2017年12月29日

553 山崎川JOG その62

▲2017年12月16日(土) 曇時々晴

 昨日今日と職場の忘年会が西浦温泉のホテル東海園でありました。
 帰宅後休憩してから、午後4時過ぎ、ジョグに出ました。
 今日の日の入りが4時42分です。暗くなるまで時間が余りありません。
 山崎川を一周したところで切り上げることにしました。足元が暗い中を走るのは危険ですから。

 さて、スポーツと経済には、密接な関係があります。
 まず、スポーツは人間力の向上に役立ちます。
 スポーツを通じて培われた体力、判断力、チームワーク、フェアプレー精神などは、仕事をする上で必要不可欠な要素です。

 次に、スポーツは経済の活力に大きな役割を果たします。野球やサッカーなどは地域に根ざしたチームが多く、リーグ優勝などすると、経済効果が何億円とか試算され、地域経済の活性化に大きな波及効果をもたらします。また、アウェイ・ビジターとして試合観戦に訪れたり、地方のマラソン大会などに参加すれば、交通費、宿泊費、食事代、土産代などでその地域経済の活性化に貢献できます。

 そして、スポーツは性別、年齢、国籍、人種にかかわらず、人間を結びつけます。大きく見れば、民族対立や社会的分断を克服する力があります。身近な例では、世代の違いを超えて人々の交流を促します。企業内でのダイバーシティーの促進に役立ちます。

 スポーツは単なる遊びではない訳です。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:6.4km
所要時間:50分


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t125816