2020年05月05日

877 岩崎川と岩藤川、そして岩藤新池へ

◆2020年4月26日(日) 晴

 マイクロソフトの共同創業者であるビル・ゲイツ氏は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)は「わたしたちが一生のうちに経験するであろう最大の出来事」であり、こうした感染症の流行は今後「約20年ごとに」起こり得ると警鐘を鳴らしています。
 今回の感染症を克服しても、今後もまた新たな感染症が発生するでしょう。さらに厳しい試練がないとも言えません。

 新型コロナウイルス対策が様々言われていますが、一番大切なのは、自身の免疫力を高めることだと思います。
 賢明な食生活で、心身のバランスを整えることです。食事、運動、睡眠など生活の基本を大切にすることです。

 さて、人混みを避け、なるべく人がいないところへ行くべく、本日は日進市の岩崎川、岩藤川そして岩藤新池を目指しました。

 天白川沿いを走り、白山交差点を過ぎると岩崎川沿いに出ます。しばらく川沿いを進むと、左は北新田川に、右は岩藤川に別れます。
 岩藤交差点より先は一部オフロード。マウンテンバイクでよかったです。

 日進市総合運動公園の北側から川に降りてみると、桜並木がありました。もちろん、花は散った後でほとんど残っていません。ですが、川沿いの並木の状況から想像すると、さぞかし綺麗だろうと思います。それに、道路から離れた人目に付かないところですので、文字どおり隠れた桜スポットです。

 この日は、男女2人が川で楽しんでいました。おそらく道路脇に停めてあった車の人たちでしょう。

 さらに岩藤新池に向かって未舗装の農道を進んでいくと、オオシマザクラもあります。
 来年、桜の咲いている時期に訪れてみようと思います。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:41.0km(累計距離375km)
走行時間:2時間41分
所要時間:3時間35分(8時10分~11時45分)


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t138951
この記事へのコメント
こんにちわ!

私も今、天白川探索中ですが、川沿いを[そよ風ロードを楽しんでおられる方を多く見受けられます。犬の散歩とか近所の人の散歩とかでなく、わざわざ、ここまで出向いてきたよ!って人が多く感じられます。また、それに伴いサイクリングやウオーキング ランニングなど 香流川や矢田川とは少し 人々の姿勢が違うように感じました。話変わって、「大島桜」って???写真がないのでwebで調べてみました。 桜なんてどれも一緒に感じていましたが、桜を見て、ちゃんと、桜の名前を把握できる方なんだ!へえ~って思っています。できれば、写真が一枚あったらよかったのに・・・って、勝手な事を思いながら、いや、この方は、サイクリングはサイクリング ブログはブログってちゃんと使い分けて集中されている方なんだと、勝手に思っています。でも、読んでいると、けっこう、楽しいです。
また、来ます!私のつぶやきでした!
どうか、気分悪くしないでくださいね!
Posted by 安部 満 at 2020年05月06日 02:12