2016年06月15日

306 ファミリーサイクリング下見走行

●2016年5月29日(日)  晴

 来週の自転車製造卸協同組合のファミリーサイクリングの下見走行が、サイクリング協会から7人、製造卸組合から1人が参加して行われました。

 今回は、稲永公園を発着点として、荒子川公園、金城埠頭を経て、リニア鉄道館を見学するコースです。

 各自の立哨場所を指定しながら、ゆっくりと進みます。コース上立哨箇所は52、当日の立哨メンバーは20人の予定。交通量の多い交差点などは2人配置することにして、各自がエイドステーションまでで1回、リニア鉄道館までで1回、ゴールまでで1回と、1人3回受け持つこととします。

 エイドステーションは、荒子川公園のフェニックスアイランド付近に置きます。
 荒子川公園は面積26ヘクタールの都市緑化公園。春の桜に続いて6月はラベンダーが咲きます。ファミリーサイクリングのときには県内最大規模のラベンダー畑が紫色に染まっていることでしょう。

 カインズホーム前を南下し、あおなみ線(名古屋臨海高速鉄道)に沿って金城埠頭を目指します。ブルーのラインが5月の青空に美しく映えるステンレスの車両が目に入ります。

 リニア鉄道館は乗り物好きの子供や大人には垂涎の施設です。本日は入館しませんが、本番のときは駅弁を買って展示列車の中で食べようと思います。ちょっとした旅行気分を味わえるでしょう。

 今日の昼食はファニチャードームのレストランで、ふわふわ玉子のどて煮オムライス(900円)を注文しました。値段の割には味も量も物足りなくて、がっかりです。理事長さんが提案したコンビニ弁当の方がマシだったかもしれません。

 梅雨の時期です。1週間後も今日のような良い天気になって欲しいものです。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:46.4km
走行時間:3時間9分

この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t116929