2020年01月29日

838 第69回新春ぎふシティマラソン

◆2020年1月13日(月・成人の日) 晴

 昨日は、タイで1万人のランナーが参加して、反独裁ランニングイベントがあったそうです。
 街頭デモではなく、平和的に大勢が結集できる形で、政権への批判を行いました。走ることは極めて個人的な行為ですが、ランナーが団結すれば世間を動かす可能性もあると思います。
 マラソン大会は単にランナーが楽しむだけのイベントではなく、世の中に何らかの主張をアピールする力があると思います。

 今朝は4時半に起床し、堀田駅から7時5分発の急行で名鉄岐阜駅へ。長良川競技場まで4km少々の道程を歩いて向かいます。
 55分歩いて、8時45分からの受付時間を少し回ったぐらいで会場に到着しました。

 空気は冷たいですが、日差しは暖かいです。
 アウターの中に着たフリースベストが不要になるくらいです。
 暖かいのは助かりますが、こんな暖冬でいいのでしょうか。

 走り始めるとみぞおちが痛み出すため、スタート前にサブトラックを少し走り、体を慣らしました。

 午前10時に第1部(男子5km)がスタートし、6分後に第2部、7分後に第3部男子50歳以上の部がスタート。

 太股が上がりません。足も前に進まない感じです。
 あとからスタートした女子中学生や一般女性にも、追い抜かれます。
 でも、気にしません。
 他人と競おうとか、順位を上げようとか、思いません。
 優勝とか、入賞を争うレベルならともかく、下位の方で1つや2つ順位が上がったところで、何の利益や満足感があるでしょう?
 自分自身の現在の力を発揮できればそれでいいです。

 帰りは昼ご飯をとれる店を探しながら、御鮨街道を歩いて名鉄岐阜駅まで行きました。
 ところが、飲食店はなかなか見つかりません。
 駅ビルで食べるしかないかな、と思っていたら、その駅ビルの前に『一兆屋』というラーメン屋がありました。

 ゆず塩ラーメンがメインの店です。
 細麺に、トッピングはチャーシュー、ネギ、もやし、のり、鰹節。ゆず塩スープは珍しいですし、ラーメンに鰹節は初めてです。
 とてもさっぱりしていて、美味しかったです。

 名鉄岐阜駅12時18分発の特急に乗車。
 15時からのグランパス新体制発表会には間に合いそうです。

種目:3部男子50歳以上の部
距離:3km
記録:16分43秒
順位:不明
参加者数:67人
使用シューズ:asics TARTHERZEAL TS2


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t137901