2019年11月08日

807 フローラルガーデンよさみへ(探訪あいち下見)

■2019年10月26日(土) 晴ときどき曇

 1週間後に実施する探訪あいち下見のため、刈谷に行きました。

 当初計画していたコースに少し手直しを加えました。
 依佐美送信所の鉄塔跡8か所をすべて回るようにしたこと、デンソーギャラリーの見学を追加したことです。

 鉄塔の一部が残っているのは依佐美送信所記念館前の1か所のみで、あとの7か所には楠が2本づつ植えられています。これらを順番に巡ってみました。
 幼稚園の遊び場になっていたり、パターゴルフ場になっていたりしている場所もあります。
 しかし、肝心の火野正平さんが手紙を読んだ場所は、愛知県企業庁が造成中で立ち入ることができませんでした。田んぼだったところが、工業団地に変わるようです。

 昼食場所の味見のため、和カフェ『ぽあろ』に入ってみました。
 食事メニューとしては、週替わりランチ、野菜カレー、唐揚げランチの3種類があります。
 週替わりランチの「和風ツナおろしスープスパ」を注文。サラダとドリンクが付いて1,020円です。味、量は普通と言えましょう。

 デンソーギャラリーのあるデンソー本社への道順を確認します。
 刈谷駅の北側にあるため、名鉄とJRの踏切を越えなければなりません。少し遠回りになります。
 ギャラリーの開館日は平日のみで、月に1回だけ第1土曜日が開館日となります。本日は中には入れませんので、入口を確認するだけとします。

 来週は晴れの予報ですので、気持ちよく実施できそうです。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:45.8km
走行時間:2時間42分
所要時間:5時間42分


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t136844