2020年08月03日

907 中川運河沿いポタリング

◆2020年7月24日(金・スポーツの日) 曇のち雨

 昨年までの「体育の日」が改められ、本日は「スポーツの日」です。

 「体育の日」は、1964年10月10日の東京オリンピック開会式の日を記念して制定された国民の祝日です。
 2000年から10月の第2月曜日となりました。
 「体育」というと、教育のイメージがあり、「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」との趣旨からすれば、「スポーツ」の方が適切な表現だと思います。
 「スポーツ」なら、自由な遊び、楽しみ、といった意味合いもありますから。

 本来なら、東京オリンピックの開会式の日になるはずでした。
 10月の第2月曜日だったのを、今年に限って今日に持ってきたにもかかわらず、新型コロナウイルスの影響でオリンピックは来年に延期になってしまいました。
 現在の感染拡大の状況が続くようですと、来年の開催も危ういのではないでしょうか。

 今日もどんよりとした暗い空です。
 予報では、午前中は曇なので、近場のポタリングにしました。
 中川運河を往復してみようと思います。

 日比野から西進し、中野橋で中川運河に出ます。
 右岸を南下し、中川橋で折返し、北上。
 運河沿いは南北に真っ直ぐな道で、交通量がさほど激しい訳ではないため、比較的走りやすいです。
 運河公園が中川運河の始まり、北端です。
 ちょうど観光船が出航するところでした。
 トイレを済ませて、南下します。

 バーミキュラビレッジのダイニングには、相変わらず入店待ちの長い行列ができていました。

 東海橋辺りで、ポツリポツリ。
 思ったより早く降ってきたな。午前中はもつと思ったのに。
 でも、その雨は数分で止みました。
 予定どおり正午前に帰宅できる時間配分で走りました。

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:32.3km(累計159km)
走行時間:2時間05分
所要時間:3時間42分(8時08分~11時50分)


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t139972