2020年01月07日

831 海上の森センターへサイクリング

◆2020年1月3日(金) 曇ときどき晴

 新年最初のサイクリングは、昨年末に行き損なった、あいち海上の森センターを目指します。

 IKEA長久手でトイレを拝借。初めて入店しましたが、入口と出口が分かれていて、空港の到着ロビーのような作りでした。それにしても巨大な家具店ですね。店内にはレストランもあります。

 八草までは順調。しかし、愛知工業大学前の「八草来姓」交差点を直進し、そのまま進んでいったら猿投グリーンロードの高架が見えてきました。
 どうも違うぞ。さっきの交差点を左折すべきだったのかも。
 Uターンして戻りました。
 2.8kmほど余分に走ってしまいました。

 坂を上ると「愛・パーク(瀬戸万博記念公園)」がありました。大皿のモニュメント「天水皿」が目を引きます。
 当時私はここには来ていなかったので、初めて見ますが、万博開催から15年経って色も褪せ、かなり劣化しています。

 急な坂を下り、三叉路を右折して400mほど進むと、茶色っぽい建物がありました。年末年始の休み期間中で門は閉まっており、中には入れません。万博の時は、日本館やゴンドラなどがあったとのことですが、今は愛知県館を改修した「あいち海上の森センター」が残っています。
 遊歩道もありますので、人がいなければトレイルランニングにいいかもしれません。

 愛・地球博記念公園は、本日から営業を始めていました。サイクリストの姿も何人か見かけました。時間がないので、園内のコースを走るのはやめて、帰りました。

使用自転車:Panasonic POSチタンエンデュランスロード
走行距離:52.9km(累積1078km)
走行時間:2時間49分
所要時間:3時間45分(9:00~12:45)


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t137643