2020年08月20日

919 新舞子へサイクリング

◆2020年8月10日(月・山の日) 晴

 「山の日」ですが、海に行きました。

 それにしても暑いです。走っているときは風を受けるのでいいのですが、信号待ちで止まっているときはボーッとしてしまいます。

 信号無視で交差点を通過するローディーがいました。こういう人がいると、ドライバーからも歩行者からも悪者扱いされてしまいます。
 本来、自転車を趣味とする人間は、ルールやマナーについても手本を示すべき存在だと思います。

 今年6月30日から、道路交通法施行令で自転車にもあおり運転が禁止されるようになりました。
 自動車やバイク、他の自転車の通行を妨げる目的で、逆走して進路を塞ぐ、幅寄せ、進路変更、不必要な急ブレーキ、ベルをしつこく鳴らす、車間距離の不保持、追い越し違反の7行為が想定されています。
 自転車はこれまでに酒酔い運転や信号無視、遮断機が下りた踏切への立ち入りなど14項目が危険行為に指定されていましたが、15項目目に他の車両を妨害するあおり運転が規定されました。

 プロや実業団のロードレーサーは、自転車が車両であることの意識が徹底していて、信号待ちで前に車両があるときは、その後にきちんと停車しています。自動車の左脇からするすると前に出ることはしないのです。この点は見習わなければなりません。ただ、私の場合は、路側帯に余裕があるときは、大型トラックが前にいるときを除いて、先頭にまで出てしまいます。間違いなのかもしれませんが、安全のため、自転車が走っているという存在をアピールしたい思いがあるからです。

 さて、いつものコースで新舞子まで来ました。
 ウインドサーフィンの人、泳いでいる人、浜辺で日焼けをしている人、いつもの夏に比べれば少ないようにも感じますが、それぞれに海を楽しんでいます。
 そして、こんな暑い中でもランニングをしている人もいます。大丈夫でしょうか。暑さに強い、丈夫な人なのでしょう。

 自転車の人も多いです。夏は海岸沿いを走るのが定番なのですね。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:51.0km(累積509km)
走行時間:2時間49分
所要時間:3時間35分(8:30~12:05)


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t140197