2018年10月16日

674 第3回うるぎトライアルRUN

★2018年10月7日(日) 雨のち晴

 台風25号は温帯低気圧に変わり、晴天での大会となりました。雨の中でずぶ濡れ、足下グチャグチャで走りたくなかったので、嬉しいです。

 開会式で村長さんは、陸上競技トラックを建設中であることを紹介されました。小さな村で予算的には大変な中、「走る村うるぎ」をアピールし、多くの方に合宿に来てもらいたいとの想いからだそうです。ふるさと納税も協力していただきたいとのこと。
 参加者の中にトラック建設のために多額の寄付をされた方がおり、紹介されました。篤志家はいるものです。

 副実行委員長の重見高好さんは、ヨネックスを始め大会スポンサー各社と、村のゆるキャラ「うるのすけ」を紹介したあと、諸注意を話されました。
 台風21号、24号の被害で、倒木や土砂崩れがあり、村民総出で整備されたそうです。それでもフルマラソンのコースでは倒れた木を潜っていくような道もあるとのこと。
 さらに、道路上には枝葉が落ちており、「これも過酷なレースの一つと思って走ってください」と。

 最高齢者賞は男性が84歳、女性が77歳、遠来者は台湾からの参加です。
 参加者の中には裸足や草履のような履き物の人がいました。アスファルトや土の上ならともかく、砂利道や枝葉が落ちている箇所もあるのに、ケガをしないかと他人事ながら心配になります。

 ナンバーカードには、番号と選手名の下に
 「楽しんで走ってください。 売木中学校 清水紫央」
とメッセージが印刷されていました。
 楽しんで走ります!

 午前9時、フルとハーフが売木村文化交流センター前を一斉にスタート。

 走り始めてすぐに、みぞおちが痛くなりました。ズキズキして苦しいです。食道か胃の上部が炎症でも起こしているのでしょうか。消化器が弱い私は、最近、ランニング中にこの症状が出るのです。数キロ走れば、痛みは徐々に治まって来るのが、いつものパターンです。

 村のメインストリートを南下し、右折して階段を上がって、また南に向かって走ります。
 県道沿いの私設エイドステーションでスイカをもらいました。

 県道から右折して、ブナの嶺牧場への3キロ強の上り坂が始まります。
 しばらくして、左折します。
 そこは建設中の陸上競技場でした。山肌を削り、トラックの広さが整地されていました。昨日までの雨でぬかるんだところもあります。1周して先ほどの道に戻ります。

 ブナの嶺牧場までの道は枝葉が散乱し、除けながらの走行となりました。と言うよりハードな坂道にほとんど歩いているようなスピードです。ほとんどのランナーは歩いています。

 ブナの嶺入口の第1エイドステーションに到着。紙パックの豆乳、持参したコップでスポーツドリンクをもらいました。
 一服して、ブナの嶺牧場内のトレイルコースに入ります。
 昨日までの雨でもっとグチャグチャかなと思っていましたが、想像していたほどひどくはありません。
 白い馬が一頭放牧され、のんびり草を食べていました。こちらもゆったりした気持ちになります。
 昨年は3km程トレイルが続いたはずですが、かなり短くなったように感じました。それが先ほどの陸上競技場の周回と、後半に待ち受ける新コースに取って代わっていたとは。

 コース最高地点からは、売木村の中心部や村を囲む山々の稜線をくっきり臨むことができる素晴らしい眺望です。澄んだ青空と綠のコントラストが目に栄養を与えてくれるかのようです。

 牧場出口からは長い長い下り坂が延々と続きます。ふくらばぎ、膝への衝撃が半端ないです。歩幅を短くし、ピッチを速くして、ダメージが軽減できるよう、気をつけながら下ります。上りも辛いですが、下りもきついです。
 後にずっと付いて走る参加者がいたのが気になりましたが、坂が終わるまで追い抜かれませんでした。

 平地になると売木川に沿って未舗装の道を北上します。

 のどかなあぜ道から大きく右に曲がって舗装道路に入ります。何人かの女性ランナーに追い抜かれました。ここも緩やかな上り。堪えます。

 そして、ここからが、「ウソでしょ!」と言いたくなるような、とんでもない上り坂なのででした。
 昨年はなかった「紅葉の楽園 四美売の里」です。まだ整備中で、道は石と土がぼこぼこの不整地です。
 見上げると、遥か頂上にランナーの姿が点々とあります。
 「え! あんな上まで登るの?」
 近くにいたランナーも仰天していました。
 とてもじゃないが走れるような勾配ではありません。ノルディックウォーキングの部の参加者もこのコースを歩いていましたが、手に握っているポールを貸して欲しいと思ったくらいです。
 よろけながら歩いて、てっぺんのエイドステーションに辿り着きました。
 スポーツドリンクを飲みながら眼を下にすると、登ってくるランナーの姿がミニチュアのように見えました。眺望は最高です。こんなに素晴らしい景色はなかなかないでしょう。

 下り坂も急です。転げ落ちそうなくらいで、ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる感覚です。当然、脚への衝撃は半端ないです。

 再び売木川沿いの道に戻り、舗装道路を北上します。
 脚の疲労はピークを越え、痙りそうになりました。
 フルマラソンのランナーに抜かれました。こんな厳しいコースでよく走れるな、感心します。

 国道を横切った民家の前で私設エイドがありました。おじさんと小学生の男の子が、リンゴジュースを提供してくれました。
 美味しい!
 べったりした甘さではなく、スッキリして自然に喉を通っていきます。

 河川公園にある第二エイドに到着。およそ17km地点。通過証明として反射材のリストバンドを渡されました。
 スポーツドリンクを飲み、冷えたトマトを食べました。これも美味しい。
 「このトマトは売木産ですか?」
 「そうですよ」

 再び川沿いを走り、コースの最も北になる舗装道路に出ました。
 ここを左折して、ゴールに向かって南下です。道はほぼ平ら。でも、体はヘトヘト。
 女性ランナー3人に追い抜かれました。
 こういう厳しいマラソンでは、女性の方が強いのでしょう。

 考えてみれば、辛さ、苦しさを体感できるのは、裏返せば、それらを受け入れる身体があるということです。過酷さを楽しむことができるのは幸せなことではないでしょうか。

 左折して国道418号に合流。
 「あと300m」の表示が見えました。
 売木交差点ではお巡りさんが交通整理をしています。
 村役場入り口を左折すると、私のナンバーと名前がアナウンスされます。
 少し両手を挙げて、白いテープを切りました。
 21km、累積標高600mの戦いの終了です。

 昨年の2時間46分25秒より15分以上遅いタイムでした。
 前回はお腹の調子が悪く、第1エイドと第2エイドでトイレに駆け込み、2回の用足しでかなりのタイムロスをしましたが、今日はそんな事態はありません。
 前半のみぞおちの痛みで思うように走れなかったこと。昨年より格段にハードになった「四美売の里」の急坂があったこと。そして、体力と走力の衰えがあったことが原因だと思います。

 表彰台の上で一人一人に村長さんから完走証と木製の完走メダルが手渡されました。
 「総合60位です。おめでとうございました」
 なんと、偶然にも順位は昨年と同じでした。

 交流センター前のテントで、豚汁、おにぎり2個、生姜、焼き肉、ハッシュドポテト、魚の塩焼き(おそらく岩魚だと思いますが)、たかきび饅頭を持参したお椀とお皿に盛ってもらいました。量が多すぎて食べきれず、サランラップをもらっておにぎり1個とハッシュドポテトを包み、たかきび饅頭と一緒に持ち帰ることにします。

 過酷だった。苦しかった。でも楽しかった。また走りたい。
 沿道の応援は少なくても、温かい。
 走れる身体である限り、出場したい。
 そう思える「日本一過酷なマラソン大会」です。

<記録>
種目:ハーフマラソンの部
記録:3時間02分05秒
順位:60位
使用シューズ:asics TARTHER NOVA

<交通手段>
自家用車
往路:距離101km、所要時間2時間27分
復路:距離75km、所要時間1時間43分
(復路は豊田市加茂川公園まで)

<往路行程>
午前3時10分、起床
3時55分、自宅発
5時32分、道の駅どんぐりの里いなぶで、持参のパンとヨーグルトの朝食
6時56分、売木小中学校の駐車場に到着
  

Posted by まつぼっくり at 22:46Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年10月13日

673 生き生き長寿フェア2018-マラソン交流大会

★2018年10月6日(土) 雨時々晴

 台風25号か、秋雨前線の影響か、雨が降ったり、晴れたり、めまぐるしく天候は変化する一日でした。
 昨年は雨天中止でしたので、2年ぶりの生き生き長寿フェアです。

 いつものとおり朝5時に起床し、7時に自宅を出て、堀田駅7時19分発の普通電車に乗りました。本笠寺からJR笠寺駅まで歩き、7時42分発の岡崎行き普通電車に乗車。大府駅に7時54分着です。
 参加者が大勢下車しました。

 大府駅西口からあいち健康の森まではシャトルバスが運行されています。でも、私は会場まで歩きます。
 朝から良く晴れていました。本当に雨が降るのかしら、と疑うくらいです。
 ところが、どんどん雲行きが怪しくなり、ポツポツ雨が落ちてきました。
 こんなにも急激に変化するものなのか。
 30分少々であいち健康プラザに到着。

 保田さんと有竹さんが既に受付準備をしていました。
 本日の県庁陸上部のスタッフは10人。プラス、シルバー人材センターからのボランティアの方が7人です。

 東屋の下の受付ですが、雨が強く降ったり止んだりして、受付名簿が完全に濡れてしまいました。風も強く、ゼッケンが飛ばされてしまいます。

 11時30分、いのちの池3周コースがスタート。タイミング良く雨は上がりました。1周約1150mですから、およそ3.5kmとなります。
 12時15分、5周コースがスタート。こちらはおよそ5.8kmとなります。
 両コースとも、シニアの部と一般の部、合わせて60名弱の参加者で、総計115名ぐらいです。

 有竹さんと私は、着順確認係で、ゴールした順番に用紙にゼッケン番号を記載します。走力に差があるので、団子状態になることは少ないですが、争ってゴールすると確認が難しくなります。

 5周シニア男子の部で、3位と4位がデッドヒートを繰り広げてゴールしました。山下さんがスマホでゴールシーンの写真を撮っていましたので、これが拠り所となって着順を決定することができました。

 年齢を考えて、そんなに無理しなくてもいいのでは、と思いますが、3位までは表彰されますし、男女の優勝者は全国ねんりんピックに派遣されるので、拘る人は拘るのでしょう。
 速い人はより速く、そうでない人はそれなりに、走れば良いと思います。

 全員がゴールし、記録集計ができたところで、再び雨が降ってきました。これもタイミングが良かったです。

 来年度から、あいち健康の森から長久手市のモリコロパークに会場が変わると聞きました。コース誘導係の増員が必要になりそうです。
  

Posted by まつぼっくり at 23:46Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年10月10日

672 台風で中止-J1リーグ第28節(vsセレッソ大阪)

★2018年9月30日(日) 雨

 台風24号のため、午後4時から、ヤンマースタジアム長居で行われる予定だったセレッソ大阪戦は、前日正午に中止が決まりました。試合中はもちろん、サポーターの安全や交通アクセスも考慮しての決定です。

 台風がなければ、早朝から車で大阪に行っているところでした。

 7月の北海道コンサドーレ札幌戦に続いて2度目の試合中止・延期です。札幌戦は10月28日(日)に開催されますが、セレッソ戦はいつになるでしょうか。
 最終節は12月1日と決まっているため、10月、11月のどこかでやらなくてはなりません。アウェイゲームなので、土日にして欲しいです。平日なら払い戻しせざるを得ません。

 グランパスにとっては、現時点で2試合未消化となっていますから、他チームより過密日程になることが心配です。

 名古屋でも午後7時頃から風雨が強くなりました。ピークを迎え、日付が変わる頃まで続く見込みのようです。台風21号よりも近くを通ると見られ、そのときの最大瞬間風速を上回る可能性もあるとの予報です。甚大な被害でないことを祈ります。
  

Posted by まつぼっくり at 23:27Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2018年10月03日

671 瑞穂区JOG その6

★2018年9月30日(日) 曇のち雨

 台風24号が接近しています。朝6時台には一時的に晴れ間もありましたが、やがて曇り空に。少しは保つかもしれないと思い、ジョグに出ました。
 いつ降り出してもいいように、近隣を走ります。

 豊岡通、大喜町を通り堀田通まで行き、折り返します。
 市営住宅の隣に、ゴルフ練習場のように緑色のネットが張り巡らされたものが見えたので、近づいてみたらハンドボールかフットサルのコートのようでした。
 瀬木学園の施設でした。隣には体育館もあり、その先には瀬木学園幼稚園がありました。
 今まで愛知みずほ大学や瑞穂高校しか知らなかったので、こんなところに関係の施設があるとは、小さな発見でした。

 ポツポツ雨が降ってきました。これから本降りになるでしょう。
 短い距離でしたが、少しでも走れて良かったです。

使用シューズ:adidas アルーガ
走行距離:4km
所要時間:40分
  

Posted by まつぼっくり at 23:38Comments(0)TrackBack(0)ランニング

2018年10月01日

670 多度山ヒルクライム

★2018年9月28日(金) 晴

 台風24号が接近する前の貴重な晴れ間。
 この機会を逃すまいと、年休を取得し、多度山ヒルクライムに挑戦しました。

 朝8時、自宅発。
 国1から「佐古木」で右折し、佐屋高校の前を通って、県道125号線(佐屋多度線)を西進します。あまり道幅のない1車線ですが、大型トラックやタンクローリー車がひっきりなしに行き交います。恐怖と危険を感じて、車道通行を諦め、狭くて草の茂った歩道を走ることにしました。

 立田大橋を渡り、長良川大橋を渡ると岐阜県海津市。
 木曽三川公園でトイレを拝借。ここまでで27km。
 続いて油島大橋を渡ると三重県桑名市。木曽川、長良川、揖斐川と2km程を走るだけで三県を通過できる珍スポットです。

 養老鉄道の狭いガード下を潜って右折すると、ありました。
 「入口 多度山上公園」の赤い大きな矢印標識。
 これなら見落とすことはありません。
 ハイキングコースのルート図もあります。
 さあ、登りましょう! 4km弱のヒルクライムへ。

 コンクリートあるいはアスファルト舗装されているものの、路面は荒れている上、小枝や枯れ葉がかなり落ちています。マウンテンバイクで来て正解でした。
 車1台がようやく通れるほどの道幅はあります。実際、軽トラックが1台降りてきました。スーパーカブ(?)も1台降りてきました。
 そして、ロードバイクも1台降りてきました。同志がいて、ちょっと気が楽になりました。

 しかし、目立ったのはハイカーです。平日とあって、年配者ばかり。単独のおじさんもいれば、夫婦や、女性グループもいます。
 歩行者優先で、ペダルを漕ぎます。

 ガードレールはあまり設置されていないので、ハンドルさばきは慎重に。転落したら痛い目に遭います。ハイカーが多いので、万が一の時でも助けてくれるとは思いますが。

 急坂を覚悟して来ましたが、それほど勾配の急な坂はありません。神坂峠や千万町坂の方がきついです。ただ、コーナーが急で、それが頻繁にあります。「プチいろは坂」とでも言えるでしょうか。下山時は要注意。

 急ぐ必要はないので、第2展望台と第3展望台で景色を眺めながら一服し、マイペースで進みます。
 そうは言っても、還暦の身には堪えます。
 ゆっくりで良い、最後まで脚を着くことなく登りきることだけを考えながら、頑張ります。

 「3000m」から1kmごと(残り500mあり)に距離表示があるのは目安になって助かります。
 コース上はほとんど綠のトンネルの中ですから、走りながらの眺望は臨めません。

 多度山上公園のゲート前を通過し、さらに進むとゴールの標高403mの展望台に到着しました。
 麓から45分。途中の休憩や写真タイムを除けば、登坂時間は実質35分ぐらいでしょうか。

 山上展望台からは木曽三川や濃尾平野が一望できます。快晴で、名古屋駅前の高層ビル群もはっきり見えます。眺めているだけで、クタクタになったヒルクライムの疲れを癒やしてくれます。ご褒美みたいですね。

 展望台には男性ハイカーが2人、女性ランナーが2人いました。
 トレイルランなのでしょう。
 女性ランナーから、「写真撮ってくれませんか?」
 「はい、いいですよ」
 絶景をバックにパシャリ。
 「私も撮ってくれますか?」
 キャノンデールF700と一緒に撮ってもらいました。

 「ピカピカですね。新しいんですか?」
 「いえいえ、22年乗ってますから」
 「大事にしてるんですね」
 「どこから来たんですか?」
 「名古屋の瑞穂区からです」
 「へえ~、すごいですね」
 「でも、ここまで35kmぐらいですから、そんなに遠くはないですよ」
 「細くてスマートですね」
 「いえいえ、細いだけで筋力がないんです。私もマラソンやってます。名古屋ウィメンズでますか?」
 「ええ」
 「頑張ってください」

 2人が走り出したあと、私もダウンヒルを始めました。
 カーブに注意し、人に注意し、スピードを抑え、慎重に下ります。
 三叉路を右折し、多度大社へ1.2km。
 途中にポケットパークがあり、登山者はここに車を停め、山頂を目指しているようです。ハイキングコースを一周すると11kmぐらいになるようです。

 多度大社は想像していたよりも狭く感じました。上げ馬神事が有名ですが、こんな場所でできるのかな、と思ったくらいです。
 門前町にあるお菓子屋さんで、お土産にかりんとう饅頭を買いました。

 地図を見ていて気になっていた「ふるさと文学館」に行ってみました。地元に縁のある文学者の記念館のようなところかと思っていたら、普通の市立図書館でした。期待はずれです。

 帰りも相変わらずトラックの往来が激しいです。産業道路のような感じです。
 行きに見かけた豚カツとぶっかけうどんの店でランチにしようと思ったら、なんと5月で閉店しましたとの張り紙が。看板がそのままなので、てっきり営業中と思っていたのですが‥‥

 仕方なく、向かいの道の駅『立田ふれあいの里』のレストランで、平日限定ランチ(700円)にしました。メインのおかずは、ハンバーグ、唐揚げ、カツ、かき揚げなど、いくつかありましたが、このところ肉料理が多かったので、アジフライにしました。
 大きくて肉厚のアジフライが二匹盛られていて、食べ応えがあり美味しかったです。

 帰路、本日オープンした『ららぽーと名古屋みなとアクルス』に立ち寄ってみました。
 東海3県に初進出とあって、周辺道路は渋滞し、大変な人だかりです。大型商業施設だけでなく、みどりの広場や船着き場も整備されています。
 名古屋の“港区”は、東京や横浜に比べ、おしゃれ感は全くありませんでしたが、これで若干イメージが良くなるかもしれません。
 店内でソフトクリームを食べて休憩しました。

 今日は快晴だっただけでなく、風もなく快適なサイクリングを楽しめました。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:79.2km
走行時間:4時間52分
  

Posted by まつぼっくり at 23:05Comments(0)TrackBack(0)サイクリング