釣り施設、芝生広場などを縦横無尽に走りました。木々に覆われたところは地面が絨毯のように柔らかく、気持ちがいいです。
 サイクリングでは何度も立ち寄る場所ですが、丘の塔やドッグランがあるとは知りませんでした。
 たまに走り来るのも気分転換になって良いものです。

使用シューズ:asics T3
走行距離:10.0km
所要時間:1時間18分
  

Posted by まつぼっくり at 23:05Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2017年06月28日

467 自転車で高校訪問

▲2017年6月16日(金) 晴

 昨年に引き続き、今年も学生募集のため、高校訪問を行いました。
 昨年は名古屋市内の昭和区、瑞穂区、南区、天白区の12校でしたが、今年は知多地域の8校で、いずれも県立高校です。
 他の職員は自家用車か公共交通機関を使いますが、私は自転車で回ります。公務なので特に交通事故に気をつけなければなりません。
 距離が長くなるので、ママチャリではなくMTBで資料を詰め込んだリュックサックに背負って出発しました。

 最初に東海商業高校。進路指導室に案内されると、進路指導主事の先生がお茶を出してくれました。平成29年度の新入生の一人が東海商業の出身です。就職や四大進学が多い同校では農大進学はレアケースだそうです。

 次に横須賀高校。進路指導の先生はいませんでした。学校案内や受験要項などの資料を事務局職員に渡しました。

 半田街道を南下して、南加木屋駅前を右折して東海南高校へ。進路指導主事の先生に資料を渡しました。
 阿久比高校は、町役場前の交差点を右折し、1キロほど西に行った丘の上にあります。校門から校舎に至る道も坂です。周りに何もありません。

 続いて、半田市にある半田高校、半田工業高校、半田商業高校の3校です。いずれも農大への進学希望者は望み薄の高校です。近くに半田農業高校もありますが、県内に10校ある農業系高校の一つで、農大校長が自ら訪問するため、私の担当外です。

 最後に大府高校。ここで朗報がありました。一人の女子生徒が農大への進学を考えているとの話を、進路指導の先生からお聞きしたのです。将来花き関係の仕事に就きたいとのこと。ぜひ受験してもらいたいと思い、農大の魅力を説明させていただきました。
①県内唯一の農業専門の専修学校であること。
②花き、作物、果樹、野菜、畜産など8つの専攻があること。
③県立学校で学費が安いこと。
④全寮制であること。etc‥‥‥

 知多半島は果樹や畜産など農業が盛んな地域でもあります。知多半島をほぼ半周したサイクリングでしたが、今日訪問した高校から多くの生徒が農大を受験してもらいたいものです。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:71.4km
走行時間:3時間9分
  

Posted by まつぼっくり at 21:44Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2017年06月27日

466 農業大学校周辺JOG

▲2017年6月13日(火) 晴

 梅雨入りしたのに晴天が続いています。雨が降らないと作物の生育にも影響します。
 今日も日差しは強いです。でも風は爽やかです。

 本来なら学生達と一緒の走るのですが、今日は参加者が誰もいません。たぶんアルバイトに忙しいのでしょう。
 「農業大学校学生会陸上クラブと走る」のタイトルは相応しくないので、「周辺JOG」とします。
 一人なのでいつもよりさらにゆっくり走りました。日没時間が遅くなったので、スロージョギングでもまだ明るいうちに終われますから。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:43分
  

Posted by まつぼっくり at 23:50Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2017年06月24日

465 山崎川JOG その49

▲2017年6月11日(日) 晴

 午前中に走ることが多い私ですが、今日は暑いこともあり日差しが弱くなった夕方に走りました。20人ぐらいはランナーがいたでしょうか。暑くても走欲に駆られる仲間はいるものです。

 ランニングでは足首の柔軟性や可動域の広さが大切です。
 現代の生活スタイルは椅子の座って仕事や食事などをすることが多く、直接、床に座ることが少なくなりました。中には居酒屋ぐらいでしか座布団に座らない人もいるでしょう。
 トイレも洋式トイレが主流になり、深くしゃがみ込む和式トイレは嫌だという人も増えています。こうしたことが足首の柔軟性が低下する一因とも言われています。
 専門家によると、足首を柔らかくすることで、脚の捻挫の予防だけではなく、膝関節や股関節、腰背部への負担を減らし、膝の痛みや腰痛予防にもなるそうです。

 正座は腰への負担が少ないだけでなく、足首の柔軟性を高めることにつながります。
 私は普段から正座をよくします。入浴時に浴槽で正座をして足の甲を伸ばすこともしています。足首のストレッチは走る上でも大切です。

使用シューズ:asics GONA
走行距離:10.2km
走行時間:1時間13分
  

Posted by まつぼっくり at 22:43Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2017年06月21日

464 探訪あいち 碧南観光サイクリング

▲2017年6月10日(土) 晴

 碧南市は、窯業、鋳物、醸造などの伝統産業と近代的な輸送用機器関連産業などがバランスよく存在し、農業、漁業も盛んな調和のとれた町です。そんな碧南の観光施設を巡り、市の花である花菖蒲が見頃の季節に探訪あいちを企画しました。

 大高緑地公園に集まったメンバーは8人。平均年齢62.7歳と、還暦越えのメンバーが多い老頭児(ロートル)集団となりました。
 菰野のカンさんミシガンさんは、DAHONの同一モデルでの参加で意気投合していました。

 県道20号線を南下します。共和インターから大府市街は信号も交通量も多く、ストレスがたまります。
 亀城公園から刈谷・高浜を通過する道は、なぜが道路工事で片側交互通行となっている個所が何カ所もありました。

 1時間半ほどで「大浜てらまちサロン」に到着。地名のとおり、古刹の多い地域です。西方寺の太鼓堂は仏教建築と言うより城郭の隅櫓のような建物で格好の被写体です。サロンの女性ボランティアの方に写真を撮ってもらいました。

 九重味醂の工場を覗いてみると、偶然にも直売所が特別営業していました。二人の男性職員が私達を出迎えてくれ、バイクラック(ちょっと高くて車輪が浮いてしまいますが)を用意していただきました。
 「高級な自転車ばかりですね」
 「私も学生時代自転車に乗っていましたが、こんなイイ自転車じゃなかったです」

 味醂を使ったアイスクリーム(324円)や水ようかん(200円)をいただきました。
 九重味醂は現存する日本最古の醸造元で、「大蔵」は国の登録有形文化財に登録されています。

 旧大浜警察署は、大正13年に鉄筋コンクリートで造られた建物で、白と茶色の外観が、大正ロマンの趣を残しています。残念ながら中に入ることはできません。
 敷地の北西部には、かつて漁に出る船に利用された「バロメートル」(気圧計)を埋め込んだ石柱があります。

 さらに南下して、衣浦港の先端まで行きます。
 ここにこぢんまりと立っているのが権現崎灯台です。昭和29年に設置され、昭和51年に衣浦港に新しい灯台ができたことによりその役目を終え、権現崎灯台緑地の中にひっそりと立っています。
 灯台からは中部電力碧南火力発電所など衣浦臨海工場地帯の工場群が見えます。
 釣りをしていた青年にシャッターを押してもらいました。

 あおいパークは、「農業と食と健康」をテーマにした体験型交流施設。温室にはベコニアやガクアジサイなどが綺麗に咲いていました。
 この辺りは砂質土壌でにんじんやタマネギ畑が一面に広がり、イチゴハウスも建っていてイチゴ狩りの看板が目を引きます。その中を北上します。

 碧南レールパークは、平成16年に廃線となった名鉄三河線の線路跡を遊歩道として整備した公園です。路線があったことを生かし、線路と同じ幅で二本の白い線が描かれています。この線をなぞりながら走っていると、電車が走っていたことを想像することができます。駅のプラットホームも再利用され、トイレもある広場となっています。

 お昼は鉄板焼きの「福本屋」にて。タイミング良く全員がすぐに座れました。11時半を過ぎていたら少し待つことになっていたでしょう。
 下見のときは碧南焼きそばを食べたので、今日はお好み焼きにしました。
 celica♪さんは、高校を卒業するまで山口に住んでいたとのこと。それでJ2レノファ山口FCのレプリカユニフォームを着ていたのですね。

 お腹に燃料を満たし、油ヶ淵公園・花しょうぶ園に向かいます。菖蒲の咲き具合が心配でいた。公園に入ってみると、咲いていました! 一万株以上の菖蒲が咲き誇る公園は、綺麗で見事です。紫と白の花を中心に、黄色の花もありました。油ヶ淵公園には何度か来ましたが、見応え抜群の開花時期に訪れたのは初めてです。

 花しょうぶ園から「哲学の道」を通り、哲学たいけん村無我苑へ。
 ここは、碧南の哲学者・伊藤証信にちなんで誕生した文化施設。彼の説く「無我愛」に関する資料や、展示ギャラリーがありますが、そんな難しいことよりもリラックスルームのリクライニングチェアで横になるのが一番です。気持ち良すぎて時間があれは30分ぐらい休みたいところ‥‥‥

 予定の場所を見学し、帰路につきます。
 安城のS山さんは高浜で、知立のミシガン産は小垣江で分かれました。
 午後は気温が上がり、暑くなりました。
 トラブルもなく予定より早く大高緑地公園に到着できました。

 今日6月10日は時の記念日。充実した時間を過ごしていただけましたら幸甚です。

サイクリングコース
大高緑地公園(午前8時10分) → 共和インター → 大府駅東 → 亀城公園 →〔県道48号線・県道50号線・県道43号線〕→ 大浜まちかどサロン → 九重味醂大蔵 → 旧大浜警察署 → 権現崎灯台 → あおいパーク → 碧南レールパーク → 〔昼食:福本屋〕→ 油ヶ淵遊園地、応仁寺 → 哲学たいけん村無我苑 → 〔県道46号線〕→ 高浜市役所 → <往路と同じ> → 大高緑地公園・解散(午後2時)
距離:62km
高低差:23m
所要時間:5時間50分

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:74.1km
走行時間:4時間34分

参加者
ミシガンさん、celica♪さん、熱田のワカさん、菰野のカンさん、Tさん、安城のS山さん、とみかわさん、幹事  計8人

参加者の声
<celica♪さん>
幹事様、参加された皆さま 本日はお疲れ様でした。
碧南は昨年の碧南自転車散歩以来でしたが
まだまだ見どころがたくさんありますね。
油ヶ淵の花しょうぶはとても綺麗でした!
またよろしくお願い致します。ありがとうございました!

<ミシガンさん>
午後は暑かったですねぇ。
味醂工場の水ようかん、元灯台、碧南味?のお好み焼きなど見どころ、味わいの多い探訪でした。
菰野のカンさんがダホン仲間と言う事が分かったのも嬉しかったです。
まつぼっくりさんの次の探訪にも期待です。

<とみかわさん>
幹事様、参加されました皆様お疲れ様でした。
久々のポタリでしたが、暑かったですね
お昼のお好み焼きレモンとの相性、抜群ですね
美味しかったです( ^ω^ )
  

Posted by まつぼっくり at 23:24Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2017年06月19日

463 農業大学校学生会陸上クラブと走る その26

▲2017年6月6日(火) 晴

 今日は農業大学校の体育祭でした。8専攻対抗で、ソフトボール、バレーボール、ドッジボールの3種目で争われ、切花専攻が総合1位となりました。
 その終了後の練習会とあって、参加者は1年男子1人、2年女子1人と私の3人だけ。部長はやることがあると言って寮にいました。
 2人とも話をしながらゆっくりジョグでしたので、私も付いていくことができました。

 1年のDW君は、朝5時に起きて1時間勉強し、それから朝の点呼時間まで走ると話していました。「勉強も運動も楽しい。」という彼は学生の鏡のようです。
 今年の1年生は全体的に学力が低くなっているのか、試験の成績が悪く、再試験を受ける割合が多くなっています。学生が皆、彼のように勉強してくれるといいのですが‥‥‥。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:36分
  

Posted by まつぼっくり at 23:12Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2017年06月18日

462 山崎川JOG その48

▲2017年6月4日(日) 晴

 素晴らしい青空です。
 眩しい日の光で、木々の緑が映えています。爽やかな風を感じます。走っていると五感がフル活動するようです。だけど、もっと感度を上げて草木の匂いや鳥のさえずりも感じ取りたいものです。

 さて、人間の三大欲求は「食欲」「睡眠欲」「性欲」だと言います。
 その中で基本中の基本と言えるのが「食欲」ではないでしょうか。「食べることは生きること」です。
 人間は生まれてから死ぬまで、生きるためのエネルギーを口から取り入れます。最期に点滴で栄養を摂ることがあるかもしれませんが、自分の口で、自分の歯で、食べることができるのは、人間にとって最高に幸せなことだろうと思います。
 そして、食べることで健康が保たれるのです。
 そのためには、歯が大切です。私は歯並びが悪いので、歯垢がたまりやすく、定期的に歯科で除去してもらわなければなりません。きちんと美味しい食事を摂れるように、歯と口の健康に気をつけたいものです。

使用シューズ:asics GONA
走行距離:8.6km
所要時間:1時間1分
  

Posted by まつぼっくり at 18:33Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2017年06月15日

461 J2リーグ第17節(vsツエーゲン金沢)

▲2017年6月3日(土) 晴

 何とも後味の悪い敗戦でした。
 2対3のスコアは、実力を現していません。
 失点した3点はすべてミスがらみで、献上した、差し上げたというべきものです。
 1点目はバックパスをクリアしようとした楢﨑のボールが、詰めていた相手フォワード選手に当たってはね返り、コロコロとゴールの中へ。2点目はDF酒井がボール処理を誤って相手に奪われ、3点目は自陣のゴール付近の連携ミスでボールを奪われ、すんなりシュートを決められてしまったのです。
 実力差を象徴するように攻撃で圧倒しながら、決定機で決められない。拙守で負けてしまう。結果が伴わない苛立たしさが募ります。
 勝ち点を積み重ねるためには、攻撃の最終局面での精度を上げるとともに、失点に直結する場面での安易なミスが出ないよう守備の安定も不可欠です。

<成績>
9勝4分け4敗、勝ち点:31、得点:30、失点:23、得失点差:7、順位:3位
豊田スタジアム、開始:午後2時
観衆:14,746人
  

Posted by まつぼっくり at 21:26Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2017年06月07日

460 農業大学校学生会陸上クラブと走る その25

▲2017年5月30日(火) 曇

 今日は男子1人、女子1人と私の3人だけでした。ちょっと寂しいですね。
 2人はクラブで一番速い男女学生です。ともにハイペースで、あっという間の置き去りにされました。

 さて、フルマラソンの現在の世界最高記録は、男子が2時間2分57秒、女子がポーラ・ラドクリフの2時間15分25秒です。半世紀以上前のローマオリンピック(1960年)で金メダルを獲得したアベベの記録が2時間15分16秒でした。現在の女子の記録とほぼ同じタイムです。

 今月6日、フルマラソンのタイム更新への実験が行われました。F1レースも行われるフラットなサーキットで、風世になるペースメーカーが前を走り、給水のために自転車が伴走したそうです。そこでケニアの選手が2時間0分25秒をマークしました。ただ、非公認レースですから世界記録にはなりません。しかし、2時間の壁にもう一歩のところまで迫ったのは驚異的です。

 記録を追い求めるのも夢がありますが、マラソンの醍醐味は、コースの起伏やカーブ、気象条件、沿道の声援などの影響があって、選手の実力だけでは図れない勝負が繰り広げられるところにあると思います。選手の駆け引き、心身のせめぎ合いが面白いのです。ただ走っていいるだけなのにマラソン中継に見入ってしまう所以でしょう。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:34分
  

Posted by まつぼっくり at 22:47Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2017年06月06日

459 矢作川リバーサイドサイクリング その2

▲2017年5月28日(日) 晴

 4月23日に続いて2回目の矢作川です。今回は左岸を走りました。

 輪行で名鉄岡崎公園前駅下車。
 午前9時ちょうど出発。
 川沿いの堤防道路を走ればいい、と高をくくっていましたが、途中で堤防道路が途切れ、少し迷ってしまいました。アイシンAIの製作所がある辺りです。一旦矢作川から離れ、国道23号線沿いを名古屋方面に戻って再び川沿いに合流しました。
 堤防道路の外側に新しい道路ができていて、旧堤防道路には車止めがあって走りにくくなっています。路面も荒れ、ひび割れて隙間から雑草が生えている所もあります。
 右岸と同様、左岸もサイクリストが大勢いました。車が少ないので、快適に走れます。
 西尾の茶畑と川の流れを左右に見ながら走るのは爽快です。

 河口の先端までは回り道がなければ、およそ23km。
 正面には知多半島が見えます。

 お昼は「みそ膳平坂店」にて札幌味噌ラーメン(730円)を食べました。八丁味噌ラーメン、西京味噌ラーメン、胡麻味噌ラーメンなど味噌ラーメン専門の店です。味はノーマルだと思います。

 真宮遺跡に立ち寄り、午後1時40分頃、岡崎公園前駅に到着。約60kmの道程でした。
今日の走行を基に探訪あいちのプランをまとめたいと思います。

 時間があるので、イオンやカトーサイクルに寄りながらゆっくり自走で帰りました。

使用自転車:Bianchi AXIS シクロクロス
走行距離:91.4km
所要時間:7時間48分
  

Posted by まつぼっくり at 22:18Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2017年06月05日

458 第15回市民サイクルパラダイスin日間賀島

▲2017年5月27日(土) 晴

 第15回目を迎え、大きな変更がありました。
 2時間のエンデューロが1時間に短縮されたのです。ファミリーでの参加がほとんどなので、ちびっ子に配慮してのことなのでしょう。
 2時間なら9~10周できましたが、1時間だとせいぜい4~5周で終わりです。

 青い空に綿菓子のような雲がくっきりと浮かんでいます。気温はさほど高くなく、潮風が心地よく吹いています。ただ、北の風が強く、西港付近を北上するときは向かい風にペダルが重くなります。

 今年は、昨年4月に結成された愛知県警の自転車対策小隊「B―Force」の隊員7名が特別参加されています。シルバー色のスペシャライズドのクロスバイクです。
 「交通規則を守らないと逮捕されます」
 特定非営利活動法人市民・自転車フォーラム(FCB)の司会の方のアナウンス。
 お馴染みのその方も、45歳から大会の司会を始めて今年で60歳とのこと。自転車に乗っているような体格には見えないですが、私と年齢が近いこともあって親しみがあります。

 今回のママチャリ・ソロの部門は参加者が4人。運が悪くなければ入賞できます。

 「懐かしいTシャツですね」
 「10年ぶり、ありがとうございます」
 「10年前のTシャツ、カッコイイですね」
 立哨のスタッフの方々に声をかけてもらいました。第5回大会参加賞のTシャツを着て出場したからです。何気なく着ていたのですが、こんなに反響があるとは‥‥‥

 記録は4周、53分51秒で4人完走中1位。ただし、表彰としては2位でした。
 毎年、大会開催回数や開催日などの数字を基に順位を決めますが、ママチャリの部は記録上3位の人が優勝、1位の人が2位、2位の人が3位となりました。
 3年連続2位の表彰となった私は、小さな賞状と、島で製造されたエビ煎餅とタコ煎餅をいただきました。

 走り終わってから、島の北側、コース終盤にある自転車に乗ったプーさんのぬいぐるみが目立つ店に行ってみました。
 大会で周回の度に目にする店で、気になっていました。、
 「行こう行こう ひまかの『あなば』かもヨ」
 「あ!! おもしろそうなお店だヨ」
 「カネヒコ水産」
と手書きの看板が店頭にあります。

 「あら! 見たことある顔、お久しぶり」
いきなりおばさんに声をかけられました。
 私は初めてなんですけど‥‥
口にするのも何となくはばかれたので、笑ってごまかしました。
 魚師の奥さん達がやっている店で、皆60歳以上の年配の方のようです。
 タコカレー(500円)を注文。
 ゆでタコが数切れ入っていましたが、明らかにレトルトカレーです。がっかり。
 他のお客さんのテーブルの上を見ても余り美味しそうではありません。
 二度と来ることはないでしょう。

 1時50分頃、西港に着き、高速船を待っていました。
 2時10分頃出港とのこと。ちょうど良かった。
 ところが、船は来ません。
 「すいません。2時45分頃になります」
と名鉄海上観光の係のおじさん。
 「1時間以上待っているのに、どうなってるんですか! 私達も予定があるんです」
抗議するお母さんもいました。
 確かにそのとおりです。毎度のことですが、第1便は何時に出航するのか予め案内しておいて欲しいと思います。

種目:1時間・ママチャリ・ソロの部
申込み:4人
記録:1位/完走4人
周回数:4周
タイム:53分51秒
最高ラップ:3周目 10分35秒

走行距離:20km、5周
走行時間:1時間6分
(大会プログラムには1周約3.7kmとなっていますが、もう少し距離があると思います)
使用自転車:ブリヂストン・アルベルト

■費 用
高速船代(往復) 2,300円
    〔通常は 2,680円〕
高速道路代 大高IC ←→ 豊丘IC
     870円×2=1,740円
■参加料
1,000円
  

Posted by まつぼっくり at 22:26Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2017年06月04日

457 走れなかったツール・ド・あいち ロングライド琵琶湖一周

▲2017年5月21日(日) 晴

 ツール・ド・あいちロングライド琵琶湖一周の日程を間違えていました。
 5月28日開催だと思い込んで手帳に記入していたのが、実は本日21日だったのです。
 土曜日から宿直勤務のため、大会出場は断念。参加料2,000円を支払い済みですが、仕事では何ともなりません。

 それにしてもなぜ間違えてしまったのか?
 開催日を取り違えたのか、当初計画から開催日が変更になったのか、今となっては確かめようがありません。
 スケジュール管理は仕事でもプライベートでも的確に行うこと。いい教訓になりました。
  

Posted by まつぼっくり at 21:55Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2017年06月03日

456 へきなん町巡りサイクリング その2

▲2017年5月20日(土) 晴

 5月5日のサイクリングの際に立ち寄れなかった権現崎燈台に行ってみました。
 1954(昭和29)年に設置された白亜の灯台です。高さは7メートル程で、思っていたりこぢんまりとしていました。昭和51年に衣浦港に新しい灯台ができたことによりその役目を終え、周辺は緑地公園となっています。ただ、草が生い茂り、荒れた状態でした。訪れる人もあまりないようです。

 昼食は鉄板焼きの「福本屋」に入ってみました。先回入った「みのりや」とは比べものにならないくらいオシャレで洗練された店です。
白焼きそば(碧南焼きそば、880円)はトマトがトッピングされていて、今まで食べたことがない味でした。
 今度の探訪あいちでの昼食はこちらにしようと思います。

 油ヶ淵公園では花しょうぶまつりの初日で、屋台が出ていて賑やかでした。花はまだ、ちらほらとしか咲いていません。
 ところで、愛知県の花でもある「かきつばた(杜若)」と「しょうぶ(菖蒲)」とどう違うのか、両方とも紫色系の同じような花に見えて、植物に関してはほとんど知識がない私には、区別がつきません。でも綺麗であればいいことです。
 6月上旬が見どころでしょう。次回来るときが楽しみです。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロードバイク
走行距離:82.8km
走行時間:4時間12分  

Posted by まつぼっくり at 23:20Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2017年06月02日

455 J2リーグ第14節(vsFC町田ゼルビア)

▲2017年5月17日(水) 晴

 平日のナイトゲームのためか、パロマ瑞穂スタジアムのスタンドには勤め帰りのサラリーマンやOLの姿が目立ちました。ビールもよく売れていたようです。
 アディショナルタイムに入ってのシモビッチのゴールで劇的勝利を収めたことで、ビールの味も旨くなったことでしょう。
 正直、今日も引き分けかな、と思っていたところでした。
 開始早々に先制しながら、その後は何度もゴールチャンスを得たのに、なかなかネットを揺らすことができません。決めきれない状況が続くと失点するものです。
 案の定、後半31分にあっけなく決められてしまいました。
 しかし、杉本竜士がピッチに入ってからリズムが変わりました。得意のドリブルで相手を攪乱し、最後に見事なクロスをゴール前に供給したのです。
 「もっと早く交代させれば良かったのに」
 家内の言うとおりです。こんな生きのいい選手はもっと使うべきでしょう。

<成績>
7勝4分け3敗、勝ち点:25、得点:21、失点:13、得失点差:8、順位:5位
観衆:7,708人、開始:午後7時
  

Posted by まつぼっくり at 23:14Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2017年06月01日

454 農業大学校学生会陸上クラブと走る その24

▲2017年5月16日(火) 曇

 久しぶりに学生4人と一緒に走りました。先週、先々週と一人でしたので、賑やかです。

 YY君はこの3月に農大を卒業した元陸上クラブ員で、大府市の農業法人に就職しました。火曜日が休業日でわざわざ母校にまで走りに来てくれました。

 5月は1年で最も紫外線の強い月と云われています。私は日焼けに弱いので、なるべく木陰や建物の陰で日差しを避けながら走ります。
 新聞情報によれば、肌の老化は加齢による影響は2割程度。太陽光線による光(ひかり)老化の影響が8割を占めると言われています。皮膚がんの8割程度は日光に当たる部位に発症するそうです。太陽光線は、波長の短い方から紫外線(UV)、可視光線、赤外線の3つに分かれています。光老化に最も影響するのは紫外線です。
 日没が遅くなって、走り終えても太陽はしっかり照っていますから、日焼け対策、暑さ対策が必須です。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:36分
  

Posted by まつぼっくり at 22:27Comments(0)TrackBack(0)ランニング