2018年09月04日

656 マラソントレーニングvol.45 in 庄内緑地公園

★2018年8月26日(日) 晴

 ナゴラン(株式会社cokore〈ココレ〉)主催のマラソントレーニングin庄内緑地公園に初めて参加しました。
 ナゴランの庄内緑地公園での大会は、基本的に毎月定期的に開催されているようです。

 私は朝食の際、@FMを聴いています。
 ナゴランの大会開催コマーシャルがよく放送されます。8月26日の大会では参加賞としてオリジナルTシャツが配付されると聞き、一度出てみようと思い、申し込んだ次第です。

 10kmの部は、公園内の1周2.3kmのサイクリングコースを4周プラス800m走ります。
 ナンバーカードは「100」。ジャストの番号です。周回カウント用の輪ゴム4本も同封されていました。1周回ごとに輪ゴム回収箱に入れ、輪ゴムがなくなると、ラスト1周になります。

 朝9時スタートといっても、既に30℃を超えています。周回ごとに給水所で水やスポーツドリンクを飲み、塩分がプラスされたタブレットをなめました。

 木陰の道と直に太陽が照りつける道とでは、体感温度が全く違います。
 庄内緑地公園のサイクリングコースはかなりの部分が木々に覆われているので、直射日光を避けることができ、夏に最適のコースと言えましょう。山崎川のコースより木陰は多いと思います。

 申込の際の申告タイムは1時間15分としました。暑さを考慮し、ゆっくりイーブンペースで走ることを心がけました。
 真夏の大会ですから、しっかりトレーニングしているランナーが多いようです。歩いている人が少なかったのもその証拠でしょう。

種目:10km(男子)
記録:1時間07分47秒
順位:128位/208人中
使用シューズ:asics TARTHER NOVA


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t130546