980 2020年、大晦日に思うこと

◆2020年12月31日(木) 曇ときどき雪

2020年、令和2年は、新型コロナウイルス(COVID-19)に世界中が牛耳られた1年でした。
 こんな世の中になるとは誰が予想したでしょうか。
 今日は元気でも、明日にはコロナウイルスに罹患してしまうかもしれません。昨年まで順調だった仕事が今年は見通しが立たず、深い苦悩の淵に沈むかもそれません。誰もが将来に対する不安を抱えています。

歴史上、いくつもの感染症が人類を襲ってきました。しかし、人類はそれらを乗り越えてきました。
 国際保健学などを専門とする長崎大学熱帯医学研究所の山本太郎教授は、次のように語っています。
 「新型コロナのパンデミック(世界的大流行)は必ず終わるということです。長い時間はかかりますが、必ず終わるという認識を持つことは大切です。」
 「長期化するコロナ禍に対して心が折れないためにも、希望を持てる社会を築くことが必要ではないでしょうか」

1年が終わっても新型コロナウイルスは去ってくれません。収束はまだ先で、困難がまた待ち受けているでしょう。
 しかし、今の困難は必ず乗り越えることができる、と希望を抱き、マラソンを走る忍耐力で生活していきたいと思います。

Posted by まつぼっくり at 23:45Comments(0)TrackBack(0)日常生活

979 山崎川Walk その13-歩き納め

◆2020年12月31日(木) 曇ときどき雪

1年の終わりはホームグランドの山崎川で。
 予報では午後から雪。午前中にウォーキングに出ました。

非常に寒いです。最高気温が3℃。歩いていても体は温まりません。もう1枚着てくればよかった。つま先も手も冷たいままです。
 山崎川の流れも冷たそうです。

今年は新型コロナウイルスのため、3月以降は大会が軒並み中止となり、例年の半分以下の出場数にとどまりました。しかも、5月に股関節を痛めてからはランニングもできなくなりました。二重苦の1年でした。
 できれば今日も走りたいところです。

雪がちらついてきました。予報より早く降ってきました。
 このあたりで歩き納めとしましょう。

使用シューズ:MIZUNO GX
所要時間:1時間50分(9:43~11:33)

Posted by まつぼっくり at 22:15Comments(0)TrackBack(0)ウォーキング

2020年12月31日

978 めんたいパークとこなめまでサイクリング

◆2020年12月29日(火) 曇ときどき晴

めんたいパークとこなめの新聞折り込みチラシを持って常滑までサイクリングです。
 思っていたより寒くはありません。
 元浜公園と新舞子郷戸でトイレ休憩をして、2時間10分、33.3kmでめんたいパークとこなめに到着です。
 駐輪場にはジャイアントのロードバイクがありました。バイクラックに自転車を掛け施錠していたら、「こんにちは」とその持ち主が現れました。「こんにちは」当方も応えます。

店内はさほど混んではいませんでした。新型コロナの影響でしょうか。
 『紋甲イカみみめんたい・ゆず胡椒味』を購入し、プレゼントの『明太フランスラスク』をもらいました。

続いて大蔵餅に行き、看板商品の「大蔵餅」と「山吹」を買いました。

帰りは北上するので向かい風です。
 木の枝も雑草もなびいてはいません。でも、風の抵抗は大きいです。ヒューヒューと風の音が耳に入ってきます。往路よりも5、6キロメートルはスピードが落ちます。
 特に大野海岸沿いや新舞子では、まともに風の影響を受けます。
 こんな中でもウインドサーフィンやパドルボードやっている人がいます。好きなことは寒さを超越するものです。興味も関心もないひとからすれば、クレイジーだとしか思わないでしょう。
 そういう私も、手足が冷たくなる中ペダルを漕いでいるのですから、人のことは言えません。

天白川の千鳥橋より上流の護岸工事が終了し、堤防道路が通れるようになっていました。路面も綺麗になっていました。スムーズに走れるようになって嬉しいです。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:66.4km(累積636km)
所要時間:4時間50分(8:50~13:40)