2020年03月31日

864 探訪あいち 愛・地球博から15年~海上の森の今を訪ねて

◆2020年3月20日(金・春分の日) 曇時々晴、一時雨

 愛・地球博(愛知万博、正式名称は「2005年日本国際博覧会」)から今年3月でちょうど15周年となります。2005年3月25日から同年9月25日まで、長久手会場と瀬戸会場の2会場で開催されました。
 当初メイン会場として計画されていた海上(かいしょ)地区(瀬戸会場)にオオタカの営巣が発見されたことで、メイン会場が愛知青少年公園(長久手会場)に変更されたことは有名なエピソードです。
 私は万博開催時、会場案内ボランティアを務めていました。そのときのボランティアベストや身分証は今でも保管しています。

 当時瀬戸会場だった、あいち海上の森センターを訪れる探訪あいちを3月14日の土曜日に企画しましたが、終日雨のため、開催日を本日に変更させて頂きました。
 本来なら本日は「第3回各務原アルプスパノラマトレイルラン」に参加するはずでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため6月14日に開催が延期されたことで、日程があいたことにもよります。

 一日晴れマーク、ただし風は強いとの天気予報でした。ところが、瑞穂公園から見る空は晴れ間はあるものの、遠くの空は黒い雲で覆われています。
 これは雨に降られるかも。

 天白川、岩崎川沿いなどなるべく車の少ない道を通るようにしました。

 IKEA長久手店にてトイレ休憩。ちょうど10時の開店時間で、お客さんはまばら。トイレだけ拝借するのは少し気が引けます。

 八草来姓の交差点あたりから雨がポツリポツリ。とうとう降ってきたな。
 しかし、愛・パークに到着すると晴れ間がのぞいてきました。

 愛・パークは、愛・地球博の瀬戸会場跡地の一部を利用して造られた公園です。万博のシンボルとして3万枚の皿を集めてつくられた大皿のモニュメント「天水皿n(てんすいざらえぬじょう)」とモリゾーとキッコロをバックに集合写真を撮りました。

 ここから急な坂を下り、右折した少し先に海上の森センターがあります。
 ここは、万博開催時の瀬戸愛知館を改修してできた施設です。
 この施設も御多分に漏れず、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部施設が3月31日まで利用中止となっていました。1階の展示スペースのみの見学です。海上の森の保全と活用の取組、森林や里山に関して学習できる内容となっています。
 どちらかというと、施設の見学者よりも、海上の森を散策したりハイキングしたりする人の方が多いです。

 先ほどの急坂を今度はヒルクライムです。脚力ある人は先に行ってしまいましたが、私はヒィ~ハァ~喘ぎながらペダルをこぎました。

 愛・地球博記念公園サイクリングコースにも立ち寄りました。
 全員が一人ずつ受付名簿に記帳し、コースに入ります。
 新型コロナウイルスの影響でレンタサイクルは貸し出し中止となっており、自転車持ち込みの人だけですから、混んではいません。
 各自それぞれのペースで1周5.1kmのコースを走りました。

 正午過ぎ、昼食場所の「ベル・トゥリー日進店」に到着。
 お店の前のテラスでバーベキューができる珍しいカフェです。また、池があって、そこにいる2羽のアヒルも来店客を楽しませてくれます。
 4種類のランチメニューがあり、私はランチB「菜の花コロッケランチ」(小鉢3種、サラダ、味噌汁、ご飯で税込み千円)を選択。鉄板ナポリタンやタコライスなど、皆さん、それぞれにランチを楽しんでいただけたかと思います。

 昼食後は来た道を帰るのみ。
 日進市在住のhbさんは岩崎で別れ、カトーサイクルに寄るなど4人の方が途中解散となり、終着地の瑞穂スタジアムまで御一緒したのは3人だけでした。

 途中小雨が降ったり、晴れたり曇ったり、めまぐるしく天候が変化する中、最大風速17.5メートルの強風が吹く中、参加された皆さん、お疲れ様でした。

サイクリングコース
瑞穂公園(午前8時30分)→ 天白川 → 平針 → 岩崎川沿い → 長久手IC → 愛・地球博記念公園 → 八草 → 愛パーク → あいち海上の森センター〔見学〕→ <折り返し・おおむね往路と同じ> → 愛・地球博記念公園 → 〔昼食「ベル・トゥリー日進店」〕→ 瑞穂公園・解散(午後1時55分)
距離:55km  標高差:159m
所要時間:5時間25分

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:66.6km
(累計距離1200km)
走行時間:3時間45分

参加者
トミカワさん、くらぽんさん、T-kuchanさん、白のトレックさん、鉄のGIOSさん、hbさん、deepportさん、幹事 計8人

参加者の声
<トミカワさん>
幹事様 参加されました皆様お疲れ様でした。
すごい風でしたね、寒さも半端でない。
体重増で何とか飛ばされずにいましたが、坂を上がるのが辛くて辛くて、重さは悪ですね。
走行距離 自走も含め73kmでひさしぶりに走りました。
ありがとうございました。

<鉄のGIOSさん>
皆さんお疲れ様でした。
今日は、敢えてディープリムのロードで走ってみました。
時々、ヒヤッとしましたが、このぐらいの風ならなんとか走れることがわかりました。
海上の森は、初めて行きましたが、ここがメイン会場にならなくて良かったですね。
また、よろしくお願いします。
  

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2020年03月29日

863 山崎川JOG その95

◆2020年3月17日(火) 晴

 仕事から帰宅後、短時間でしたが走りに出かけました。
 学生の姿はありましたが、社会人で走っている人はいません。

 石川橋に近づいたあたりから大便を催し、ファミリーマート石川橋店に駆け込んで用足しです。
 そういえば、石川橋を挟んで反対側にあったファミマが閉店していました。元々はサークルKだった店ですが、さすがに目の前に同業者がいたのではやっていけなかったのでしょう。

 瑞穂トレーニング室の前に行ってみたら、やはり休館になっていました。期間は3月31日までの予定です。ただ、受付カウンターには係の人が座っていて、北陸上競技場だけは使用できるようです。

 午後6時が近づき陽が陰ってくると、急に冷え込んできました。まだ寒さは続くようです。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:6.7km
所要時間:59分
  

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2020年03月26日

862 探訪あいち 街道巡り上街道と中山道その1に参加

◆2020年3月15日(日) 晴

 鉄のGIOSさん企画の探訪あいちに参加しました。
 上街道と中山道を走るコースです。

 上街道は、江戸時代に尾張藩が独自に作った街道で、名古屋城東大手門を始点とし、太田の渡し(岐阜県可児市)で中山道と合流していました。距離は10里8丁(約40km)で、途中、小牧宿、善師野宿(犬山市)、土田宿(可児市)と3つの宿場町がありました。

 上街道は、「木曽街道」、「小牧街道」、「御殿様街道」とも呼ばれており、また、犬山の楽田追分までは「稲置街道」あるいは「名古屋往還」、「犬山街道」とも呼ばれていました。

 幹事の鉄のGIOSさんは、街道に造詣が深く、ルートを忠実に走ってくれるので、とても参考になります。

 名古屋城正門前を参加者5人でスタートし、清水口で進路を北へ。稲置街道の石碑の前で集合写真を撮ります。

 空は晴れ渡っています。
 庄内川の人道橋を渡っているとき、正面に冠雪の御嶽山がくっきりと見えました。

 県道102号線(名古屋犬山線)を北上します。
 名鉄小牧駅付近は、古い建物が少しだけ残る旧道を通ります。

 午前10時半前、昼食予定のブロンコビリー小牧田県店前に着きました。
 その向かいは田縣神社ですが、境内には人だかりができていました。
 法被姿のおじさんに聞いてみたら、10時半から祭事が始まるとのことです。
 田縣神社が男性のシンボルを奉っていることで有名なのは知っていました。が、当地を訪れたのは初めてです。しかもこの日が「豊年祭」の当日だったとは!
 豊年祭は、毎年3月15日に行われ、偶然にも探訪あいちと一致したことでこの奇祭に遭遇できたのでした。

 この祭は、直径60センチ、長さ2メートル余り、重さ約280kgの「大男茎形(おおおわせがた、男性の性器)」を毎年新しく檜で作成します。それを厄男達が御輿に担ぎ、また、小ぶりな男根をかたどった檜を巫女たちが抱えて練り歩き、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願する祭です。
 幟にもグロテスクな男根が描かれています。
 女性(巫女)たちはどんな思いで小さな男根を抱きかかえているのでしょうか。
 文字どおり“チンジ(珍事)”ですね。

 ここでhbさんが合流。6人になりました。
 hbさんは購入したばかりのスペシャライズドの「Venge(ヴェンジ) Pro」で参上。アルテグラDi2、ディスクブレーキ仕様の高級車で、80万円ぐらいするそうです。精悍なオールブラックで、いかにも速く走れそうなフォルム。すごいですね。

 11時にブロンコビリーが開店し、ランチタイムです。
 私は200gのビリーハンバーグランチを注文。チェーン店の割には味・量とも満足できる内容でした。

 楽田駅辺りから、県道188号線(善師野西北野線)へ。細い裏道が続きます。
 国道41号線を越えた辺りから、鉄のGIOSさんがスピードアップ。私だけ小径車なので付いていくのに必死です。

 「愛岐」交差点を左方向に行き、名鉄広見線の踏切を渡って、ペダルを一生懸命に回していたときです。
 どれくらいスピードが出ているかなと思って下を見たら‥‥‥
 ステムに取り付けてあったサイコンがないではありませんか!
 どこかで外れて落ちてしまったようです。
 元々、以前のミニベロから付け替えて、台座が緩かったので、高速走行と振動のため抜け落ちたようです。
 自分一人なら引き返して探すところですが、皆さんに迷惑がかかるのでサイコンは諦めました。

 菅刈(すげかり)のファミリーマートでトイレ休憩。
 その先、国道41号のガードを潜ったところにあるのが、土田城跡です。「どた」と読みます。知らないと、ふつうは「つちだ」と読んでしまいますよね。
 織田信長の母である土田御前の生誕地といわれている城跡です。

 中山道に合流し、木曽川渡し場遊歩道へ。河津桜が咲く先には木曽川があり、対岸は太田宿です。
 伏見宿から御嵩宿へ自転車を進めます。

 到着した名鉄御嵩駅前は、人通りもほとんどなく、静かなところでした。
 中山道御嵩宿商家竹屋前に行ってみたら、あれっ! 臨時休館!
 新型コロナウイルスの影響がここにもありました。
 やむなく商家前で記念撮影。そしてここで解散です。

 帰りは御嵩駅から輪行です。
 今日の目的の一つが、名鉄広見線に乗ることでした。犬山駅から先に乗車したことがなかったので、鉄道好きの私としては、始発・終着駅の御嵩駅から新可児駅を経て犬山駅までを全線体験できる絶好の機会です。

 広見線の線名は可児市の母体の一つ広見町にちなむ名称です。
 広見町は1955年に今渡町、土田村、久々利村、平牧村、春里村、帷子村が合併して可児郡可児町となり、可児町は1982年に市制を施行し、可児市が誕生しました。

 御嵩駅は駅員のいない無人駅で、駅舎は御嵩町観光案内所となっています。自動券売機はありますが、manaca(マナカ)は使えません。
 日中は毎時29分と59分の1時間に2本の運行です。
 13時59分の電車に乗車しようと、慌てて輪行袋に自転車を詰めました。しかし、これが災いの元でした。
 電車に駆け込んでからリュックサックの中を確認したら、輪行袋のケースがありません。
 もしかして駅に忘れてきた?
 次の御嵩口駅で降り、自転車を置いて、歩いて御嵩駅に戻りました。幸い、御嵩口駅と御嵩駅は600メートルしか離れていないので助かりました。
 やはり、輪行作業をしていた場所に落ちていました。
 結局、御嵩口駅に再び戻って、30分後の電車に乗ることに。ゆっくり作業して御嵩駅14時29分発の電車に乗るべきでした。

 2両編成のワンマン電車は単線を走ります。
 乗客は数名、車内はがらんとしています。御嵩駅にあった「乗って残そう広見線」のスタンプの意味がわかります。

 新可児駅で中部国際空港行き普通電車に乗り換えます。新可児駅は市制施行後、新広見駅(東濃鉄道時代は広見駅)から改名したものです。
 犬山駅で特急に、神宮前駅で準急に乗り換えて堀田駅に15時46分着。1時間17分の電車旅でした。

サイクリングコース
名古屋城正門前(午前8時50分)⇒ 清水口 ⇒ 小牧宿 ⇒ 田縣神社〔豊年祭見学、昼食〕 ⇒ 楽田追分 ⇒ 善師野宿 ⇒ 土田宿 ⇒ 太田の渡し ⇒ 伏見宿 ⇒ 御嵩宿(御嵩駅)・解散(午後1時40分)
距離:48.3km、獲得標高:400m
所要時間:4時間50分

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:58.7km(累計685km)
走行時間:3時間

経費
電車賃:名鉄御嵩駅~堀田駅 1,140円
昼食代:ブロンコビリー小牧田県店
ビリーハンバーグランチ200g 792円(税抜き720円)
お土産:才蔵ミーモくんクッキー 200円(税込み)

参加者
幹事(鉄のGIOSさん)、かむひあ~さん、くらぽんさん、白のトレックさん、hbさん、まつぼっクリ、 計6人

参加者の声
<かむひあ~さん>
幹事さん、参加された皆さん楽しいライドありがとうございました😊
雨のリベンジのおかげで、田縣神社の有名な祭礼を体験出来、幸運でした。
帰路、愛知県に入った所で少し雨に濡れました。
次回も楽しみにしています。

<くらぽんさん>
幹事さん、参加されたみなさん、ありがとうございました。
ゴールの御嵩宿では、商家竹屋は新型コロナ感染の影響による臨時閉館で見学できず残念でしたが、格子戸の桟に飾ってある雛人形に出会えました。まるでポールダンスしてるみたい!
  

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2020年03月23日

861 探訪あいちは雨天中止です

◆2020年3月14日(土) 雨のち晴

 本日企画していた「探訪あいち 愛・地球博から15年~海上の森の今を訪ねて」は、前日の天気予報で午前中小雨の予報でしたので、催行を中止し、3月20日(金)の春分の日に延期することにしました。

 昨年の春も「探訪あいち 春の愛岐トンネル群散策サイクリング」が雨天中止となりました。
 巡り合わせが悪いです。

 3月20日にしたのは、この日に開催予定だった「第3回各務原パノラマトレイルラン」が6月14日に開催延期となったことと、今日の時点で晴天の予報になっていたためです。

 今度はサイクリング日和となって楽しめることを期待します。
  

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2020年03月22日

860 山崎川JOG その94

◆2020年3月11日(水) 晴

 東日本大震災からちょうど10年となりました。本来なら追悼式典などが行われるところですが、今は直面する“災害”に立ち向かわなければならず、縮小や中止せざるを得ない状況です。

 さて、ちょうど1か月ぶりのジョグに出ました。
 仕事から帰宅し、5時を回ってからのスタートでしたので、日没までの短いJOGです。
 瑞穂スタジアム前の告知塔には「名古屋グランパス」とだけ表示されているだけで、対戦相手チーム名や日時は空欄となっていました。新型コロナウィルスの感染拡大が長引く中で、Jリーグ再開の目途が立たないことでの現象です。

 男女それぞれ10人ぐらいランナーがいたでしょうか。走る速さも出で立ちも千差万別。「マラソンは自分との対話」「一人で走る、一人で耐えるもの」とも言われますが、人間観察しながら走るのも楽しいものです。

使用シューズ:HOKA ONEONE CAVU
走行距離:6.3km
走行時間:49分
  

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2020年03月17日

859 名古屋ウィメンズマラソン&シティマラソン2020

◆2020年3月8日(日) 雨のち曇

 新型コロナウイルス対策のため、名古屋ウィメンズマラソンはエリートランナーのみの参加、名古屋シティマラソンは中止となりました。

 市民ランナーは「名古屋シティオンラインマラソン2020」での参加となります。

 朝から雨のため、走りに行くこともできず、名古屋ウィメンズマラソンのテレビ観戦としました。
 名古屋ウィメンズマラソンをスタートからゴールまでライブで見るのは初めてです。

 今日のレースでは、1月の大阪国際女子マラソンで松田瑞生(ダイハツ)がマークした2時間21分47分を上回るという明確な目標がありましたから、テレビの解説も1キロごと、5キロごとのラップタイムをその記録と比較しています。
 雨の中、路面も濡れていますし、体も冷えます。悪条件の中で記録を出すのは厳しいと思っていました。
 しかし、杞憂を打ち破って、一山選手が2時間20分29秒の日本歴代4位、日本人国内最高記録で優勝したのです。
 30キロ手前でギアを上げて、30~35キロの5キロを、このマラソン最速の16分14秒で刻み、アフリカ勢を置き去りにして後は独走。力強い走りにびっくりしました。
 足元を見ると、発売されたばかりのナイキの新しい厚底シューズです。彼女はこのシューズの機能を発揮させる走り方をしていると思います。

 レース後のインタビューで「やってきた練習は雨なんかに負けない」「こういう(悪天候の)日に、オリンピックを決めたらかっこいいと思った」と笑って応える前向きな姿が印象的でした。

 この結果で、東京オリンピックの男女マラソン代表が決まりました。
男子
 中村匠吾(富士通)27歳
 服部勇馬(トヨタ自動車)26歳
 大迫 傑(ナイキ)28歳
女子
 前田穂南(天満屋)23歳
 鈴木亜由子(日本郵政グループ)28歳
 一山麻緒(ワコール)22歳

 札幌開催という地の利を生かして、是非ともメダルを獲得してほしいです。
  

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2020年03月16日

858 姪の結婚式

◆2020年3月1日(日) 晴

 私の妹の娘・姪の結婚式が、名古屋市港区の野跡駅前にあるセントグレース大聖堂で執り行われました。

 入館の際に、スタッフの方が一人一人の手に消毒液を掛けます。スタッフは全員マスク姿。さらに、式場から披露宴会場に入る際も、もう一度消毒液を掛けます。
 新型コロナウイルス対策は徹底しています。
 ただ、さすがに牧師さんはマスクはしていませんでしたが。

 式への出席者は、新郎新婦の意向で、双方のごく近しい親族のみとなりましたので、本当にこぢんまりとしています。それがかえって親近感を生み出しました。
 友人の出席もありませんから、余興などはありません。その分、美味しい食事をゆっくり楽しめましたし、写真も自由に撮ることができました。

 残念なことに、孫の結婚式を楽しみにしていた母が出席できませんでした。入居している介護施設が、全面外出禁止、訪問者の面会も禁止となったからです。

 COVID19(コビット19)は結婚式にも多大な影響を及ぼしています。
  

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2020年03月13日

857 海上の森センターへサイクリング その2

◆2020年2月29日(土) 曇/雨

 本日は閏(うるう)日です。
 4年に1度の閏年はオリンピックイヤーでもあります。
 この閏日が2月に設けられたのは、古代ローマでは暦の始まりが農作業を開始する3月とされていたため、年末に当たる2月に1年の長さを調整したからだそうです。
 閏日は英語で「leap day(跳躍の日)」、閏年は「leap year(跳躍の年)」ですから、冬を越えて春へ向かう出発の日であり、飛躍の年ともいえるでしょう。

 さて、豊田スタジアムでのJリーグ・ホーム開幕戦が延期となったため、あいち海上の森センターへサイクリングに行きました。

 天気予報は日中は曇、夕方から雨となっています。

 あいち海上の森センターには初めて入館です。
 このセンターは愛知万博の瀬戸愛知県館を活用した地上3階、地下1階の建物です。海上の森の保全と活用の取組、森林や里山に関する学習と交流の拠点となる施設で、展示スペース、情報ライブラリー、研修室、工作室等で構成されています。

 入口に設置されている箱に、3cmほどの正方形で緑色にペイントされた木のブロックを入れます。これで来館者をカウントしています。
 館内には誰もいませんでしたが、駐車場には海上の森・里山にハイキングか散策に来たと思われる人たちが数人いました。

 海上の森の外縁にある「愛・パーク」のモニュメント「天水皿n(てんすいざらエヌじょう)」を見学した後、愛・地球博記念公園によってみたら、何人かのサイクリストがいました。サイクリングコースに来た人たちのようです。私も久しぶりにモリコロパークサイクリングコースを走ってみました。
 一周5.1kmと距離は短いですが、アップダウンとカーブが多く、小さい子供たちには少し危ないかもしれません。

 公園を出てグリーンロードを走っていたら、雨が降ってきました。予報の時間帯より早いです。スピードを上げて帰宅を急ぎました。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:55.5km(累積1133km)
走行時間:3時間06分
所要時間:4間35分(8:20~12:55)
  

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2020年03月12日

856 Jリーグ試合延期

◆2020年2月26日(水) 晴

 新型コロナウイルス(COVID19・コビット19)が日本列島を襲っています。

 Jリーグは、感染予防対策および拡散防止のため、2月26日(水)から3月15日(日)の期間に予定していた全ての公式戦の開催を延期することを決定しました。
 このため、本日のルヴァンカップ第2節清水エスパルス戦、2月29日のリーグ戦第2節湘南ベルマーレ戦、3月14日のリーグ戦第4節鹿島アントラーズ戦のホームゲーム3試合が延期となりました。
 観戦を楽しみにしていたファン・サポーターはガッカリです。

 五輪選考レースとなる東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンも、一般参加者なしのエリートレースとなりました。
 市民ランナーにはつらい措置です。

 感染の連鎖がいかに防ぐか、健康の問題はさることながら、経済活動への影響も甚大です。
 イベントを延期・中止すれば、それに関わる事業者は仕事ができなくなります。中小・小規模事業者だと、倒産するところが出てくるかもしれません。

 いつ終息するのか、先が見えない状況で、不安は増すばかりです。
  

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2020年03月10日

855 厚底シューズの是非

◆2020年2月25日(火) 晴

 世界の長距離界を席巻するナイキの厚底シューズ。マラソンの世界記録や日本記録の更新、箱根駅伝などでの好記録の連発で、注目を集めています。
 厚底に埋め込んだ炭素繊維のプレートの弾力を推進力に変えることで、クッション性と反発性の両立を実現しました。

 ワールドアスレティックス(World Athletics、『世界陸連』)は、1月31日、シューズに関する新ルールを発表しました。4月30日以降は新ルールが適用されることになりました。

 新ルールの概要
1 靴底の厚さは4センチ以下
2 靴底に埋め込むプレートは1枚まで
3 スパイク付きの靴底は厚さ3センチ以下
4 違反が疑われる場合、審判は選手に検査のため靴を提出するよう要求できる
5 2020年4月30日以降の大会では、4か月以上前から市販されているものでなくてはならない(医学的理由などでカスタマイズされたものは認められる)

 ナイキの「ヴェイバーフライ」など、既に市販されているモデルは条件をクリアし、着用できることとなりました。ナイキは世界陸連のお達しから3週間後の2月21日に、新モデル「エアズーム アルファフライ ネクスト %」を3月1日から販売すると発表しました。これを購入するには、過去2年間のマラソンで、男子は2時間50分、女子は3時間40分以内で完走した実績が必要となるそうです。

 一番大きな影響は、5番目のレースの4か月前から一般購入できるモデルであることです。
 アシックスや、ミズノ、ニューバランスなどのメーカーは選手個々の要望を反映した特注シューズを提供してきましたが、4月30日以降は医学的理由がないと、カスタマイズしたモデルは使用できなくなります。東京オリンピックから逆算すると、3月下旬から4月上旬に一般発売しなければなりません。

 世界陸連は、なぜ厚底シューズをきっかけにこのような規制をしたのでしょうか。
 世界陸連の会長は「靴が不公平な助力や利益を生まないようにし、競技を守ることが責務だ」と言います。
 果たしてそうでしょうか。

 技術や機能は日々進歩しています。シューズも例外ではありません。
 例えば、自転車競技では、フレームもパーツもすごく進化しています。
 私がスポーツバイクを始めた1980年代後半、変速機は8速×2速の16段でしたが、今は11速×2速の22段、フレームもクロモリからアルミ、そしてカーボンと軽量化されています。
 パラリンピックの義足にしても、マラソン用の車椅子にしても、驚異的な進化があります。
 しかし、どんなに機材が進化しようとも、それを生かすも殺すも、それを使用する人間自身のパワー、テクニック、スピードによります。

 ナイキの研究者は、トップ選手には軽量薄底シューズという固定概念を覆して厚底シューズを開発したわけです。発想の転換、着眼力は素晴らしいと思います。

 電動アシスト自転車やパワースーツのように動力を使ってサポートしない限り、厚さが5センチになろうが、カーボンプレートを何枚使おうが、バネを使おうが、自由ではないでしょうか。
 それを生かすのは本人の実力次第です。
 靴の推進力を引き出せる下半身の筋力が備わって、うまく使いこなせる人はタイムが上がるわけです。

 研究者が、制約や制限なく、自由な発想で開発できるのが本来の姿であると思います。
  

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2020年03月09日

854 チョコレートを買いに

◆2020年2月24日(月・振替休日) 晴

 ホワイトデー用のチョコレートを買いに藤が丘までサイクリングです。
 島田橋から天白川、植田川に沿って北上し、藤が丘駅を目指します。
 駅から少し西に行ったところに、その店を発見しました。
 「レオニダス(Leonidas)名古屋藤が丘店」
 「レオニダス」は、ベルギー王室ご用達で、同国で最も親しまれているチョコレートブランドです。
 そのベルギーから空輸したチョコレートを販売しているショコラトリー(フランス語でチョコレート専門店のこと)が「レオニダス」です。

 おしゃれなお店で還暦過ぎのおじさんが一人で入るにはちょっとはばかれましたが、4個入りBOXセット2個買いました。一つはトリュフのビターとミルク、もう一つはフォーエバーやルイーズビターなど4種類のチョコが入ったものです(両方とも1180円)。

 これで、家族へのバレンタインのお返しの準備ができました。

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:28.1km(累計628km)
走行時間:1時間48分
所要時間:2時間45分(9:25~12:10)
  

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2020年03月08日

853 探訪あいち 美濃路を走る(宮宿~起宿)

◆2020年2月23日(日・天皇誕生日) 曇時々雨のち晴

 令和初の天皇誕生日。私にとって今年最初の探訪あいちの実施です。

 美濃路は、東海道の宮宿と中山道の垂井宿を結ぶ約14里24町15間(約57キロ)の脇街道です。七里の渡し(宮宿)から名古屋宿、清須宿、稲葉宿、萩原宿、起宿、墨俣宿、大垣宿、中山道との追分の間に7宿場があります。峠道や山道がなく、ひたすら平坦な道なのでサイクリングにはうってつけです。

 今回はこのうち、宮宿から起宿までを往復する企画ですが、名古屋市の中心部を通過するため、周囲への影響を考慮して、参加人数を制限させてもらいました。
 参加者は中高年男性ばかりの7人です。

 宮の渡し公園を出発し、国道1号と国道19号・22号との起点となる交差点に架かる歩道橋を自転車を押して渡ります。
 熱田神宮を右手に北上開始。左手には『源頼朝の生誕地』があります。

 金山新橋南交差点角の道路脇に、美濃路と佐屋街道の分岐を示す『道標』があります。佐屋街道はここを左折します。そのまままっすぐ北に向かうと美濃路になります。

 JRと名鉄の鉄道上を跨ぎ、「古渡町」交差点へ。かつて、古渡一里塚があったところです。

 名古屋の中心市街地、大須商店街、本町通を通り抜け、「伝馬町本町」交差点へ。江戸時代には南東の角に高札場があり、札の辻と呼ばれました。美濃路はここで西に折れて伝馬町通を進みます。

 堀川に架かる伝馬橋を渡り右折、美濃路は右へ。すぐに桜通にぶつかり、そのまま直進。都会の喧噪からホッと一息つける落ち着いた道に入ります。美濃路の一本西は『四間道』です。五条橋の袂には街道を示す石柱があります。

 外堀通を渡り、幅下2丁目の交差点を左折し、なごや小学校の角に美濃路のルートを示す説明版があります。街道に詳しい鉄のGIOSサンがその存在を教えてくれました。本来の美濃路はこの小学校の中を通り抜けていたそうです。
 サンゲツ本社西の幅下公園でトイレ休憩。

 国道22号を横断すると「美濃路」の石柱がある交差点を左折して西進します。
 ここからしばらく直線コースとなります。

 天気予報では全日お日様マークだったのに、雨がぱらついてきました。予報はハズレです。それに非常に寒いです。

 庄内川に架かる枇杷島橋を渡って、左折。
 緩やかに右にカーブしている細い通りには昔ながらの家並みがところどころで見られます。新川橋東商店街のアーケードがありますが、御多分に漏れず寂れた商店街です。

 新川を渡ると、ポケットパークに新川橋の旧親柱や津島道(津島街道)の道標が保存されています。
 道なりに進むと、名鉄津島線の踏切を渡った先に橋の痕跡だけで水のない小川の跡があり、民家の庭先に「みの路/一里塚之趾」の小さな碑が立っています。須ヶ口の一里塚跡です。

 五条川に出たところで左に曲がり五条橋を渡ります。右折して、北に150m程進んだ左側の格式ある門構えの家が清須宿本陣跡の林家。非常に古いコンクリートの2階建て建物には「キヨス林醫院」の文字が見えます。清洲(清須)をカタカナで表記してあること、「醫院」と難しい漢字を使っていることが時代を感じさせます。
 美濃路で最も豪壮な建物の本陣だったそうですが、かつての『本陣の門』だけが残っています。
 清洲宿の中心部、街道筋にはこれ以外には伝統的な建物は余り残っていません。鉄道や高速道路の高架で町が分断されてしまっているために、宿場町の面影は少ないです。
 門の東に見える『清洲城』は、いかにも模造品といった造りで、風情が感じられません。

 名古屋第二環状自動車道(名二環)と並行する国道302号を越えて、街道を進むと、北市場美濃路公園があります。ここで2度目のトイレ休憩です。

 その先にある長光寺の門前には「右ぎふ道」「左京都道」と彫られた道標があります。鉄柱で補強がしてあるのは、トラックがぶつかって壊れたためのだそうです。

 正面に三菱電機稲沢製作所のエレベーター試験塔が見えてきました。稲沢になぞらえ、173.0(い・な・ざ・わ)mの高さだそうです。

 T字路にぶつかり、左折するとJR東海道線の『大垣街道踏切』があります。その手前が四ッ谷追分。そこで右(北)に分かれるのが岐阜街道で、長良川で獲れた鮎を鮨にして将軍に献上するルートとして使われたことから「鮎鮨街道」、「御鮨街道」とも呼ばれています。
 先ほどの長光寺にあった道標は、もともとはここにあったものを移設したものです。
 美濃路は真っ直ぐ西へ進みます。

 踏切を渡って、井之口大坪の交差点を過ぎて、分岐を斜め右に行くのが美濃路。湾曲した道を進みます。

 稲沢市民病院、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)の横を通り過ぎ、西に向きを変えて進み、名鉄名古屋本線の踏切を渡ります。しばらく直進し、斜め右に曲がり北西に少し進むと稲沢市の小沢地区に。
 右手に「小沢一里塚」の説明板があります。
一里塚のすぐ北からが稲葉宿。
 西に向かう旧道には虫籠窓(むしこまど)の昔ながらの建物が割と残っていて、風情が感じられます。『稲葉宿問屋場址』などの石碑もかなり立派なものです。
 問屋場跡の南側には「右つしま道」の道標が残っています。

 稲沢という地名は、旧稲葉村と旧小沢村が合併した時に旧村名から1字ずつとった合成地名だということです(明治8年の合併で稲沢村となりました)。

 右に左に折れ曲がって進み、西尾張中央道を渡り一宮市に入ります。
 相変わらず、空はどんより曇り、ときにポツリポツリと落ちてきます。

 高木一里塚跡の碑は、民家の庭のような所に立っています。

 国道155号を越え、名鉄尾西線の踏切を渡ると、左側の真新しいアパートのフェンスに「舟木一夫 ゆかりの地跡」と書かれた説明板があります。そこには昭和の大スター、舟木一夫(本名:上田成幸、1944年生)が1963年(昭和38年)のデビューまで暮らしたという長屋があったそうです。
 橋幸夫、西郷輝彦とともに“元祖御三家”の一人です。
 舟木一夫と言えば「高校三年生」、そして「銭形平次」の主題歌です。
 「高校三年生」は2007年に、文化庁と日本PTA全国協議会によって「日本の歌百選」のひとつに選定された旨が説明板に書かれていました。

  赤い夕陽が 校舎をそめて
  ニレの木陰に 弾む声
  ああ 高校三年生 ぼくら
  離れ離れに なろうとも
  クラス仲間は いつまでも

 「萩原商店街」のアーチをくぐると萩原宿。
 この商店街も人通りはほとんどなく寂れています。
 正端寺のあるT字路で街道は北に折れます。少し先に萩原宿問屋場跡・本陣跡の標柱がありますが、建物は残っていません。

 日光川を渡り、道がふたたび北向きになる角に公衆トイレがあります。こんな所にどうしてトイレがあるのかというと、そこは市川房枝生家跡なのです。説明板があるだけでほかには何もありません。私もこの説明版を読んで、市川房枝(1893年〈明治26年〉~1981年〈昭和56年〉)が愛知県出身の政治家(元参議院議員)、日本の婦人運動家であることを初めて知りました。
 萩原地区は舟木一夫に市川房枝と、2人の有名人を輩出していたことに驚きます。

 名神高速道路をくぐって400m余り北に進むと美濃路は道なりに西の方にカーブします。裏道と思えるような細い道は、車も余り通らず良い感じです。

 前方に富田一里塚が見えてきました。
 美濃路で唯一、街道の両側に塚が現存しています。東西両方の塚の上には榎も植えられています。当時のものではないと思いますが、「ホンモノ」の一里塚で、美濃路沿いの一大スポットです。
 左塚の傍らには2基の道標が移設されていて、一方には「左おこし道」「右つしま道」、もう一方には「是より左こまつか渡場道」と刻まれています。

 ちょっとした公園になっていて、トイレもあります。

 一里塚を出発して50m程先の分かれ道には駒塚道の大きな道標が建っています。

 道なりに進むと尾西歴史民俗資料館と別館の起宿脇本陣跡が見えてきます。ここは帰りに見学することにして、通過。
 道の向かいの少し北には起宿の「本陣・問屋場跡」の石碑が建っています。

 昔ながらの街並みがほどよく残った街道を進むと、本日の折り返し地点となる起渡船場跡に到着です。
 すると、メンバーが一人足りません。
 くらぽんさんの姿がないのです。
 携帯に電話したら、尾西市歴史民俗資料館にいるとのこと。そのままそこで待ってもらうことにし、私達も資料館に向かいました。

 尾西市歴史民俗資料館の1階は模型や当時の服などを通して『起宿』の紹介を行っており、2階では近代の地域住民の暮らしぶりなどの用具等を展示しています。
 展示の説明によると、起宿は木曽川を控えた渡し船の宿場町でしたので、上・中・下の三か所の渡し場がありました。その内の下の渡し場は船橋河戸(ふなはしごうど)といって、将軍や朝鮮通信使の通行時に船橋を架けて渡したところでした。
 館内には何か催し物があるのか、高齢の女性の姿が多くありました。
 資料館の女性職員の方に集合写真のシャッターを押してもらいました。

 資料館の隣には、林家・脇本陣跡と立派な日本庭園があります。

 お昼は、西萩原交差点近くの中華そば「ふじや」で食べることにします。起宿近辺には飲食店が少なく、この店は貴重な存在です。
 しかも結構人気のある店で、老若男女、お客さんで賑わっています。
 店内は椅子席テーブルが4つ、座敷テーブルが2つあって、私達はちょうど空いた座敷席に案内されました。
 メニューは中華そばのみで、餃子とかチャーハンなどはありません。大盛りにするとかトッピングを追加するくらいです。
 ほとんどの人が定番の中華そばを注文。
 麺はコシがあまりないというか、柔らかい中細縮れ麺で、醤油スープは澄んでいてあっさりめ。トッピングはメンマ、ネギ、チャーシュー、かまぼこ。昔ながらの中華そばで、自分の好きな味です。
 素朴というか、飾り気がないというか、懐かしい雰囲気のある中華そば屋です。

 帰路は晴れ間も広がり、追い風に乗ってスムーズに走れました。
 用足しも西枇杷島問屋記念館のトイレを拝借しただけで済みました。

 参加者は四間道や金山などで、順次途中解散し、ゴールの宮の渡しに到着したのは私一人だけになりました。
 このような経験は初めてです。
 でも、ここが探訪あいちの自由で良いところです。

サイクリングコース
宮の渡し公園・七里の渡し(午前8時15分) → 佐屋路の道標 → 伏見通 → 古渡町 → 大須本通 → 本町通 → 名古屋宿 → 伝馬町通 → 四間道 → 幅下公園 → 八坂 → 枇杷島橋(庄内川) → 問屋記念館 → 新川橋 → 五条橋(五条川) → 清須宿 → 県道136号尾西清洲線 → 北市場美濃路公園 → 小沢一里塚跡 → 稲葉宿 → 石橋 → 高木一里塚 → 萩原宿 → 西萩原 → 冨田一里塚 → 起宿・渡船場跡 → <折り返し> → 一宮尾西歴史民俗資料館[見学] →〔昼食〕→ 宮の渡し公園・解散(午後3時20分)
距離:71km、高低差:11m
所要時間:5時間15分

使用自転車:cannondale F700
走行距離:77.0km

参加者
白のトレックさん、鉄のGIOSさん、くらぽんさん、hbさん、tomaさん、ひらぽんさん、幹事 計7人
  

Posted by まつぼっくり at 10:37Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年03月05日

852 J1リーグ第1節(vsベガルタ仙台)オアシス21・PB

◆2020年2月22日(土) 雨

 今年は西暦2020年で令和2年。2並びの年です。
 さらに今日は、2020年2月22日、令和2年2月22日。西暦で2が5並び、和暦で4並びとぞろ目の日です。なんとなく縁起が良さそうにも感じます。

 今日から3月1日まで、娘が通う大学で卒業制作展が開催されており、家族で鑑賞に行きました。
 ランチを大学構内のお店でとったあと、栄のオアシス21で催されるJリーグ開幕戦、アウェイの仙台戦のパブリックビューイングに行きました。

 会場には、三井大輝選手、石田凌太郎選手、吉田晃選手の新人3選手がマスクをかけて参加していました。

 キックオフから一進一退の攻防が繰り広げられ、緊迫した展開が続きました。前半18分に仙台のディフェンダーのシマオ・マテ選手にヘディングで先制点を決められ、会場からため息が漏れました。しかし、34分に前田選手の折り返しパスを阿部浩之選手が左足で同点ゴールを決めてくれました。会場は大声援に包まれました。
 後半には逆転に迫るシーンが幾度もありましたが、決められません。特に相馬と山崎のシュートは、キーパーと1対1になったシーンで決められなかっただけに悔やまれます。
 「なにやってんだよ!」
 会場から不満の声が上がりました。

 今季の専門家の予想では、優勝争いは横浜F・マリノスとFC東京の2強を軸に、川崎、神戸、G大阪になる、グランパスは中位を目指すのが現実的、とのこと。
 確かに現状では、そのとおりなのかもしれません。
 しかし、しかし、今季こそ、戦前予想、前評判を覆してほしいものです。

<試合結果>
ユアテックスタジアム
1対1(前半1-1、後半0-0)
得点【仙台】①シマオ・マテ(前18)、【名古屋】①マテウス(前34)
主審:池内
観衆:13,968人、開始:午後2時
<成績>
1分、勝点:1、得点:1、失点:1、得失点差:0、順位:7位
  

Posted by まつぼっくり at 22:31Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2020年03月04日

851 YBCルヴァンカップ第1節(vs鹿島アントラーズ)

◆2020年2月16日(日) 雨

 パロマ瑞穂スタジアムに着いたのは2時45分ころ。前半が終わろうとしていたときでした。
 3階への階段を上っていたら、
 「ゴ~ル!!!」
 スタジアムDJのYO!YO!YOSUKE(ヨーヨーヨースケ)さんの叫び声が響いてきました。
 グランパスがゴールを決めたようです。
 「ただいまの得点は、名古屋グランパス、背番号16、マテウス~!!」
 得点シーンが見られなくて残念。

 席に着いたら前半が終了しました。
 妻に聞いたら、直接フリーキックで決めたとのこと。

 後半は試合巧者の鹿島に押し込められ、危ない場面もありましたが、ランゲラックのスーパーセーブもあって、失点を許しません。

 観戦していて、昨年とはチームスタイルがすっかり変わったのが、よくわかりました。
 サイド攻撃を中心に、機動力と速さを活かした戦い方です。さらに、選手同士の連動があり、攻守の切り替えも早かったように感じました。

 昨年まではボールを奪っても縦への動きが遅く、ときには後ろの選手にパスするシーンさえ見られました。
 ラグビーじゃないんだから、前へボールを出せ!
 何度そう思ったかしれません。
 ボヤボヤしている間に相手守備陣の陣形が整えられ、結局はね返されたり、ボールを奪われたり、逆にカウンターを仕掛けられて失点してしまうシーンを何度見たことか。

 レンタルから復帰した、相馬勇紀とマテウスの活躍が光りました。2人は身長が160センチ台で小柄ですが、スピードがあり、縦への仕掛け、スペースに侵入することができる選手です。2人のサイドアタッカーは前へ突破しようとする姿勢があり、見ていて面白いし、ワクワクします。

 雨の中の試合でしたが、強敵アントラーズに勝利して、気持ちは晴れ晴れです。

<試合結果>
パロマ瑞穂スタジアム
1対0(前半1-0、後半0-0)
得点:【名古屋】①マテウス(前43)、【鹿島】なし
観衆:9,364人、開始:午後2時
主審:中村
<成績>
1勝、勝点:3、得点:1、失点:0、得失点差:1、順位:2位
  

Posted by まつぼっくり at 21:20Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2020年03月03日

850 愛知県サイクリング協会2019年度総会&打上パーティー

◆2020年2月16日(日) 雨

 愛知県サイクリング協会(ACA)の総会と打上パーティーが名古屋駅前の「アサヒビアレストランスーパードライ名古屋」で開催されました。

 総会は午前10時から、出席者37名が出席して始まりました。なお、委任状提出者が123名で合計160名、欠席者141名、会員数301名の5分の1以上を満たし、総会は成立しています。

 鈴木政二会長の挨拶の後、名古屋市議会議員の横井副会長は、名古屋市でハンマーレースの開催を目指すため、300万円の予算が付いたことを紹介されました。
 ハンマーレースとは、初めて聞いた言葉です。
 周回コースによる完全チーム対抗戦であり、国際自転車競技連合(UCI)による一般的なロードレースと比較して短距離、短時間で行われるのが特徴。3日間で種目別に競い合うレース形式で、1日目はハンマークライム、2日目はハンマースプリント、最終日となる3日目はチームタイムトライアルのハンマーチェイスという流れになっています。
 「ハンマー+開催都市名」として呼称されるようになったサイクルロードレースですので、名古屋で開催されれば、「ハンマー名古屋」と呼称される大会となり、国際的に名古屋市をアピールできる大会となることでしょう。

 2019年度の活動報告、決算報告、2020年度の活動方針、活動計画、予算を審議しました。
 安部前理事長は副会長となり、間宮さんが事務局長兼任で新理事長となりました。

 愛知県サイクリング協会(ACA)会員数はJCA会員が181人(昨年180人、一昨年216人、ACAのみ会員と賛助会員を含めて計301人)。中部ブロックでは静岡県が100人、三重県が15人、富山県が66人、石川県が35人、福井県が6人、岐阜県は0人となっており、トータル405人と会員数が減少しています。

 総会終了後、正午から同じ会場で打上パーティーが行われました。
 最初にツール・ド・あいちの表彰式が行われ、総合、各カテゴリーごとに1位から3位までの人たちに表彰状が渡されました。

 私は、探訪あいちを9回実施し、企画賞をいただきました。副賞は、昨年まではカトーサイクルの商品券でしたが、今年からイオンの商品券に変更になりました。

 パーティにはわざわざ富山県から夜行バスで参加した方がいらっしゃいました。富山県協会の方ですが、ACAのツール・ド・あいちに参加されているそうです。
 たまたま同じテーブルで席が同じになり、「愛知県は活発に活動されていますね」と言われていました。確かに会員数にしても、活動内容にしても全国トップクラスの規模と言えます。

 お楽しみ抽選会がこれから始まるところでしたが、1時半を過ぎたところで、パロマ瑞穂スタジアムに行くための途中退席することにしました。

 ところが‥‥‥、私の傘がなくなっているではありませんか!
 私より前に途中退席した人が間違って持って行ってしまったようです。雨が降っていますから、傘なしでは帰れません。困ったなと思っていたら、間宮新理事長が自家用車に積んであった手持ちのビニール傘を貸してくれました。
 このトラブルで帰る時間が遅れてしまいました。
  

Posted by まつぼっくり at 21:55Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年03月02日

849 美濃路サイクリング その2

◆2020年2月15日(土) 曇

 2月23日の探訪あいちの下見で、2回目の美濃路サイクリングです。
 1回目の時に気づかず、今日発見した2点を記載します。

 一つは、起宿の船橋跡の石碑です。前回、ここは見落としていました。
 解説板には、
 「船橋とは、船を並べて繋ぎ止め、その上に板などを渡した橋である。
 美濃路では、木曽川・境川・長良川・揖斐川の渡船場に、朝鮮通信使、将軍といった特別な通行のためにのみ船橋が架けられた。
 木曽川の起の船橋河戸に架けられた船橋は、全長八百五十メートル前後、船数は二百七十艘を超える日本最大の船橋で、当時は「起川船橋」と呼ばれた。
 宝暦十四年(一七六四)の朝鮮通信使の来朝を最後に、架けられることはなくなったものの、『尾張名所図会』は、起川船橋を「海道第一の壮観」と称し、また、朝鮮通信使の一行も、船橋の壮大さを記録している。」
と書かれています。

 もう一つは、稲葉宿本陣跡の碑がある周辺が歴史公園として整備中であったことです。
 稲葉宿があった通りは、一方通行で県道にも国道にもなっておらず、切り妻造りや伝統的で重厚な商家の建物が残って、落ち着いた佇まいの雰囲気のある町並みですから、公園も整備されれば、少しは賑わいも創出されるかもしれません。

 お昼は、小沢一里塚南の高御堂交差点角にある「来来亭 稲沢店」に入りました。他にこれといった店が見つからなかったからです。
 醤油味ラーメン(700円)にアジフライ定食(250円)をプラスして注文。
 醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴です。一見、脂っぽそうですが、中は澄んだ鶏ガラベースのスープなので、コクがあるのに口当たりは意外とスッキリしていて最後まで飲み干せてしまいます。麺は私の好きなコシのある細麺で、スープとよく絡んでスルスルと食べられます。
 今まで「来来亭」は結構あちこちにあるチェーン店で敬遠してきましたが、初めて入ってみて、予想外に美味しかったのでびっくりしました。機会があったら、また食べてみたいと思います。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:74.4km(累積285km)
走行時間:4時間39分
所要時間:5時間53分(7:45~14:38)
  

Posted by まつぼっくり at 22:16Comments(0)TrackBack(0)サイクリング

2020年03月01日

848 山崎川JOG その93

◆2020年2月11日(火・建国記念の日) 晴

 この冬、名古屋では立春まで雪が降りませんでした。昨日、2月10日に初めて雪が降りました。名古屋の初雪観測日は平年より52日も遅く、統計開始以来最も遅い観測(最晩)になりました。これまでの最晩は、1901年の1月21日でしたので、119年ぶりに更新ししたことになります。

 寒さでアカギレができる私にとっては、雪が降らない方がいいのですが、自然界にとっては良くないことでしょう。このまま暖冬が続けば、この冬は積雪がないまま春になりそうです。

 昨日が母親の誕生日でしたので、1日遅れですが、お祝いの品物を持って入居している施設を家族で訪ねました。
 お昼は私の職場近くのキャナリィ・ロウ(Cannery Row)刈谷店に行って、ランチを食べました。初めての店ですが、バイキングがとても充実していて、ピザもパスタも美味しく、お腹一杯になりました。3人で6千円ちょっとと、コストパフォーマンスもよかったです。

 こんなことから、家に帰って山崎川に走り出したのは午後4時近くになってから。時間もなく、短いジョグとなってしまいました。

使用シューズ:asics TARTHER NOVA
走行距離:8.4km
走行時間:1時間12分
  

Posted by まつぼっくり at 22:41Comments(0)TrackBack(0)ランニング