2018年02月14日

576 第16回知立市マラソン大会

★2018年2月4日(日) 晴

 低温の日が続いています。今日もたぶん2℃か3℃しかないでしょう。

 冬になると、いつも手にあかぎれができます。今年は初めて、右足の踵にもあかぎれができてしまいました。乾燥して、刃物で切ったような亀裂ができて、痛みがあります。
 加えて、左肩と首筋にも痛みがあり、思うように全身が動かないのです。

 雨の模様の昨年と違い、快晴で、風もほとんどありません。
 でも寒い。

 更衣室となっている知立中学校の体育館には、大型の電気ストーブが設置されていました。少し暖がとれ、助かります。

 校庭でストレッチをしていたら、私と同年代と思われるおじさんが隣りに来て、準備運動を始めました。
 「いち、に、さん、し、ごう、ろく、ひち、はち」
 結構大きな声で号令をかけながら体を動かしています。運動の様子を見ていたら、アキレス腱を伸ばすにしても、前屈運動にしても、反動を付けて繰り返しています。セオリーから言うと、これではストレッチの効果はありません。
 アシックス「A77」のオシャレなジャージを着ているのに、ストレッチの仕方を知らないのかな、と思ってしまいました。

 9時50分、5kmの部スタート。
 走り出すと冷たい風を受け、鼻水が出てきます。つま先が凍傷になったかのように感覚がほとんどない状態です。意識では懸命に両腕を大きく振り、脚を前に出そうとしているのですが、全身が膠着したように動きません。おまけに着地のたびに踵がチクチクするのです。これでは意図するように走れないのは当たり前でしょう。

 結果は、昨年より3分以上遅いタイムでした。

種目:5km一般3部40歳以上男子の部
記録:28分27秒
種目順位:117人中79位
総合順位:233人中132位
使用シューズ:MIZUNO GX


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t126898