2020年12月17日

968 鎌倉街道伝承地探索サイクリング

◆2020年12月5日(土) 晴

 先月の刈谷GoGoウォーキングに参加したとき、祖母神社の鎌倉街道伝承地を訪れたことをきっかけに、鎌倉街道を巡るサイクリングをやってみようと思い立ちました。

 まずは、豊明市の二村山です。
 藤田医科大学の駐車場から二村山頂上近くまでの300mほどの山道は、愛知県内では鎌倉街道の当時の面影が最も残る場所と言えるでしょう。オフロードですし勾配も急なので、自転車は押して登ります。
 二村山鎌倉街道として豊明市史跡指定もされています。

 二村山を下りて東に進むと、消防署の先に大久伝八幡社があります。境内には鎌倉街道の由来を記した「十三塚の碑」があります。

 境川橋を渡って刈谷市に入ります。
 すぐに左折すると酒井神社があり、その先の境川堤の法面に鎌倉街道の小さな石碑があります。予め調べておかないとわからない場所です。

 その先、祖母神社への道で迷ってしまいました。神社の森は見えるのですが、田園地帯の中で用水路もあり、舗装道路が途絶えていたのです。
 こういうときは“急がば回れ”です。いったん幹線道路に戻り、GOGOウォーキングの時に歩いた道からアプローチすると無事に祖母神社に着けました。

 トイレに行こうとしたら、境内を掃除していたおじさんから「こんにちは」と声をかけられました。「こんにちは」と返します。

 午後から用があるため、本日はここで折り返します。
 この先は明日行こうと思います。

使用自転車:BRUNO B-ant
走行距離:37.4km(累積345km)
走行時間:2時間44分
所要時間:3時間40分(8:20~12:00)


この記事へのトラックバックURL

http://ma24ta.mediacat-blog.jp/t141753