2020年02月22日

845 第18回知立市マラソン大会

◆2020年2月2日(日) 晴

 今日も暖かい日です。風もなく、快晴です。
 春のような陽気で本当に1月かと思ってしまいます。

 8時15分からの受付開始時間前に会場の知立中学校に到着しました。
 9時から開会式。
 この大会には毎年、愛知県の大村知事が来賓として参列しています。今回は明日2月3日が節分であることから、豆まきと今問題になっている新型コロナウイルスを引っかけて「福は内、ウイルスは外!」とスピーチしていました。
 大会実行委員長は、「皆さんの足元を拝見してみますと、ピンクのシューズの波は知立までは来ていないようです」
 地元県会議員は、「今日は令和2年2月2日と2が並んでいますが、2番と言わず1番を目指して頑張ってください」

 9時50分のスタート時刻前に参加者が市役所前の公道に集まってきました。
 お揃いのランパン・ランシャツを着た光ヶ丘女子高校の生徒8人が私の前に並んでいます。みんなスマートです。その前には「安城北部」とプリントされたランシャツを着た大柄な外国人男性もいました。

 号砲とともに多くの参加者は勢いよく飛び出していきます。私の後にいた人たちもどんどん前に出て行きます。
 走り出しても、みぞおちの痛みはさほどありません。今日は調子よさそうです。
 2kmを過ぎたあたりで、10時にスタートした10kmの部のトップ選手に追い抜かれました。

 田園地帯から市街地に戻ると、折り返しの10kmの部の選手とすれ違います。
 コーナーが多いですが、フラットなので、風さえなければ、走りやすいコースです。

 昨年より1分以上早いタイムでゴールできました。しかし、それでも、キロ5分30秒以上かかっています。
 今さら4分台は無理ですが、今日ぐらいのタイムで走れるように体を維持していきたいものです。

種目:5km一般3部40歳以上男子の部
記録:27分44秒
種目順位:135人中87位
総合順位:252人中157位
使用シューズ:asics TARTHERZEAL TS2


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t138155