2019年02月11日

720 中川運河&金城埠頭サイクリング

■2019年1月27日(日) 晴

 今朝方は、私の部屋でも気温は8℃。
 非常に寒いです。
 8時40分に自宅を出たらちらちらと白いものが落ちてきました。たぶん、気温は1℃か2℃ぐらいしかないでしょう。

 3日前に買った超極暖(ウルトラウォーム)ヒートテックインナーを着ました。結構暖かいです。しかし、足先は冷たいです。防寒用のサイクリングシューズが欲しいです。シューズカバーを試したこともありますが、よく歩く私には、すぐに破れて使い物になりませんでした。

 中川運河堀止を折り返し、中川口通船門、中川橋西を通って、金城埠頭へ。
 中川口通船門は、水位の異なる名古屋港と中川運河を船舶が行き来出来るよう、2つの水門により水位を調整するための設備です。
 中川橋は、現在掛け替え工事中です。1930年(昭和5年)に建設され、88年の歴史ある赤いアーチを再利用するそうです。

 金城埠頭のレゴランドにはホテルができていて、以前行ったときとは景色が変わっていました。子供達が多く、中国語が飛び交っていたのが気を引きました。

 金城西橋を通過中、強風で自転車がふらつきました。海上の高さのある橋ですから、風の強さも半端ないです。

 あおなみ線沿いを走り、再び中川運河左岸を北上します。
 中川口通船門と向かい合わせに名古屋市交通局名港工場があります。名城線・名港線の車両基地で、地下鉄の車両を地上で見ることができる唯一の場所です。

 前回と同じく、『たこ焼きの店 すゞき』で8個入りを3パック購入して帰りました。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:50.4km
走行時間:3時間
所要時間:4時間10分(8:40~12:50)


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t133231