2018年12月31日

706 山崎川JOG その79-健康に感謝

★2018年12月31日(月) 曇のち晴

 昨日は農大学生寮の宿直でした。年末でも40人の学生が在寮しています。

 今朝、10時に帰宅し、走り納めランに出ました。
 昨日よりさらに寒いです。でも、昨日より多くのランナーの姿がありました。

 瑞穂区休日急病診療所前には車の渋滞ができています。
 風邪やインフルエンザに罹患することなく、年末年始も過ごしたいものです。

 さて、年齢を重ねても、走ったり自転車に乗ったりしたい。そのために欠かせないのが筋肉と骨です。
 筋肉を鍛えることも重要ですが、骨の骨密度を保つことも大切です。骨密度のために運動が必要です。骨に刺激を与え、骨の形成を活性化することです。
 また、骨が丈夫でも、筋肉の減少で筋力が衰えると転倒しやすくなり、骨折やケガにつながります。効果的な筋肉トレーニングは、スクワット、腕立て伏せ、かかと上げ、腹筋だそうです。
 筋肉量と骨密度の維持のため、タンパク質とカルシウム不足にならないよう、栄養バランスの良い食事と適度な運動を心がけたいものです。

 いずれにしても、体に「痛み」はありましたが、重大な故障はなく、走り続けられたことに感謝します。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:10.3km
所要時間:1時間20分


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