2020年12月10日

962 刈谷GOGOウォーキング

◆2020年11月22日(日) 晴ときどき曇

 新型コロナウイルス感染者数が三度急増しています。1日当たりの感染者は4日連続で過去最高を更新し、愛知県でも3日連続で200人を超えています。

 そんなコロナ禍の状況下ですが、刈谷GOGOウォーキングが開催されました。刈谷市市制施行70周年記念行事ということもあったと思いますが、主催者の刈谷市の英断に感謝します。

 ウォーキング大会は屋外で行われます。密集・密接に気をつければ、感染リスクは低いのではないでしょうか。

 感染者が多く発生している場所は、カラオケ店、接待を伴う飲食店、居酒屋、スポーツジムなどです。反対に、私が知る限り、電車やバスの中、パチンコ店などで、クラスターが発生したという報道は聞いたことがありません。これは黙っている、会話が少ない、ことが影響している可能性が大きいと思います。
 新型コロナウイルスは、つばなどの飛沫、吐く息に含まれるエーロゾル、人同士が直接触れたり触ったものを介したりする接触感染で拡大します。ですから、話しながら食事をすれば、感染リスクが高まるのは必然と言えるでしょう。

 屋外で、かつ、会話を少なくすれば、リスクゼロにはなりませんが、軽減されることは間違いありません。

 さて、名鉄一ツ木駅から歩いて刈谷市総合運動公園へ行きます。
 ウェーブスタジアム刈谷の前に着いたら、
 「受付どこですか?」
とおばさんグループに尋ねられました。
 「わかりません。初めてなので」
 受付はスタジアムのメインスタンド側トラックでした。

 受付で頂いたゼッケン番号は「55」。ゴーゴーと語呂合わせ、響きがマッチしていて嬉しい番号です。

 主催者挨拶とラジオ体操の後、午前9時からチャンピオンコース(14km)のノルディックウォーク、普通のウォーキングの順にスタート。そのあとエンジョイコース(7km)、ファミリーコース(3.5km)と続きます。

 もっと分散するかと思ったら、結構参加者が密集する形です。密にならないようにしないといけないと思うのですが。
 それに私の後ろを歩いていた年配男性2人がずっと喋りっぱなし。うるさいだけでなく、飛沫拡散になります。参加者は全員マスクをしていますが、静かにしてもらいたいものです。

 名鉄富士松駅前で最初の休憩。約2km地点。
 この先しばらくトイレがないので、ここで用を足しておいてください、とスタッフの方から案内がありました。

 旧東海道を北西に進み、国道1号を横断します。敷島製パン刈谷工場を右手に見て境川左岸の堤を歩きます。舗装されていませんから、脚に優しいです。
 東の方にハイウエイオアシス刈谷の観覧車が見えます。

 伊勢湾岸自動車道をくぐった畑にはコスモス畑がありました。咲いている花は少なくなっていましたが、綺麗です。スタッフの方が「先週ぐらいが見頃でしたよ」と教えてくれました。

 西境児童公園で2回目の休憩。
 刈谷市というとトヨタ自動車グループ企業の本社や工業が集積していて、企業城下町のイメージがありますが、田園風景も多い町です。

 東境町にある祖母神社が第1チェックポイント。
 境内には鎌倉街道の往時の道が数十メートルだけ残されていて、鎌倉街道伝承地の碑があります。
 鎌倉街道は、源頼朝が鎌倉幕府を開いて以来、京都と鎌倉の往来が頻繁になったことから、鎌倉を中心に放射状に整備され、各地を結んでいた街道筋です。これを近世の「東海道」と区別して「鎌倉街道」と呼びます。
 現在は度重なる耕地整理などによって、その姿を見ることはほとんどできませんが、ここ祖母神社にはその面影が残っている貴重な場所です。
 チェックポイントでは、ゼッケンに確認印を押してもらい、お菓子と紙パックのお茶が配布されました。

 ハイウエイオアシス刈谷の南で右折し南下。竜ヶ根池で右折し住宅街を西に進むと県道に出ます。ここを左折して南に行くと右手にトヨタ車体富士松工場が見えます。この北にあるのが第2チェックポイントのふれ愛公園です。
 工場内に素敵な広い芝生公園があるのに驚きました。さすがトヨタグループの大企業です。
 ここではペットボトルの水、お菓子、そしてポップコーンが配られました。

 約10km歩きました。あと4kmほどです。

 「溜め池が多いですね。何のためにあるんですか?」スタッフの方に聞きました。
 「農業用水です」
 愛知用水ができる前の知多半島でも、かつては溜め池が多かったそうです。

 国道1号を横断すると、ウェーブスタジアム刈谷の照明塔が見えてきました。名鉄名古屋本線をくぐって、田園地帯の中を進むと、逢妻川の堤に出て、スタジアムに向かいます。
 12時23分、ゴール。

 アンケートを記載してゴール受付に提出すると、ペットボトルの水、タオル、マーカーペン、ゼリー、フルグラの試食品などを頂きました。400円の参加費で、こんなにもらっていいのでしょうか。さすが財政力指数番付で全国18位の裕福な市です。(ちなみに全国1位は愛知県飛島村です。)

 スタッフの方に伺ったら、このウォーキング大会は今年で5回目ぐらいの開催だとのこと。来年以降も開催されるようでしたら、ぜひ参加したいと思います。

使用シューズ:HOKA ONEONE CAVU
歩行距離:13.8km
所要時間:3時間23分
  

Posted by まつぼっくり at 22:07Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング