2020年09月08日

927 めんたいパークとこなめ-来場者プレゼントをもらいに

◆2020年8月29日(土) 晴

 めんたいパークとこなめの来場者プレゼントがもらえる新聞折込チラシがありました。期限が今月末までです。明日は予定があるので、今日が来場できる最後の日になります。

 開店から20分後ぐらいに到着。まだ、お客さんはまばらでした。
 景品だけもらうのも気が引けますから、何か買おうと思います。しかし、ほとんどの商品は冷凍か冷蔵品。この猛暑の中、Dバッグに入れて自宅まで1時間半近く走ったら溶けてしまいます。
 そこで、店内を巡って常温で大丈夫な「かねふく 明太からし高菜」を見つけました。レジで購入すると、「明太子味ポテトチップ」をプレゼントされました。

 次に大蔵餅です。喫茶室に入るお客さんが並んでいました。
 定番の大蔵餅と羽二重餅を2個ずつ買いました。

 行きも帰りも暑いです。ボトルの水はぬるま湯のようになっています。
 脱水症、熱中症を避けるため水分の補給は欠かせません。
 運動不足になると、水分を蓄える筋肉量が減って脱水になりやすいだけでなく、足の血流も悪くなっている可能性があるといいます。
 1日に体から輩出される水分は、激しい運動をしなくても汗や尿、便など合わせて2.5リットルにもなるそうです。屋外で自転車をこげば、それ以上の水分が失われます。

 私は通常、2つのボトルに1リットルぐらいの飲料水を持って行きます。一つは水で、もう一つはスポーツドリンクです。
 暑い中ですと、たくさん水分が欲しくなるものですが、一度に大量の水を摂取しても全ては吸収されないとのこと。私は口や喉の渇きを感じる前に少量をこまめに補給するようにしています。

 家に帰ってバックパックを開けてみたら、背後からまともに直射日光を受けていたため、表面はもちろん、中まで熱くなっていました。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:66.8km(累積210km)
走行時間:3時間07分
所要時間:4時間23分(7:38~11:40)


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t140454