2016年06月30日

313 農業大学校学生会陸上クラブと走る その3

●2016年6月14日(火)  晴

 本日の参加者は、男子3人、女子3人。
 若い人たちと一緒に走るとハツラツとした元気をもらえます。

 加齢により筋力は衰えてきます。そして、高齢になると、脂肪や体重は自然に減少します。
 私はメタボには無縁な人間で、むしろ必要な筋肉や脂肪が不足している身体です。このまま高齢者になると、自分で歩けなくなって要介護になるのではないか心配しています。
 若いときにしっかりした身体を作っておかないと、歳を取ってから辛い思いをする羽目になるのです。本当に大切なことは過ぎ去ってからわかる。後悔先に立たず、です。
 若い学生達にはそうなってほしくありません。
 私自身も、今からでもできることを実践していきたいと思います。
 ある大学の名誉教授が「低栄養予防の食生活指針」を紹介していました。
 「健康・長寿には粗食がいい」というのは誤った健康常識で、粗食が招く「低栄養」は免疫力を低下させ、感染症にかかるリスクを増加させます。ですから、肉を食べることも必要なのだそうです。

①3食バランスよく取る
②動物性タンパク質を取る
③肉と魚の割合は1対1
④他種類の肉を取る
⑤油脂類を十分に取る
⑥牛乳を毎日飲む
⑦緑黄色野菜や根菜など他種類の野菜と、果物も取る
⑧食欲がない場合は、おかずを先に食べ、ご飯を残す
⑨酢、香辛料、香味野菜を取り入れる
⑩和食、洋食、中華と様々な料理を取り入れる
⑪共食の機会を豊富に作る
⑫噛む力を維持するために、歯の検査(義歯の検査)を定期的に受ける

使用シューズ:adidas サヴィーノライト
走行距離:5.3km
所要時間:35分


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