2020年07月31日

906 山崎川WALK その6

◆2020年7月23日(木・海の日) 曇

 今日から4連休が始まりました。
 しかし、「我慢の4連休」です。
 新型コロナウイルス感染者が全国で981人と過去最多を更新。東京都で366人、大阪府で104人、愛知県で97人、福岡県で66人と、大阪府が昨日の121人から減少した以外は最多を更新しました。
 感染拡大が止まりません。
 若者の感染割合が高く、無症状か軽症の人が多いそうです。
 今日から「Go To トラベルキャンペーン」も始まり、さらなる拡大につながらないかと心配になります。

 さらに、この4連休はいずれも雨の予報となっています。遠出のサイクリングはできません。

 午後、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様の中、間隙を縫って、山崎川に行ってみました。
 5月の連休以来です。

 5月6日にジョグをしたあと、股関節、特に右足の股関節が痛み出しました。走ると、股関節に衝撃が来るのです。股関節の故障は今まで何度かありました。
 ランニングはしばらく無理だな、と悟りました。
 ですから、今日はウォーキングです。

 瑞穂スタジアムでは、学生の陸上記録会が行われていました。
 名古屋花壇という花屋さんの跡地は、マンションが建設中でした。
 石川橋西の元ファミリーマート(その前はサークルK)が「keePer」という車関連のお店になっていました。
 休業中だった瑞穂トレーニング室は再開されていました。
 2か月半ぶりに山崎川に来てみると、いろいろ変化しています。

 東山荘(とうざんそう)の前に行ってみたら、若い女性が本格的なカメラで熱心に写真を撮っていました。

 上下動のないリズミカルな走りの中年の女性が、追い抜いていきました。眩しいくらいの小麦色の肌です。あんなにきれいに焼けるなんて羨ましいです。私は日焼けすると火傷したみたいに肌が赤くなるので、長時間外にいるときは長袖と長ズボンですから。

 豊岡通の「うな豊」の前に30人以上の行列ができていました。駐車場には、大阪や金沢のナンバーの車が停まっていました。美味しいうなぎを求めて、皆さん各地からやって来るようです。

使用シューズ:asics NOVA
歩行距離:7.8km
所要時間:1時間30分


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t139930