2019年01月19日

712 楢﨑正剛選手現役引退

■2019年1月11日(金) 晴

 名古屋グランパスの楢﨑正剛選手が、1月8日、現役引退を発表し、本日、記者会見が行われました。

 1999年から2018年まで20年間、グランパスのために戦ってくれました。移籍が常のサッカー界にあって、こんなに長い期間、一つのチームに在籍し、しかもレギュラーとして活躍し続けてきたことは、本当に稀なことだと思います。

 昨年のリーグ最終戦後、「楢﨑移籍か?」との報道がありました。2018年シーズンは一度も公式戦に出場がありませんでしたから、移籍か引退になるかもしれないと、思っていました。
 J2の京都サンガやJFLの奈良クラブなど、複数のクラブからオファーがあったようです。

 私は、移籍するくらいなら、グランパスでユニフォームを脱いで欲しいと願っていました。
 楢﨑選手は全てのオファーを断り、引退を決断しました。

 引退は寂しいことです。
 でも、“グランパスの楢﨑”で現役の幕を下ろしてくれたことにホッとしています。

 楢﨑選手はストイコビッチと並んで、グランパスのレジェンドであり、最大の功労者といえましょう。
 20年間、グランパスを支えてくれて、そして私達サポーターに夢と感動を与えてくれて、ありがとうございました。お疲れ様でした。

楢﨑正剛 俺らの誇り
代わりはいない おまえが一番
そうさ 名古屋の守護神

<中澤佑二選手のブログから>
January 8, 2019
大先輩 楢さん!
楢さん!諦めたらそこで試合終了ですよ!
楢さんならまだまだやれます!
今からでも遅くない!
引退撤回してください!!!!!
‥‥‥中略‥‥‥
なんで同じ日に引退発表するんじゃい
これだからAB型は困る
By楢崎正剛
楢さんもAB型ですけどね笑笑
でも
大好きな楢さんと一緒に引退できて幸せです


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t132853